カテゴリ:trip( 95 )

函館〜2018

娘さんの京都研修が終わり、5時半起床が始まりました。
寒い朝は辛いわ〜。
++++++++++++++++++++++++

週末は家族と母の4人で函館に行ってきました。
お天気に恵まれて楽しかった。
旅行に行くと「アレもコレも食べたい」と思うのに、胃袋がついて行けず今回もホテルのご飯しか食べてません。
ホテルは、湯の川にある「ホテル万惣」さんです。
海鮮好きなので大満足の食事と湯質の良い温泉でおススメです。

久し振りの函館だから、ラッキーピエロで「チャイニーズチキンバーガー」食べたかったけれどお腹がきついのでパス。
その代わりにgoodsをお持ち帰りです
時計回りに、抹茶ラテ・蚊帳布巾・ガラナ・きびだんご。

by kanayua | 2018-10-23 07:29 | trip | Comments(0)

今週は娘さんも一緒にドライブ。
2週続けて海岸だったので、美味しい野菜を求めてのドライブです。

スープカレー・ソフトクリームと沢山の野菜と果物とスイーツのお買い物。
果物はメロン・みかん・梨と季節感がバラバラです。
(私は体質的に果物が苦手なので普段はあまり買いませんね〜)

美味しいお野菜があるので作り置きしました。

◉インゲンとシーチキンの昆布茶和え
◉かぼちゃの煮物
◉ナスとピーマンの味噌炒め

by kanayua | 2018-10-08 22:17 | trip | Comments(0)

ましけ(増毛)へ

台風接近の中、札幌から車で2時間半の「増毛」へ行って来ました。
ここは、高倉健さん主演映画「駅/STATION」の撮影で有名です。(この映画を観たことないんですが)

今回の目的は、増毛漁港で開催の「秋祭り」と「増毛散策」でした。
「秋祭り」のメインはやはり海老ですね。
唐揚げが美味しかったです。
帆立フリスビーというイベントに参加して、殻付ホタテを主人は7個と私は2個ゲットして晩御飯の1品となりました。
小ぶりのホタテだったけど、身はバターソテー・ヒモは塩でぬめりを取り生で頂きました。
娘ちゃんは「味が濃い」とパクパク。
帆立の取り出しに苦労したけど美味しくて大満足です。

増毛の町では、蒲鉾・ニシン漬け・国稀のお酒を買い物。
そして重要文化財の旧商家 丸一本間家に入館しました。
本間家のニシン漁景気での繁栄が建物を観るとわかります。
特に磨りガラスが素晴らしい。

鰊漁で栄えた街並みの散策はおススメです。

by kanayua | 2018-10-01 08:20 | trip | Comments(0)

蛸を買いに〜厚田へ

ここ数年の秋のお出かけは、厚田漁港へ蛸足を買いに行く事。
今年初めて娘ちゃんも一緒に行きました。
なんと前日の午後5時半から寝て、私が起す8時半迄の15時間の睡眠。若いって凄い。

札幌から厚田まではちょっと曇りだったけれど、景色が良く気持ち良かった。
お目当ての太いタコ足1本1100円とホッケの開き2枚をお買い上げ。
その後、厚田の「前浜」さんで、カスベの唐揚げ定食・ホタテカレー・タコ天丼を頂きお腹も満足です。

そしてサーモンファクトリーへ寄り、鮭の切身と無着色のタラコを買ってと毎年同じ行動の我が家。

厚田村のある石狩市の応援大使は、ファイターズの村田投手と上沢投手です。

by kanayua | 2018-09-25 08:01 | trip | Comments(0)

9月〜1・2週目のお弁当

冷蔵庫・冷凍庫の食材をやり繰りしてお弁当完成。

徒歩か自転車通勤の時は、ホテルが多い中島公園を通りオフィスのある狸小路へ向かいます。
インバウンドの多い場所で「此処は海外?」と思うくらいの人でしたが、地震後はヒッソリしてます。
早くあの賑わいが戻るといいな。

by kanayua | 2018-09-15 06:17 | trip | Comments(0)

台湾〜101

一昨日はセイコーマートでお豆腐、昨日はジャスコで牛乳が買えました。
余震は続いてますが、日常が戻りつつあります。

まだ避難生活を強いられてる皆様が早く日常生活に戻れますように。

+++++++++++++++++++++++

楽しかった台湾旅行。
来年も訪れる予定で計画中です。
高所恐怖症なのに登った101。

by kanayua | 2018-09-13 07:49 | trip | Comments(0)

台北 〜まさかの晴れ

2日目も朝から快晴です。
この日は、 乾物で有名な「迪化街」へ向かいました。
MRTの「中山駅」から徒歩で15分、ドライフルーツ・カラスミ・お茶・海産などの乾物の問屋街です。
布市場の「永楽布業商場」もこちらにありました。
布好きなので、楽しかったけれど布の断捨離中なので今回は自粛して見るだけです。

お土産にカラスミとお茶を買って、楽しみにしていた「九份」に向かうため台北駅に行きました。

我が家の旅は、個人手配+公共交通機関の利用が基本。
九份へは、電車+バスです。
台北駅で切符の買い方を娘と考えてたら、台湾紳士が声をかけてくれて教えてくれました。
「謝謝」

「九份」への行き方は調べておいたけれど、場所は把握してませんでした。
細い道を登り山の上で帰りのバスがスピード出しすぎで(これが普通なのかな?)怖かった!

by kanayua | 2018-08-18 22:09 | trip | Comments(0)

I’m in 台北

千歳空港から直行便で台湾に来ました。

台風の影響で滞在中は雨降り覚悟で、レインブーツ・レインコート(各自2枚)を用意したのに、最強の晴れ女(ムスメちゃん)のお陰で晴れてます。
逆に帽子・日傘・日焼け止めを持ってきてない!
どうしよう....。

by kanayua | 2018-08-17 08:30 | trip | Comments(0)

東京備忘録

11年ぶりの東京旅行。
あのときベビーカーで行った娘が13歳です。

今回は、ANAの旅作(飛行機+宿)で予約し、支払いの一部をANAのスカイコインを使ったので、お安くなりました。
国内旅行は、個人手配より旅作がお得ですね。

東京は詳しくないので、以前宿泊した品川を拠点としたので動きやすかった〜。

お土産はパンダちゃんばかりです。

次はどこに行こうかな!

by kanayua | 2018-04-05 21:06 | trip | Comments(0)

食べて遊んだ3日間

最終日は、品川のコインロッカーに荷物を預けた後、築地→東京タワー→六本木ヒルズへ行きました。

築地では、玉子焼・海鮮丼・焼き牡蠣・アイスと色々食べて美味しかった〜。
その後「大門」から歩いて東京タワーを目指してぶらぶら歩いて移動。
この日は最高気温24度だったので気持良いお散歩となりました。札幌は7月頃の気温ですネ。

by kanayua | 2018-04-03 21:52 | trip | Comments(0)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。