カテゴリ:trip( 104 )

台湾2日目〜午後編

各々、午前中の自由時間を楽しんでからlunchを食べに
中山方面に徒歩で向かいます。
牛肉麺のお店で、麺と茹でたタンを頂きました。
タンが柔らかくて美味しかった!

その後、リノベスポットの華山1814へ。
街中なのにホッとできる空間。
リプトンのフルーツ入り紅茶が美味しいです

夜は、昨年のリベンジで蟹のおこわを食べに中谷へ。ランチの後、お店に寄りdinnerの予約を入れて大正解。
6時過ぎるとかなりの賑わいでした〜。

その後、昨年食べて美味しかったかき氷を食べに西門へ向かいます。
去年とオーダー方法と金額の変更が違ってました。
価格は、30元up。
とても美味しかったけれど、次は新しいお店を開拓するかも。

充実した2日目でした。

by kanayua | 2019-08-19 21:36 | trip | Comments(0)

2日目の午前中は、家族別行動です。

◉娘さん→タピオカドリンクを求めMRTでお出かけ。途中でお婆さんに道を聞かれたそうです。台湾ニーズに見えたのね。

◉主人→お土産の高級パイナップルケーキを買いに徒歩でお出かけ。昨年、お安いパイナップルケーキをお土産にしたら、会社で不評だったので今回はお高めにしました。

◉私→ホテル近くのスーパー「カフール」でお買い物と昨年、廸化街で買えなかったバッグ2個と布をお買い上げ。娘さんと一緒だとチェックが厳しくて買えないので、一人の時に買いました。

*******
備忘録
・円→台湾元の交換は、空港の方がレートが良かった。

・1000元台湾の両替は、桃園空港のMRT自動切符売り場の横にあります。1000元→500元+100元×5枚。
到着後、夜市に行くなら両替はおススメです。

by kanayua | 2019-08-18 13:48 | trip | Comments(0)

I am in 台湾

1年振りの台湾です。

今回は去年食べれなかった物を食べる旅。

初日は士林夜市にて、鳥のフライ・胡椒エビを頂き満足デス。

by kanayua | 2019-08-16 07:59 | trip | Comments(0)

1泊2日の大阪

今回の旅の目的は、娘さんとお友達が参加する『嵐のワクワク学校2019 ~時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行~』でした。
前日に訪れた通天閣にある「金髪のビリケンさん」の足の裏を撫でるとご利益があると言われていて、「良い席に当るように」とお願いを込めた娘さんは、前から3列目でした。
ご利益ありますね。

娘さんのお友達とお母様の4人旅。
ほぼ初対面の方なのに、とても楽しい時間となりました。

「なんば」付近をうろちょろして、美味しいものを食べ、短い時間だったけれど充実の旅。

串カツ・どて焼き・たこ焼き・蓬莱でのランチ。
蓬莱では、マンゴープリンも頂きました。お留守番の主人には空港で、やはり蓬莱のチマキ・肉まん・焼売です。

by kanayua | 2019-06-25 05:29 | trip | Comments(0)

I am in 大阪

娘さんの授業が終わった後、pick upして関西へ向かいました。

北海道仕様の身体には、辛い暑さです。

それにしても活気が凄い。

by kanayua | 2019-06-23 07:29 | trip | Comments(0)

増毛〜2019 海老祭り

ずっと楽しみにしていた増毛のエビ祭りに行って来ました。
最初は8時に出発予定を8時半にしたら、町の手前で渋滞になり40分くらい駐車場探しにかかりました。
それでも運良く駐車場が見つかり、エビ祭りを堪能。
お天気も良く、タコ・お蕎麦(幌加内)・ボタン海老の炭火焼など美味しくいただきました。
お土産は、もちろん甘エビ(700gで保冷剤付きのボックス2500円)とホタテです。
夕食は甘エビのお刺身とホタテとアスパラのバター炒め。
美味しかった〜。

増毛町のファイターズのおうえん大使は、西川君と杉浦くんbです

by kanayua | 2019-05-26 20:20 | trip | Comments(0)

3日目〜in Tokyo

長いと思っていた10連休は、あっと言う間に終わった感じです。
もう少しゆっくりしたい。

東京最後は、家族3人渋谷で別行動後横浜に向かいました。
横浜は、「アンパンマンミュージアム」以来だから11年ぶり。
その時は、みなとみらい線が通っていなくてどのように中華街や山下公園に行ったか覚えてませんが、みなとみらい線が通じて便利になりましたね。
ICカード(kitacaを使用)があるから、何処でもスイスイ行けちゃいます。

横浜駅のコインロッカーに荷物を預けて観光する予定が、空いてるコインロッカーが無く荷物を持ちながらの移動となり、リュックとスーツケースを自分で持つ娘さんを見て、子供の成長を感じました。

そんな娘さんを見てると、家族旅行はそろそろ卒業かな〜と思ったりした今回の旅。

by kanayua | 2019-05-10 06:53 | trip | Comments(0)

2日目 〜IN Tokyo

娘さんと夕方5時半の待合わせ迄、3人それぞれ別行動の1日。

私はずーっと行きたかった日暮里の繊維街と谷中銀座へ行きました。
やっぱり安い!
いつも使ってる芯が、なんと1/3の価格で3mとメッシュの生地(100円/m)×2mをお買上げです。

谷中銀座では、昔ながらの小さなカッコいい佃煮屋さんで「葉わさびの佃煮」をお土産に買いました。
本当は谷中ビールを飲みたかったけれど、ここで飲んだら夜まで体力が持たなそうなので諦めました。

夕方からは、品川で合流してから池袋の「サンシャイン水族館」へ。
事前情報でGW中は、18時以降は入場料が半額だったんです。カワウソの兄弟が可愛い。

この日は24000歩歩きました!

by kanayua | 2019-05-04 10:21 | trip | Comments(0)

IN Tokyo

娘さんの希望でGWは、東京に来ています。
いろんなところで「令和」お土産を見かけました。

昨日は、ユックリ千歳空港で遊んでからの出発。
アイスを食べて、作りたてのジャガリコとポテチをANAラウンジに持ち込み、お昼からビールと一緒に楽しみました。
ANAのラウンジでは、DJ.KOOさんがお向かいに座っておりました。変装もせずに、TVで拝見するまんまの服装なので一目でわかり、1組の方がいっしょに写真を撮ってもらってましたよー。対応も丁寧で良い人感が出ておりました。

東京は残念ながら雨。
銀座のMUJIを目的にプラプラ。

ホテルは12年前と同じ品川プリンスです。
その時はベビーカーに乗せてた娘ちゃんは、今朝は一人で原宿へ向かいました。

今日は1日別行動で夕方に品川で合流予定。
私は、日暮里と谷中に行きます。

have a nice day!

by kanayua | 2019-05-02 07:23 | trip | Comments(0)

函館〜2018

娘さんの京都研修が終わり、5時半起床が始まりました。
寒い朝は辛いわ〜。
++++++++++++++++++++++++

週末は家族と母の4人で函館に行ってきました。
お天気に恵まれて楽しかった。
旅行に行くと「アレもコレも食べたい」と思うのに、胃袋がついて行けず今回もホテルのご飯しか食べてません。
ホテルは、湯の川にある「ホテル万惣」さんです。
海鮮好きなので大満足の食事と湯質の良い温泉でおススメです。

久し振りの函館だから、ラッキーピエロで「チャイニーズチキンバーガー」食べたかったけれどお腹がきついのでパス。
その代わりにgoodsをお持ち帰りです
時計回りに、抹茶ラテ・蚊帳布巾・ガラナ・きびだんご。

by kanayua | 2018-10-23 07:29 | trip | Comments(0)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。