胸切替のブラウス

シンプルな生地で作った分、遊ばせてもらいました。
f0126363_13181730.jpg

衿のバイアスは、以前いろんなハギレで作ったものを使ってます。
少ししか使わないので、2つの模様しかでていませんが・・・・。
もう一つは、胸もとの切替えを赤のリネン糸でステッチ。
f0126363_13185114.jpg

たまには、こんな遊びも楽しいですね。

衣替えをしていたら着なくなったスカートが出てきたので、娘のスカートにリメイク。
前ボタンをそのまま使って裾にレース☆
f0126363_13191991.jpg
似合うかな・・・?
[PR]
# by kanayua | 2007-05-11 13:20 | 娘の服 | Comments(2)

キーネックチュニック2

GWが終わり普段の生活になってますが、疲れがジワジワと出てきてるのでのんびりとソーイングです。
このパターンは2枚目ですが、今回はますますシンプル(簡単)のお袖のカフスも無し。
f0126363_13541071.jpg

娘と遊びに行く時に着るのに良いのでもう1着作ろうかしら♪


またまた鎌倉の話題ですが、鎌倉文学館に行った帰り「song book cafe」と云うお店に寄りました。
小物、椅子なども素敵なデザインでさらに絵本が沢山あり娘は大喜び。
私は、久しぶりに本当(?)のジンジャエールを飲んでご機嫌☆
その時お店でお客様がサインを求めている有名人ぽい人がいました。
家に戻ってからユニクロの広告を見ると、絵本コラボ×Tシャツに出てた人が、そのお店にいた中川ひろたかさんでした。
f0126363_13534914.jpg

早速Tシャツ買いました♪(Tシャツとsong book cafeのコースター)
[PR]
# by kanayua | 2007-05-09 13:56 | 大人服 | Comments(0)

続 in 鎌倉

布好きさんの鎌倉と言えば、やはり「swany」さんですよね。
憧れのお店に行って来ました♪
娘はベビーカーで寝てくれてベストなタイミングだったのですが・・・下調べ不足で日曜定休日。
翌日リベンジを果たしました。
「ママ布ダメ」と言う娘をパパに預けて店内を足早にウロウロ。
旅行最終日で荷物は宅配手配済みで、買ったものは自分で持って歩かなければ行けない状況になり泣く泣くお買い物は最小限にしました。
もっとゆっくり見たかったけれどチビがいるので今回はこれで満足☆
そしてwbショップの参考になったので、今度はゆっくりネットでお買い物します。
幸い(?)「swany」さんの前は、電車が通るので電車好きな娘は喜んで待ってくれてました。
swanyさんからやってきた布さん達です。
f0126363_17213418.jpg


そしてその布で作った斜めがけバッグとストール。
このストールはとてもお買い得でした。
f0126363_17215567.jpg

寒がりの私には1年中必需品☆
[PR]
# by kanayua | 2007-05-05 17:22 | 布雑貨 | Comments(4)

スパッツ2本

トップスばかり作っていたらボトムスに着れなくなっているものが多くなっていて焦って縫ってます。
自分用のニットが多いので、かわいい生地が無くて・・・・・・。
ボーダーの方は裾にストレッチレースをつけて、花柄は裾にゴムを縫い付けてくしゅくしゅにしてます。
f0126363_713479.jpg
いつも同じ感じになるので、持っているパンツの中から参考にしました。
娘のお洋服を作るとだんだん大きいサイズになってきて成長を感じます♪

昨夜お友達が素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
がま口は、1度使うと便利で手放せないアイテムなので大好き♪
f0126363_7102194.jpg
こんなに可愛いハンドメイドのがま口☆ありがとう☆
[PR]
# by kanayua | 2007-05-03 07:25 | 娘の服 | Comments(0)

in 鎌倉

半年振りの家族旅行で鎌倉へ行ってきました。
なにせGWなので、人人人・・・・。
羽田からバス→藤沢→江ノ電と乗り物三昧でした。
お天気に恵まれて(娘は超晴れ女です)、暖かい日差しと風で幸せ気分満喫♪
f0126363_1549553.jpg
1・2日目は鎌倉を見て3日目は予定外に江ノ島水族館で遊びました。
この3日間は、歩いてばかりいたので筋肉痛で、心地良い疲れが残ってます。

行く前に慌てて作った娘のカーディガン。
このパターンは、初めてニットに挑戦したカーディガンなので思い出深いです。
「なるほど!」と布帛と違うニットに驚き。
今回は、ボタンは前2個のみ。
f0126363_1550112.jpg

なぜかというと、ボタンホールに失敗して2個以上する気にならなかったので・・・・。
ニットのボタンホールは、前のミシンの方が使い勝手良かったかな・・・?
後ろは、マイブームのc&sさんのタグです。♪
[PR]
# by kanayua | 2007-05-01 15:51 | その他 | Comments(2)