チュニック丈Tシャツ

Tシャツパターンの裾を長くしてチュニック丈にしました。
f0126363_1412242.jpg
この頃、娘は、ポケットが大好きなのでつけましたがポケットって難しい・・・。
 ①ポケットのつける位置
 ②ポケットの型
 ②生地選び
かなり時間がかかってしまいました。
しかも、付けた位置が気に入らなくて付け直ししたり・・・・。
ポケットと首周りは、ハギレです。
ハギレは、増える一方なのでもっとハギレの使い道考えなきゃ!
後ろに、タグをつけました。このタグは、オークションでゲットしたもの。
f0126363_14206.jpg
タグがあるだけで可愛さ倍増しますね♪

お顔を隠すのも上手になりました。(着用)
f0126363_1422186.jpg

[PR]
# by kanayua | 2007-03-22 14:03 | 娘の服 | Comments(4)

リネンのふきん

久々に高校時代のお友達に会うのでプレゼントです。
身に着けるものは、好みもあるし「ふきん」だったら何枚あってもいいので縫いました。
リネンのふきんは、乾くのが早いのでとても優れもの♪
f0126363_15433786.jpg
我が家でも大活躍です。


昨夜、大事件勃発。
裁断した生地を縫っていてお袖をつけようと思ったら無い!!
動揺して、ハギレの中を探したら有りました。
お袖片方とハギレ化したお袖が・・・・。
生地ももう無いしどうしよう・・・・(泣)
とりあえず、ネットショップにメールしたところ
どうにかなりそうなのでホットしてます。
これから裁断の際には、細心の注意を払わないといけないですね。
[PR]
# by kanayua | 2007-03-20 15:44 | 布雑貨 | Comments(0)

チュニックベスト

RRさんの予約布でチュニックブラウスを縫いました。
この生地、フワフワで何を作ろうか決めかねていましたが、このパターンにしてみました。
inのタートルパターンもクルールさんです。
f0126363_14311565.jpg

外は、吹雪ですが春らしく嬉しくなる色合いです。

年に1度の「おけくらふと」展に行ってきました。
そこで見つけたボタン。
f0126363_14313969.jpg
これは隣のイベント会場で売っていたのですが、手作りのボタンって温かみがあって素敵です♪
[PR]
# by kanayua | 2007-03-18 14:32 | 大人服 | Comments(0)

理想的なエプロン

ミシンが新しくなってソーイングタイムが楽しいです。
まだスイッチの場所や針の位置に慣れなくて「アレ?」と言う感じですが・・・。
このミシンには、自動糸切りが付いていて作業も楽だしゴミもでません。
そして一番なのは、音が静か・・・・。ますますソーイング熱高まりますね。


娘にエプロンを作ろうと思ってたのですが、理想的なものが見つかりませんでした。
希望は、ボタン・紐を必要としないものです。
先日ミシンを買ったお店に子供用のエプロンのパターンがありました。
まさに探していたエプロンなんです。
f0126363_1636636.jpg

後ろがクロスになっているので、脱着が簡単♪
サイズは、100からなので娘用に少し小さめにしたけれど、まだ大きいみたい。
赤は、娘の希望でパープルは私好みに仕立てました。

f0126363_16362197.jpg

[PR]
# by kanayua | 2007-03-17 16:37 | 娘の服 | Comments(0)

チュニックベスト

チュニックベストです。キャットキルトなので暖かいけれどちょっとイメージが違うかしら・・。
もっとテロツとした生地のほうが良いみたい。
f0126363_1524396.jpg




とうとう新しいミシン買いました♪
今日の夜届く予定です。
お店の77周年記念で購入金額に応じてくじ引きがあり、23本ひいた中21本がクッキー(はずれ)。
2本は3等と4等でした。23本もひいたのに・・・・まあ、ホワイトデーだったのでいいかな。
f0126363_1525441.jpg

[PR]
# by kanayua | 2007-03-15 15:25 | 大人服 | Comments(0)