プレ幼稚園用スモック

再来週から通うプレ幼稚園で着るスモックです。
週1回親と一緒なんですが、娘の成長を感じますね♪
お友達のお母さんが洋裁が苦手だと言うので「スモック作らせて!」とお願いして娘とお友達の分を作りました。
f0126363_13454771.jpg
お店にはスモックの型紙は100サイズしかなかったので90サイズが載っている本を買ったのですが、よく見て買わなかったので型紙なし。
「あーあ型紙作らないといけないわ」とつぶやいたらパパが「キャドで書いてあげるよ!」との助け舟☆
今回のスモックはパパ大活躍です。

先輩ママがポケットは2つでも入れるほうは決まってしまうから1つのほうが良いよとアドバイスをしてくれたのと、なにせポケットが苦手なので大きめ(かなり大きくなってしまいました)を1つ。
お友達気に入ってくれるかな?

土曜日にA新聞社から今回の選挙の世論調査の電話がありました。
初めての経験。どんな人が選ばれるのかしら・・・・と思ったことはあったけれどまさか我が家が選ばれるなんて・・・・・。
ビールに続いて世論調査といい、珍しい当選(?)続きです。
[PR]
# by kanayua | 2007-04-02 13:46 | 娘の服 | Comments(0)

ふんわりブラウス

真冬にFermataさんで買った生地がいよいよ出番を迎えました。
といってもまだまだお外は寒いのですが・・・。
candy flossさんのふんわりブラウスです。
f0126363_15275480.jpg

切り替えのレースとお袖をあっさりにしました。
娘にはこれ位のシンプルさが似合うと思うけれど、パパはもっとレースが欲しい・・・・とつぶやいてます。

天然生活のバックナンバーを読んでいると、表紙を見て娘が「どんぐり?」と聞いてきました。
実際表紙には、ティーポットとニットのティーポットカバー。
まあ、どんぐりにも見えないことはないので「そうね」と答えると、私の反応が少なかったのか
次に「りんご?」と聞いてきます。またまた娘に教わりました。
大人になるとティーポットは「どんぐり」でも「リンゴ」でもないけれど子供の想像力は未知なんですね。
自分が知っている中でいろいろ考えてる。
あんな小さな頭をフル回転させてるんですね♪
[PR]
# by kanayua | 2007-03-30 15:29 | 娘の服 | Comments(0)

パーカー

オーバーでは重いし何を着せようか考えていたところ、パーカーを見つけたので縫いました。
初めてのファスナー付けに緊張!
f0126363_17554111.jpg

ファスナーを買うときも、店員さんに言われるまでオープンファスナーだと気づかなかったほどです。
初めての事ってドキドキだけど楽しいことでもありますよね♪
まだまだ下手だけれど娘が喜んできてくれるのでいいかしら☆
子供のパーカーって身ごろの割りにフードが大きくて?と思ったけれど、着てみると調度良かったです。
お出かけの帰りに雪が降ったので早速フードかぶりました。
タグは後身ごろにつけました。
f0126363_17555768.jpg


娘のかけてるのは、今年はプレですが幼稚園バッグ。
f0126363_1756135.jpg
この生地ハリネズミと数字がついていてタグにも使えて可愛いデザインです。

*生地  RR
*パターン こどもブティック
[PR]
# by kanayua | 2007-03-28 17:56 | 娘の服 | Comments(4)

ワッフルニットのプルオーバー

polk dorpsさんの「デイリーニット」のプルオーバーをやっと着る機会がありました。
着心地がとても良いので、今回はワッフルニットで2着目です。
胸もとには、レースを少し。
f0126363_1395919.jpg

毎日着るものは、お洗濯が楽なニットに限りますね。
次は、カーディガンも縫ってみたいな♪


昨日嬉しいお届け物がありました。
アサヒビールから、ご愛飲キャンペーンのビールとグラス。
箱を持ってみると軽いので、ビールは期待しなかったけれど開けてみると2本入ってました☆
[PR]
# by kanayua | 2007-03-27 13:10 | 大人服 | Comments(2)

ニットのワンピース2

簡単+可愛いので、またまた作りました。
スカートは、大好きなボーダーと胸にはクローバーのアップリケ♪
f0126363_17342432.jpg


前から行きたかったレストランでランチをしました。
娘が飽きた頃、お店の方がアンパンマンとばいきんマンの絵を描いてくれて娘はご機嫌!
さらさらと上手なんです。
しかも、アンパンマンのほっぺとお鼻にある四角もちゃんと描いてました。
美味しくてさらにお店の方のお心使いでお気に入りのお店になりました。
[PR]
# by kanayua | 2007-03-24 17:35 | 娘の服 | Comments(0)