チュウリーップハット

帽子と靴は買うものと決め込んでいたのですが、本を見ていて「作ってみようかしら~」と思いました。
f0126363_2113495.jpg

本には接着芯を貼ると記載なくそのまま表側を作り、娘にかぶせてみるとちょっとヒラヒラしすぎだったので、まだ裁断していなかった裏に接着芯貼ってみました。
これはこれでokでしょうか・・♪

いつもゴム付きの帽子なので、娘は落ち着かない様子・・・です。

More
[PR]
# by kanayua | 2007-08-11 21:02 | 娘の服 | Comments(4)

ちょうちんパンツ

リボン付きのパンツは、夏にピッタリで気に入ったので今回は裾にゴムをいれてみました。
f0126363_14502775.jpg

名付けて「ちょうちんパンツ」または「もんぺパンツ」かな・・・?
パターンより6センチ短くしてます。丈がサイズアウトしたら裾を解いてレースかフリルを着けてもいいかな~と思ってます。
パパでも前と後ろがわかるように、「おへそ」をつけました。
f0126363_14512416.jpg
パパが前後間違ってはかせても娘が「おへそ前だよ」と言ってくれるでしょう☆
これからトイレトレーニングを始めるので、沢山のパンツとショーツが必要になりそうです。

*パターン   nootiea go go
*nuno   在庫より

More
[PR]
# by kanayua | 2007-08-09 14:52 | 娘の服 | Comments(2)

パフTとワンピースアレンジ

そろそろ夏物を終了して秋物に取りかかろうかしら・・・と思っていたら、毎日蒸し暑くてやる気無し。
札幌では珍しくムシムシの暑さでエアコン・扇風機もない我が家は辛いです。
そんな中パフT2枚とアレンジのワンピースを作りました。
パターンは、polkaさんのパフTとアレンジです。
今まで上ニット+下ニットの時、伸びとめテープを貼ったことが無かったので「なるほど!」と思いながらレシピを拝読。
polkaさんはスカート部分の布帛使いは勧めていなかったけれど、娘には必ずパンツをはかせるのでニットだったら、足さばきが悪くなると思い布帛を使ってみました。
薄手の生地なので軽い仕上がりになりましたが、布帛のときは伸び止めテープをつけないほうが良かったかも・・・・。
裾が伸びないので脱着の時ちょっと苦しい感じがします。

↓ワンピはわかりにくいのですが、グレーにホワイトに縦のお花柄です。


f0126363_17131495.jpg


*布  パフT・・・ピンク(RR) パープル(たぶんRRさん)
     ワンピ・・・mocamochaさん・はなはっかさん
[PR]
# by kanayua | 2007-08-07 17:14 | 娘の服 | Comments(2)

ふんわりブラウスとガウチョパンツ

「ふんわりブラウス」は、お袖がふんわりしていることから命名されたと思うのですが、実際「ふんわりお袖」にしたことがありません。
それなのに、毎回「ふんわりブラウス」にしていていいのかしら・・・・といまさらながら思いましたがそのまま使わせていただいてます。
今回は、お袖の縦方向にゴムをたたいて、いつもとちょっと違った感じになったかしら。
f0126363_1745763.jpg


パンツは、3本目のガウチョパンツ。
暑いときにはいいですね☆

*パターンと布   ふんわりブラウス・・・・・candy floss RR    
           ガウチョパンツ・・・・・・・オークション     クルール

   
[PR]
# by kanayua | 2007-08-03 17:06 | 娘の服 | Comments(0)

追記・・ふんわりスカート

着用させて「さすがーkanonさん」と改めて思いました。
f0126363_2083458.jpg
なんて可愛いの♪(かなり親ばかですが)と感動するくらいの計算された採寸なんでよ☆☆
遊びに行った公園でも知らないお母さんに「かわいい」と言われて(量産する?)、内心思ってます。
次回作るときには、繊細な採寸ではなく我流にアレンジさせてもらいます・・・・。


毎日娘とお外遊びでクタクタ・・。
パパの帰りが遅いので寝たいのですが郵便が届くのでもう少し我慢です。
眠たい~(まだ子供の寝る時間ですよね。)
[PR]
# by kanayua | 2007-08-01 20:09 | 娘の服 | Comments(2)