パフTとワンピースアレンジ

そろそろ夏物を終了して秋物に取りかかろうかしら・・・と思っていたら、毎日蒸し暑くてやる気無し。
札幌では珍しくムシムシの暑さでエアコン・扇風機もない我が家は辛いです。
そんな中パフT2枚とアレンジのワンピースを作りました。
パターンは、polkaさんのパフTとアレンジです。
今まで上ニット+下ニットの時、伸びとめテープを貼ったことが無かったので「なるほど!」と思いながらレシピを拝読。
polkaさんはスカート部分の布帛使いは勧めていなかったけれど、娘には必ずパンツをはかせるのでニットだったら、足さばきが悪くなると思い布帛を使ってみました。
薄手の生地なので軽い仕上がりになりましたが、布帛のときは伸び止めテープをつけないほうが良かったかも・・・・。
裾が伸びないので脱着の時ちょっと苦しい感じがします。

↓ワンピはわかりにくいのですが、グレーにホワイトに縦のお花柄です。


f0126363_17131495.jpg


*布  パフT・・・ピンク(RR) パープル(たぶんRRさん)
     ワンピ・・・mocamochaさん・はなはっかさん
[PR]
# by kanayua | 2007-08-07 17:14 | 娘の服 | Comments(2)

ふんわりブラウスとガウチョパンツ

「ふんわりブラウス」は、お袖がふんわりしていることから命名されたと思うのですが、実際「ふんわりお袖」にしたことがありません。
それなのに、毎回「ふんわりブラウス」にしていていいのかしら・・・・といまさらながら思いましたがそのまま使わせていただいてます。
今回は、お袖の縦方向にゴムをたたいて、いつもとちょっと違った感じになったかしら。
f0126363_1745763.jpg


パンツは、3本目のガウチョパンツ。
暑いときにはいいですね☆

*パターンと布   ふんわりブラウス・・・・・candy floss RR    
           ガウチョパンツ・・・・・・・オークション     クルール

   
[PR]
# by kanayua | 2007-08-03 17:06 | 娘の服 | Comments(0)

追記・・ふんわりスカート

着用させて「さすがーkanonさん」と改めて思いました。
f0126363_2083458.jpg
なんて可愛いの♪(かなり親ばかですが)と感動するくらいの計算された採寸なんでよ☆☆
遊びに行った公園でも知らないお母さんに「かわいい」と言われて(量産する?)、内心思ってます。
次回作るときには、繊細な採寸ではなく我流にアレンジさせてもらいます・・・・。


毎日娘とお外遊びでクタクタ・・。
パパの帰りが遅いので寝たいのですが郵便が届くのでもう少し我慢です。
眠たい~(まだ子供の寝る時間ですよね。)
[PR]
# by kanayua | 2007-08-01 20:09 | 娘の服 | Comments(2)

ふんわりスカート

娘のリクエストの「ふんわりスカート」作りました。
f0126363_1553117.jpg

本当はストンとした形のスカートが好きですが、時にはモデルのリクエストに応えないとね!
1枚は、polkaさんのパフTのおまけについてきたスカート(ピンク)。
前合わせがもう少し重なるみたい・・・・型紙作るのちょっとミスったようです。

もう一枚は「女の子のお洋服」から2段スカート。
これはちょっとふわふわしすぎなので、次に作るときは分量調節してみます。
娘はピンクよりこちらのほうが気に入るでしょうね☆

「女の子のお洋服」可愛いのがたくさん載ってます。
ゆっくり時間をかけて全部作ってみようかな・・・。

More
[PR]
# by kanayua | 2007-07-31 15:53 | 娘の服 | Comments(4)

夏のパンツ

昨夜は、お水遊び+シャボン玉ともりもりに遊んだ娘。
6時には寝てしまい、パパは飲み会で遅かったのでお一人様を堪能しました♪

裾にリボンを通すパンツを作りたく、型紙のファイルをペラペラしてるとまだ作ったことのなかった型紙発見。
布帛のパンツは、お腹周りがモコモコしていて気に入ったデザインが少ないのですが前ヨークがあるこの形だったらスッキリして見えそう・・・と思い作りました。
型紙通りの丈は夏用にはちょっぴり長めなので、次は10センチ短くカット。
なので結果的に2本作ってしまったのですが・・・・・。
f0126363_1761744.jpg

ガウチョパンツも可愛いけれど、滑り台を滑るときはこんな形のパンツが欲しかったので量産決定!!

この生地、実は最初あまり気に入ってなかったのですが、私用のパンツを何度か洗っていると布の風合いが変わってきてお気に入りになりました。
アイロンをかけたパリッとした生地も良いですが、時間とともに変化していく布も大好きです。

*パターン   nootiea go go(裾をチョコットいじってます)
*布     長バージョン・・・在庫
      短バージョン・・・RR

More
[PR]
# by kanayua | 2007-07-27 17:11 | 娘の服 | Comments(2)