○衿ヨークのワンピース

てんさんchittoさんに影響されて編み編みしてみました。
お二人ともかなりの腕前で作品は素晴しいものばかりです♪

先日ホビーラホビーレで、マルヨークのワンピースの型紙を見つけました。
f0126363_1341553.jpg
サイズは100センチからだったので、適当に(これ得意です)小さくして作りました。
f0126363_13413153.jpg
お色は、やはりパープルで・・・・☆
編み編みは、ソーイングと違って好きな場所で集中してできるので楽しいですね。

More
[PR]
# by kanayua | 2007-06-01 13:42 | 娘の服 | Comments(4)

切り替えスカート

昨夜は、娘が6時半に寝てパパも帰りが遅かったので、有効なミシンタイムでした。
スカート2枚とワンピース(ボタン付けが終わってません・・・)を縫い上げました。
f0126363_16385352.jpg
スカートの見返しは、大好きなパープルのドットとギンガムチェックです。
切り替え部分にピンクはボタン・リネンにはハギレをつけました。
f0126363_16391883.jpg


お友達からお下がりをたっぷり頂いたので縫い縫いモードも低下していたのですが、スカート・Tシャツは、まだまだ足りないので沢山縫わなければ!!

*布     ピンク・・・swany
       お花・・・不明
*パターン  nootiea go go

More
[PR]
# by kanayua | 2007-05-30 16:39 | 娘の服 | Comments(0)

法事用のお洋服

昨年暮れに亡くなったパパの祖母(娘にとっては曾祖母)の納骨がありました。
まだ2歳なので黒いお洋服?どうしよう・・・とりグレーのお洋服にしました。
簡単+可愛い=ふんわりブラウスです。
f0126363_8492875.jpg

ピンク好きな彼女がすんなり着てくれるか不安だったのですが、すんなり着てくれてホッ☆
生地が、ココットブランさんのやわらかいダブルガーゼなので気に入ってくれたのかしら・・・。

*生地   ココットブラン
*パターン  candy floss

スパッツは、今まで作ってもなかなかピッタリサイズが無かったのですが、今回はまさに希望とうりのサイズで出来上がり。
いつものように早速2枚つくりました。前後がわかるように、前にリボンやタグを付けたけれどこのパターンは前後一緒なのであまり必要なかったのかしら?
f0126363_8494840.jpg



*生地   白 ・・かーふ
       グレー・・リメイク布
*パターン  C&S STANDARD

週末は飴事件がありました。.今まで娘に飴を食べさせたことがなかったのですが、遊びに行ったお家で初めての飴。とても気に入ったようで、「ずーっと飴買って!」と云ってました。夜帰ってきたパパに が「飴食べたい」と言うと、パパは「絶対ダメ」とのお返事。
どうやら彼は、小さい頃飴を喉に詰まらせたことがあるようで3歳になるまでは禁止。それもどうなんでしょう・・・。お友達が食べていたら食べたくなるのは普通だし、自分で危ないとわからせることも必要だと思うのですが。

書店で、娘は大好きな音のなる絵本コーナーにいて、私は隣で絵本を探していたところ娘が寄ってきて「これくれたの」と飴を手渡してくれました。
「誰がくれたの?」と聞いたら「男の人」とのこと。ちょっと怖くなりました。
知らない人がくれたもの=危険と判断してしまう私です。こんな考え方寂しいですよね・・・
     
[PR]
# by kanayua | 2007-05-28 08:50 | 娘の服 | Comments(2)

ラブリーなワンピース

またまたkanonさんパターンのワンピースを作りました。
今回は、ニットだったので「アレッ」と言う感じで完成。
でもかなり甘くなってしまいました。
作っていて、何か足りないかしら・・と
その1 お袖にゴムをつけてギャザーを寄せてみる
その2 裾にレースをつけてみる
するとこんなに甘くなって・・・どうしましょう!
f0126363_1532382.jpg




*パターン  kanon さん
*布     かーふ さん
[PR]
# by kanayua | 2007-05-24 15:05 | 娘の服 | Comments(4)

ダブルガーゼのワンピース

半そでではまだ寒いので、7分丈のお袖のワンピースです。
f0126363_14333229.jpg
このワンピースは、珍しくパパの「ok」が即でました♪
でも、7分袖に慣れてない娘は微妙な様子です。
f0126363_14335127.jpg



女の子は、子供の頃からおしゃべりなんでしょうか・・・?
どちらかと言うと私もパパもおしゃべりな方ではないのに、娘は一人遊びの時もお話やお歌を口ずさんでます。
お歌は、「咲いたー咲いたー」の次に「これくらいのお弁当箱に・・・」と意味がつながっていなくて聞いてるほうは可笑しくて・・。
[PR]
# by kanayua | 2007-05-22 14:34 | 娘の服 | Comments(1)