スクエアスモック

この頃は、大人の甘いお洋服を見かけることが多いですね。
可愛いと思っても私の年齢で着るのは危ないので作りたいお洋服少なくなってました。
そんな時このパターンとの出会い。(大袈裟・・・かな)
初めは娘のパターンだけでしたが、作ってみると(欲張りスモック)そんなに甘くなく大好きテイストが入ってるので自分用にも作ってみました♪
f0126363_7454677.jpg
前はスクエアで後ろは大好きカシュクールです。

寒くなってきたらinにタートルきてもカワイイ感じになりそうです☆

*布   MANALOLE さん
*パターン  vent さん

More
[PR]
# by kanayua | 2007-07-18 07:47 | 大人服 | Comments(2)

パフT

いろんな方が、いろんなパターンで作っているパフT。
パターンは、ポルカさんで作ってみました。
f0126363_20484173.jpg
おんなの子のプクッとした腕にパフTは、可愛すぎる♪
ドットは、娘が選んでかなり気に入ってる様子。
次は、ピンクがいいとリクエストを頂きました。
張り切って作るぞ~☆

*布  RRさん

More
[PR]
# by kanayua | 2007-07-15 20:49 | 娘の服 | Comments(2)

キャミソール

早速バーゲンに行ってきたけれど欲しいものがなかったので、夏用の大人服を慌てて作ってます。
まずは、キャミソール2枚。
f0126363_15555575.jpg

小柄なので市販のキャミソールは、前身ごろ(?)がいつも下がり気味で、レースがチラミできません。
せっかくパターン持っているのだから「作りましょう☆」と思い立ちあっという間に完成。
少しの生地で作れるので嬉しい♪
そして、肩部分が2重のレースになっているので下着も見えないしさすがクルールさんです♪

*パターン  クルール
*生地   RR
[PR]
# by kanayua | 2007-07-13 15:56 | 大人服 | Comments(0)

イチゴ狩り

日曜日(8日)にイチゴ狩りに行ってきました。
北海道にいるとイチゴは12月から7月まで食べられます♪
でもこの時期なので最後の最後で入園料は半額。
小さなイチゴちゃんばかりでしたが、ヘタが上を向いていて甘いイチゴばかりでした。
娘も満足☆

その時着ていたお洋服は、前にあずきのリネンで作ったスモックを大好きなパープルのダブルガーゼで作ってみました。
f0126363_20302490.jpg

前は、首周りが少し大きめだったので前の開きはバイアスで閉じて(意味わかるかしら・・・)
さらに肩も左右2センチ縮めてあります。
これでジャストサイズになりました。

More
[PR]
# by kanayua | 2007-07-10 20:31 | 娘の服 | Comments(0)

七夕の日の結婚式

七夕に主人の従弟の結婚式がありました。
娘は初めて私も久々の出席となりワクワクの1日。
何を着るかズーッと悩んでいました。
私は黒のワンピ(さなえちゃんアドバイスありがとう)、娘は控えめなフォーマルワンピで出席♪
娘のお洋服は今年七五三にも着る予定です。

生地は、C&Sさんのスカラシップリネン(たぶん)です。
f0126363_750998.jpg

裾・お袖にスカラップを使ったので簡単に出来ました。
出来たワンピは首周りは少しゆとりがありお腹周りがピッタリで「アレ?」と思ってたのですが、スカラップを生かしたく布の裁ち方(縦と横)を変えたせいだったのでしょうね。(今気づきました(笑))
このパターンは、ソーイングを始めたときから持っていたのですが、「ボタンホールなんて無理」・「こんなに丁寧な仕様書は面倒」と勝手に思い込んでファイルに寝かせていました。
しかし今回作ってみると、丁寧な仕様書はキレイに仕上げるコツがたくさん載っていてお勉強になりました。spearmintさん素敵なパターンありがとうございました。

バッグは共布で作ったのですが、お出かけ前に渡したらお出かけするときにはすでに手から失くなっており没収しました。
失くす・壊すが得意の娘です・・・・。

More
[PR]
# by kanayua | 2007-07-09 07:50 | 娘の服 | Comments(2)