<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

jute × 布のバッグ

編物がしたくなりキャンドゥでjuteを5つ購入。
編図は無しで、適当にグルグル編み。
juteがナカナカ手強くて、編みあがったら左人差し指に擦りキズが出来てました〜。
夏限定バッグが完成です〜。
f0126363_8185127.jpg

夏休みは、1週間過ぎましたね。
5年生女子の自由研究は、手芸が多いそうです。
娘ちゃんも手芸かと思ってましたが、どうやら違うみたい。
担当の先生に「手芸にしないの?」と聞かれて「ママが厳しい(作品判定?)からしない」と答えたそうです〜。
ショック‼️
[PR]
by kanayua | 2015-07-31 08:02 | 布雑貨 | Comments(0)

撃沈…サイズアウト

冷蔵庫の残り物で夕飯作りをしてから、無駄な買い物をしなくなってます。
このまま続けて、賢い主婦になれたらいいな〜。

久々のハンドメイドネタです。
娘っ子の所属する吹奏楽の衣装が、黒のパンツになりました。
まだまだ暑いので、黒のショートパンツを探したけど、意外に黒って売って無いんですね〜。
なので作る事にしたけれど、130のパターンしか無くて、134センチの娘には大丈夫と思い縫いました。

しか〜し、完成後に試着させたら…無理でした。
f0126363_9385171.jpg

どなたか貰ってくれる方いませんか〜⁉️
[PR]
by kanayua | 2015-07-26 08:51 | 娘の服 | Comments(0)

続・続 冷蔵庫 整理ご飯

買い物に行かないつもりだったけど、野菜(レタス)を、買いました。
野菜loveなので野菜が少ないと悲しくなります。

今夜は、冷凍してた茄子とシメジの炒め煮・買ってきたレタスを使ったサラダ・サイコロステーキ丼です。
スナップえんどうが美味しかった〜。

冷蔵庫がスッキリしてきました☆
f0126363_22393171.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-07-16 22:32 | cooking | Comments(0)

続 冷蔵庫 整理ご飯

仕事から帰って来たら、娘さん家にいました。
遊びに行ってると思ってたのにね。
少しお疲れ気味なのかな?
珍しく眠たいと言って8時半には、ベッドに入りました。
勉強はしてたけど、エレクトーンの練習は終わったかな〜?

今夜の晩ご飯は、マカロニサラダ・とりハム・卵とほうれん草炒め・発芽玄米ご飯です。
卵とほうれん草炒めは、娘さん作。

冷蔵庫にある野菜は、インゲン・スナップえんどう・きゅうり・トマト。

明日はどうする〜?野菜が足りません。
f0126363_21574674.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-07-15 21:43 | cooking | Comments(0)

冷蔵庫 整理ご飯

忙しい時が続くと、夕飯作りが不安になり食材が増殖します。

娘さんの発表会と右肘の手術が終わり、日常が落ち着いたので、増殖した食材の整理のため、今週はお買い物に行かない事にしました。

月曜日(写真無し)は、チキンピカタ・ほうれん草のナムル・ポテトサラダ。

火曜日(本日)は、カレー(残りの豚肉とラム肉のミックス+残りの赤ワイン)・大根とお豆のサラダ・ジュンサイとキュウリの酢の物。
f0126363_18541610.jpg

暑いので、衛生管理に気をつけて調味してます〜。
明日のメニューはどうしましょ〜。
[PR]
by kanayua | 2015-07-14 18:42 | cooking | Comments(0)

ハリネズミのポーチ

20センチファスナーで作ったポーチです。
f0126363_10221894.jpg

3個作りました。裏は、全て違います。
f0126363_10221862.jpg


毎日、娘さんの用事(ドライバーですが)でクタクタですが、娘さんが一番大変なはず。
母も、もう少し頑張ります。
[PR]
by kanayua | 2015-07-07 10:16 | 布雑貨 | Comments(0)

裏地の裏地?

娘チャンの発表会の衣装です。
楽曲に合わせて選びました。
キラキラで可愛いけれど、着てみるとチクチクして、痛い(痒い)そうです。
ネットで購入したので、試着無し。
確かに胸元と袖ぐりのキラキラのバイアスは、痛そうです。
苦肉の索で、裏地(ポリエステル)に薄手のニットを縫い付けました。
f0126363_2225913.jpg

左が表・右が裏地を付けた裏(地味〜)
真ん中の空いてる部分は、ファスナーです。

手縫も楽しいですねー*
[PR]
by kanayua | 2015-07-02 21:51 | 娘の服 | Comments(0)

リボンのゴム

委託用に作りました*

去年は、娘の学校のバザー用に沢山作りました。そろそろバザー用品を作ろうかな〜!
f0126363_757240.jpg


先日、娘チャンが「学校へ行きたくない」と言うので、ドキドキしながら理由を聞いたら、ナント通学路にカラスがいて怖いそうです(笑)
深刻な話じゃ無くて、ホッとしました。(娘にとっては、深刻なんでしょうね)
[PR]
by kanayua | 2015-07-01 07:47 | 布雑貨 | Comments(0)