<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春色gama



excitの新しい投稿画面に慣れていないので、使いにくいです。
写真を小さくしたいけど、やり方が判らない!

昨日のペンケースは、娘っこの合格となり、早速使ってくれてます🌟
物を大切にする姿勢を見習わないとね。

娘のクラスでインフルエンザが流行ってきており、
昨日の欠席数は6人+早退2人。
多分明日から学級閉鎖でしょう……。

そうなると私の自由時間が無くなるので、春色の布でgamaちゃんを作りました。

f0126363_13025246.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-01-29 13:12 | gama | Comments(0)

ペンケース修理


娘っこから修理の依頼を受けました。



f0126363_11364128.jpg
幼稚園の時に、パパからもらった東京土産のペンケース。

ペンケースは他にもあるのに、修理してまでも使いたいのね〜。
背中部分のファスナーが壊れてます。
壊れたと言うより、スライダー部分が取れてしまってます。

どの様に修理しようか考えて、ボタンを付けました。
娘っこは満足してくれるかしら…ね。


[PR]
by kanayua | 2014-01-28 11:41 | その他 | Comments(0)

初gama

f0126363_11203153.jpg
先週の土曜日は暖かく、路面の雪が解けていたので珍しく冬道を運転しました。
昨年、ワダチにはまり、たまたまいた除雪車に助け出してもらう事があってから、絶対に冬道の運転はしないと思ってたけど…ね。

昨日は寒さが厳しく、夕方外遊びから戻って来た娘っこのスキーウエアが凍ってました⁉︎

初gamaです。
どちらかと言うと、薄い布が好きなので、薄地用の接着芯を貼るひと手間があります。
それでも、ツイツイ薄い布を選んでしまいます…。

[PR]
by kanayua | 2014-01-27 11:22 | gama | Comments(0)

Hawaii 備忘録

ホテルは、朝食を付けなかったので、ABCストアとローソン(シェラトン・ワイキキの中に入ってます)
にお世話になりました。

ラナイで食べる朝食は、最高です〜♫

夕食は、一日目は何を食べたかまるっきり思い出せません(汗)。

2日目は、Pacific beach HOTELで大きな水槽で泳いでるお魚を見ながらビュッフェで、お寿司・ お刺身・数種類のカニなど、日本食が美味しかった♫
パパと娘っこは、カニと格闘してました。
日本のような蟹バサミが無いので、身を取るのが大変!

3日目は、アラモアナショッピングセンターのBubba Gump Shrimp Company でエビづくし。
昨年USJに行った時にも食べたけど、海老好きにはたまりませんね。

そして、最終日はEggsthingsでのパンケーキ^_^
かなりのボリュームにビックリ!
甘いものが得意ではない私には、美味しいけれどキツかった〜。
f0126363_13135462.jpg


今回の旅行で便利だったグッズです。

✴︎wiーfiルーターのレンタル・・ガイドブックがスマホ対応だったので、インストールして利用。
使っている海外パケットし放題よりかなり安く済みました!

✴︎UNIQLO・・ウルトラライトダウンに感謝です。北海道から暖かい国へ旅行する時、アウターがスー ツケースを占領しちゃいますが、このダウンのお陰でパッキングが楽に出来ました。
もう一つは、ウインドブレカーです。ラッシュガードを持って無いので、プールや海に入る時の日焼け防止と風よけに大活躍。


春休みはエレクトーンのグレード試験、GWはコンクールの練習があるので、暫くは旅行はできそうにありません…。
エネルギーの源なのに‥ね。
[PR]
by kanayua | 2014-01-21 13:36 | trip | Comments(0)

Hawaii~4日目

明日から3学期が始まります。
娘っこちゃん、自由研究の追い込み真っ最中!
頑張れ!!

Hawaii4日目は、主人とは別行動でした。
私と娘は、honolulu zooへ、主人は建築のツアーへ参加です。

ホテル近くから、トローリーでzooの近くまで行きました。
このトローリパスのおかげで、滞在中は交通費がかかりませんでしたよ♪

zooの入場料は、大人14ドル・子供6ドルと少し高めでしょうか・・・。
見所は、赤土で荒野をイメージしてあるアフリカンサバンナにいたキリン。
見ごたえあります。
また、園内は大きな木や岩で日陰があるので、過ごしやすかったです。

そして・・・最後はやはりホテルのプールで遊ぶ娘っこでした。

そうそう、この夜ベットから落ちてしまいました・・・(娘)。
f0126363_16144659.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-01-19 16:15 | trip | Comments(0)

Hawaii~3日目

確定申告用に昨年の医療費を計算していたら、なんと私一人で10万円を越え!!

持病の眼科の検診+コンタクトに加え、人間ドッグで引っかかった箇所の再検査、
そして腰痛の整形外科通いと、病院には大変お世話になりました・・・。

今年は健康に気をつけようと誓った矢先に・・・風邪でダウンして寝込みました。
トホホ・・・。

さてさてHawaii3日目は、ダイヤモンドヘッドツアー&ハナウマベイへと参りました。
格安の現地のツアーに申し込み、送迎+ハナウマベイのシュノーケルセット+ゴザ付きで一人22ドルだったでしょうか・・・。

f0126363_1191576.jpg


ダイヤモンドヘッドは、
運動不足の私にはきつかった・・・。

下から登ってる人を見て、主人と娘は「きっとリフトがあるよ!」と日本人の考え。
そう・・・あるはずありません。
1時間半の232mのハイキングです。(登山+下山)

舗装された道を進み、砂利道を登り、狭いトンネルをくぐり、急な階段を登り、
さらに螺旋階段を登り頂上に着きます。
強風が熱くなった体に心地よく、景色も最高。









f0126363_14334775.jpg


そして次は、ハナウマ湾へと向かいました。

まさに絵葉書にあるHawaiiです。
真っ青な空、白い雲、青い海。

まず、入場料を払い(大人7.5ドル)、その後ビデオで自然環境保護のビデオを見てから海岸へと坂道を下ります。

パパと私はシュノーケルで、娘は水中眼鏡でお魚を沢山見ることができました♪


このお安いツアー・・・、話と違う点がいくつかありました。

もし下記の違いが気にならなく、参加してみたい方がいらしたらご連絡くださいね。
ご案内します。

違った点①お迎えの時間を選択できるはずが、ドライバーさんが言う時間のみ。
     ②子供用のシュノーケルサイズがあると言ってたのに、無かった。
     ③ハナウマベイでの敷物がゴザではなくただのブルーシート。
     ④帰りの車は、なぜか乗り換え。
     ⑤支払いは、現地の店舗なので時間のない方、ホテルの遠い方は不便かも・・・
[PR]
by kanayua | 2014-01-13 14:31 | trip | Comments(0)

Hwaii~sea life park

f0126363_948092.jpg2日目は、sea life parkへ行きました。
ワイキキからバスで30分のところにあります。
ここでは、いろんな体験プログラムがあり、娘ちゃんが参加したのは、
「ドルフィン エンカウンター」です。

「イルカ」とタッチしたりkissできるプログラム。

f0126363_9495010.jpg



動物好きな娘に是非体験させたかったので、日本から予約をしました。
こちらで予約できます。

その他にも、イルカのショー・アシカのショーやタッチプールがあり、楽しい時間を過ごしました。

イルカの次に気に入ったのは、大きな亀。
ショップでえさ($4)を売ってるので、あげることが出来ます。
えさは、なんとレタス・ブロッコリー・セロリでした。
草食なのね~。
f0126363_9553510.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-01-06 09:56 | trip | Comments(0)

hawaii〜1日目

f0126363_1022311.jpg明けましておめでとうございます。
皆様にとって笑顔いっぱいの年になりますように.....♫

気がつけば、すでに3日デスね。
のんびりのお正月で、娘と主人はスキーへ出かけ、私は山のような洗濯物と格闘中。
今年は、汚れを溜めないシンプル生活(まず布の整理でしょと家族に言われそう)とダイエッが目標です。
f0126363_10233610.jpg

今回は、家族で初HAWAIIでした☆
4泊6日の日程で、12月25日に出発して、HAWAIIに着いたのは25日です。
時差の関係で2度Xmasが出来ちゃいました。

HOTELに着くなり、まずプールの娘ちゃんです♫
青い空・心地好い風.....hawaii大好き‼︎
[PR]
by kanayua | 2014-01-03 10:18 | trip | Comments(0)