<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

17センチのくちがね

月に一度「北海道新聞」と「くすみブッククラブ」から娘に本が届きます。
子供の学年に合わせて選書した本で、かつては私も読んだ本があったりと本が届くのが楽しみです。
「ももちゃんとプー」が大好きだったので、この本が届いたときは嬉しかったな♪

ガマグチを作りました。
17センチサイズのシンプルなgamaちゃんです。
f0126363_1121060.jpg

★パターン・・・手づくりや 万莉さん
[PR]
by kanayua | 2013-08-29 11:02 | gama | Comments(0)

日々

クラスで「生き物係り」の娘が預かってきた「こおろぎ」が、2学期開始とともに学校へと帰りました。今まで賑やかに鳴いていた虫の音がなくなると、寂しいキモチになりますね。

お鍋の炊飯生活は、まだ続いてます。
炊きたてで作るおにぎりは最高!
美味しすぎてお米の消費量が進みますが・・・・。

そしてシンは、いつでも使えるようにリビングの片隅に置いてあったけれど、未だにミシンの神様が降りてこないので寝室へ移動しました。

久し振りにboat poachを縫いました。
何度作っても楽しいな♪
f0126363_6333222.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-08-27 06:34 | 布雑貨 | Comments(0)

夏休み終了です

f0126363_11304941.jpg
今日で夏休みが終了です。

夏休みで前半は、午前中は金管バンドの練習、午後からは水泳教室と毎日バタバタの娘ちゃん。
後半1週間は、パパがお盆休みだったので家族で遊んで過ごしました♪

夏定番のルスツリゾートで、ホワイトライオンの赤ちゃんにミルクあげ体験や屋外プールのwaterスライダー・園地ではループ・ザ・ループで楽しみました。
帰省途中に寄った恵庭の「えこりん村」では、english gardenや動物達のショーを観て羊のえさあげを体験!円山動物園night zoo・「モンスターズインク」の映画鑑賞!
もりもり遊びました♪
そんな娘ちゃん・・今は自由研究の最終仕上げに必死です(汗)。

私は、夏休み前半は習い事のドライバー、後半は遊びすぎてhand madeとはかけ離れた毎日でしたが、鍋つかみを2個作りました。
大好きなbelly buttonさんのレースとポランカさんのリネンです。
f0126363_11333838.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-08-19 11:34 | 布雑貨 | Comments(0)

my ブーム★

先日、炊飯器にお米を入れ忘れてスイッチオンしちゃいました!
途中で気づいて、スイッチを入れなおしたけどエラーになり、炊くことができないので、久々にお鍋でご飯を炊きました。
水加減は適当(昔家庭科でならった計り方?)・時間もうろ覚えだったけど、炊飯器で炊くより美味しいし、炊き上がるまでの時間が短いのが良いですね♪

それからは、ご飯はお鍋で炊いてます。

そうなると、「おひつが欲しい」。

でも2合しか炊かない我家に「おひつは本当に必要?」なの?と疑問が!
それより、少し大きい曲げわっぱのお弁当箱に、残りご飯を入れたりお弁当を入れたりと活用範囲が広いはず。
早速曲げわっぱのお弁当箱を検索中です♪

作ったのは、大玉口のgamaちゃんです。
f0126363_7363812.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-08-02 07:38 | gama | Comments(0)