<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はるまち♪

3月23日から始まったこちらのお店「オリジナル&セレクト雑貨の店 comodo」(札幌市中央区南2条西1丁目17-2 MOMAビル2F)さんの春の企画展「はるまち」に参加させていただいてます♪

f0126363_9132923.jpg


今年は、まだ多くの雪が残っているけれど、日差しに春を感じます。
春らしい可愛い小物・アクセサリーなど、沢山集まっている空間に足を運んで一足早い「春」を感じてくださいね。

*画像は、comodoさんよりお借りしました。
[PR]
by kanayua | 2013-03-24 09:18 | イベント | Comments(0)

帆布×gama

昨日、初胃カメラでした。
口からではなく、鼻から挿入するカメラだったので、まだ楽だったのかな・・・・。
なにせ初胃カメラだから、どっちが楽かはわからないけれど辛かった~。
家に戻って、2時間あまりお昼寝しました。
結果は来週なので、またドキドキの日々が続きそう。

先生には、これからはバリウムじゃなくてカメラにした方が良いと言われちゃったし。
バリウムだと楽勝なんだけど・・・来年から人間ドッグが恐怖です。

11号帆布でgamaを作りました。
たっぷり入る17センチのgamaです。
f0126363_1030272.jpg


パターン・・手作り屋「万莉」さん
[PR]
by kanayua | 2013-03-19 10:31 | gama | Comments(0)

初出勤

木曜日は、引継ぎのため初出勤でした。
仕事場所は、地下鉄札幌駅から徒歩1分のとても便利な場所です。
我家から近くの地下鉄駅まで、徒歩1分なのでまさにドアtoドア♪
引継ぎもどうにか終えました。(一人でやったらわからない事が出てくるでしょうね)
前任者の方、ありがとうございました。

その日の夕食は、前日から準備をしておいた豚肉と大豆のカレーでした。
他のおかずを何も考えてなくて、娘から「hottomottoのフライドポテト」とのリクエストがあり、児童会館の帰りに買いました。他にも、サラダを作ろうと思ってたら、娘が「カレーとポテトだけで良い」との事。
そうなんです・・・・娘に、「たくさんおかずは要らない」と言われる事が多いです。
沢山と言っても、だいたい3品で量も少ないのに・・・・。
いろんな種類の食材を食べて欲しいから、いろいろ作ってしまうかもしれない。

娘の一言で、夕食作りを頑張らなくてもいいんだ~と救われました。
(そんなに頑張ってないけどね)

ティーカップ柄のgamaです♪
f0126363_11314310.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-03-16 11:33 | gama | Comments(0)

生活のちょっとした変化

ちょっとしたご縁があり、来週から仕事を始めることになりました。

とてもゆる~い勤務体制で、月3回・時間は9時~5時半まで。
あまりに働く日数が少なくて、担当の方から「本当に良いですか?」と云われてしまいました(笑)。
勤務終了時間が5時半なので、子供は児童会館へ行ってもらうことになりそう。
お迎えに行き、それからご飯支度・お風呂となると、月3日が調度良いです。

私は突然の出来事に弱く、段取りが出来てないとダメなタイプ。
特に晩御飯のメニューは、数日前に決めていないと落ち着かなくて・・・。
子供がいると、自分のスケジュール通りになるのは難しく、ここ数年で大分順応性は鍛えられたので、暫くすると慣れてくるでしょう♪

久し振りにgama以外を作りました。
snowwingさんのパターンは、参考になり作っていて楽しいです。
ショップのフレーズに「楽しくて何度も作りたくなる型紙を目指して・・・」とあるように、リピで使わせていただいてるパターンが多いです♪
f0126363_13511756.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-03-12 13:53 | 布雑貨 | Comments(0)

haruのイメージ

この冬は、冬将軍様がなかなか去ってくれなくて、「これは、なごり雪かも・・・」という淡い期待は、毎日崩されてます。

春に参加させていただくイベントがあり、春のイメージが湧かないので、デパートのチラシで春物の洋服・靴・バッグを見て、春らしい作品を構想しています。
春といえば・・花柄・ピンクかな?
この頃はブルーが気になる色なので、ブルー系の作品が多くなりそうです。

このgamaもブルーですね~。
f0126363_1331070.jpg


*パターン・・・Love Lemonedさん
[PR]
by kanayua | 2013-03-06 13:09 | gama | Comments(0)

デコしたトートーバッグ

とても可愛い布があったので、デコしてバッグを作りました。
ビーズ・モチーフ・ラメを縫い付けてます。

先月、東京バレエ団のこどものためのバレエ「ねむれる森の美女」の華麗なコスチュームを観た時に、衣装を作る人になりたかった・・・と思いました。

子供が小さな頃、「ママは何になりたいの?」と尋ねられて、
「手芸店の店員さん」と答えたけど、今だったら「衣装の職人さん」と言うかな。
最近は、聞いてくれないけど・・・。

手作業の仕事が楽しいこの頃です♪
f0126363_11543399.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-03-02 11:55 | 布雑貨 | Comments(0)