<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

終わった~♪

娘っこのミュージック・フェスティバル(24日)と私の健康診断(25日)。

f0126363_13483020.jpgMFは、4人のジャスミンにアラジン1人(ハーレム状態)は、皆で息を合わせて「アラジン・オーケストラバージョン」を楽しそうに演奏していました。衣装を喜んでくれたので、作った甲斐がありました~★
大好きなお友達が来てくれて、とても嬉しかったみたい。ありがとう♪

健康診断は、驚いたことに体重とコレステロールが下がっていた。
なぜなぜ・・・・?嬉しい驚きです。
そして、バリウム検査で胃に小さなポリープがあったので、胃カメラを飲むことにしました。
(先生曰く、良性だと思うけど胃カメラしてもいいのでは・・・とのお話)
他は問題なしで、とりあえずホっ!

2月のイベントが終わって、早速gama作りを始めてます。
あっ、3月10日のグレードが終わるまで、気が抜けない日々が続きます・・・。
f0126363_1424242.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-02-25 14:04 | gama | Comments(0)

ジャスミンとアラジン衣装

ここ1週間ほど、毎日ジャスミン服×4着・アラジン服1着を縫ってました。

週末に音楽教室の発表会があり、グループのアンサンブル曲が「アラジン」なんです。

最初ネットショップで購入を考えてたけれど、サイズ・デザインが少なく、それ「だったら縫います~」と♪

パターンがないので、持っているパターンをアレンジ、補正しました。
補正は、縫い代を増やすだけでいいかと思いきや、細かな作業を伴い、新たな発見がありました。

今回初めてサテン生地を扱いましたが、切り口に触れるとスルスル~と解ける生地なんですね。
ロックミシンが大活躍です。
袖のシフォンンも初めてで、ユルユル生地には裁断にてこずりましたが、5着できると達成感で満足。
(画像には無いけれど、ボトム計5本+ヘッドアクセサリー4つも縫いましたよ★)

後は、キラキラを付けて完成!

それより子供たちの曲は仕上がってるのかしら・・・・・?

f0126363_11485365.jpg


*****前記事2件は、自分の中で消化しましたので、消去いたしました。******
[PR]
by kanayua | 2013-02-18 11:51 | 娘の服 | Comments(0)

朝練♪

新3年生から入れる金管バンドに、早速入部した娘。(次年度3年生)

毎日早朝練習があり、7時20分に家をでます。
となると、6時半に起床、それに伴い母の起床は6時となり、健康的な生活を送ってます。
家事もサクサク進んで8時前には終了です♪

ただ朝が苦手な娘ちゃんなので、早起きが心配だったけれど、今のところちゃんと起きていて、
就寝時間も早まり、一人で8時30分にはベットへ入ると良い循環作用が生まれてます。
親の心配をよそにしっかりしてるのを見ると、嬉しいやら寂しいやら。

金管バンドの練習は、土曜日は午後練習・日曜は一日練習なので、ますます遊んでくれなくなるわ~。

家事がサクサク終わると、ハンドメイドタイムの開始~★
ドットのgamaちゃんです。
f0126363_12475477.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-02-09 12:50 | gama | Comments(4)

お片付けしたくなる飾り棚

1月から始めて、やっと片付きつつある押入れ。

布はクリアケースに入れて押入収納と、別な部屋に分散していたので、
全体量がどれくらい、また布帛・ニットの割合などあいまいにしか把握していなかったのが現状。

恐ろしい量でした・・・。

子供が小さい頃買った布は、今の娘には少し可愛すぎたりと、使えない生地が結構あってショック。
やはり布も旬物ですね。

少しずつ、オークションに出品しようと思います。

f0126363_9525447.jpg家の収納を見直していて思ったのが、子供が片付けたくなる収納場所を探す事が必要だと!
押入れの片付けをしていて出てきた数年前の籐の棚。
ここに、娘ちゃんの大切なお友達を入れてあげました。
すると、昨夜はお勉強前にお部屋の片付けを自ら始めました♪(作戦成功)

そして日曜日にお出かけした場所、パークホテルで開催のキッズマイチャレンジフェスタ。
ここで、フラワーアレンジメント(カーネーションでケーキを作る)と創作パン作りを楽しんできました~。
カーネンションのケーキは、美味しそうで(?)食べてしまいたくなりましたよ♪
f0126363_9571545.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-02-05 09:59 | いんてりあ・収納 | Comments(0)

ひさっびさの娘服

さて・・・いつ縫ったのかしら・・・と覚えてないほど前に縫った一枚です。
その時の娘ちゃんの感覚と合わなかったようで、着てくれなかったのに、突然着てくれました。

「やっぱり可愛い~!」との発言。

この一言を聞きたかった★

f0126363_14453768.jpg

*パターン・・・petit etalageさん

この頃問題となってる体罰。
子育てと同じですね。

叩くのは簡単な事で、理解・考えさせる事は難しい。
それが出来ない大人が、感情で叩いてしまう。
先回りして口うるさく注意してしまう。
時々、「ママはどうして最後まで話を聞いてくれないの?」と言われる。

子供自らが考えて行動できる環境にしなければと、感じました。

今からでも遅くは無い!
実行あるのみ。
[PR]
by kanayua | 2013-02-02 14:56 | 娘の服 | Comments(0)