<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

定番エプロン

f0126363_12361243.jpgシンプルエプロンを縫いました。
何枚か持っているエプロンのなかで一番好きなデザインです。
腰ひもは少し長めで前で結べる長さ、布は黒いリネン。
いかにもお料理できそうな感じのエプロンだわ~。
まずは、形から入ります!

昨日は、札幌コンサートホールkitaraでの「牛田智大」君のピアノリサイタルを聴きに行きました。
彼の笑顔と音楽に癒されました。

kitaraまでは、夏だと家から自転車・徒歩で行くのですが、冬なので地下鉄(一駅)で行こうかと迷っていたら、娘ちゃんの「歩いて行きたい」との希望で、お日様も出てきたので、張り切って歩いて行きました。途中から、かけっこして楽しかった!もちろん帰りもかけっこです。
今朝は筋肉痛・・・・。
[PR]
by kanayua | 2013-01-28 12:38 | 布雑貨 | Comments(0)

TVボード

我家のテレビボードは、独身時代から使い続けてるもの。
テレビは3代目なのに、テレビボードの大きさが合わなく不便を感じていて、過去何度か家具屋さんで探したけれどガラスの扉が付いて(ほこり除け)、コーナーにおけるタイプはなかなか見つからなくて・・・。

そんな時、サイズ・希望通りのボードをネットショップで発見。
発注が年末だったせいもあり、今月中旬に我家に仲間入りしました。

主人は仕事、娘はスキースクールだったので、一人でテレビ・ブルーレイ・ケーブルテレビのボックスを移動して、スイッチを点けると・・・・なんと映らない!!
どうやら沢山あるケーブルの配線を間違ったみたい。

その後数時間格闘してテレビ・ケーブルテレビを観ることは可能になったけれど、録画が出来なくて・・・・。
あれこれ配線を試して、数日後録画できるようになりました。

主人に、デジカメで配線を写してから、付け替えたらよかったのにとアドバイスをもらったけど、
後の祭りです。
次回の教訓にします♪

f0126363_1439347.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-01-25 14:42 | いんてりあ・収納 | Comments(0)

心トキメイタ布

札駅のお気に入りの雑貨ショップで出合った布。
雑貨・お洋服が可愛いので、ぶらりと訪れるお店です。

一目ぼれでした。(この頃blueに惹かれます)
もう一枚可愛い布がありお持ち帰りしたところ、娘も「可愛い」と絶賛。

他の布も欲しくて、ネットショップでお買い物をしようと思ったところ、
円安+送料(ヨーロッパからの輸入)が高くて・・・諦めました。
なんと送料が布と同じくらいかかってしまう金額です。

手に入らないとますます恋しくなってしまう~。

f0126363_1014411.jpg


*パターン・・・手作り屋万莉さん

f0126363_1025755.jpg


娘の学校は月曜から始まりました。
ホントに給食はありがたいです。

宿題・自由研究は、予想外(?)に早く終わり、最後はのんびりまったりと過ごしました。
一日30分、娘とwiiでマリオゲームをしたり・・・。
子供はゲーム慣れしてるので、娘ちゃんに叱られながらの30分です(汗)。
[PR]
by kanayua | 2013-01-23 10:08 | gama | Comments(0)

inoriさんの変形プルオーバー★3枚目

残り4日となった娘ちゃんの冬休み。

宿題がまだ終わってなくて、今絵日記を描いてます・・・。
自由研究もまだなのに・・・間に合うのかな。

自分の服を作りたく温めておいた布なんだけど、娘ちゃんが気に入った様子なので譲って
プルオーバーを縫いました。
このデザインも気に入っていて3着目。
そろそろ自分用も縫おうかな♪

f0126363_921222.jpg

*パターン・・・inoriさんの変形プルオーバー 130サイズ

昨年11月頃から、収納のブロガーさんを訪れては、我家の収納を見直してます。
今年は、カテゴリの中にインテリア・収納を設定できるようにしたいな~。
[PR]
by kanayua | 2013-01-16 09:24 | 娘の服 | Comments(0)

初縫い~デジイチカバー

平成25年になり10日過ぎましたね。
ほとんど、家にこもって、ipad・エレクトーン・掃除に時間を使ってます。

2月に娘ちゃんのアンサンブルの発表会があり、その練習のために、まず私が弾けるようになり娘に教えなければいけなくて・・・・。
アンサンブルは、娘が弾けないとクラス皆に迷惑がかかるので、日々練習(私??)してます。
子供の頃はラクラク弾けたのに、今では頭で考えてしまって指が動かない~。

そんな中、やっと初縫いしました。

デジイチが我家にきてから3年。
ずーっとカバー無しで、サイズの合わない巾着に入れてました。

年末にデジカメカバーを作り、とても便利だったので、デジイチにもカバーを作ることに♪

検索して見つけた「あっちこっち」さんの型紙を使わせていただきました。
なんと、同じカメラだったのでパターンの修正無しで楽しくソーイング。
もっと早く作ってあげれば良かった!
f0126363_13525939.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-01-10 13:54 | 布雑貨 | Comments(0)

SINGAPORE 旅行紀 最終編

f0126363_938314.jpg今回の旅行の思い出深い場所のひとつは、musiamです。

Marina Bay Sands にあり、建物を見たい主人の希望で訪れたところ、面白い展示があり興奮しました。
ブロックを使っての立体化アートで、「the art of the block」。
これをブロックで作ってるの??と驚く作品ばかり。
f0126363_926302.jpg

ipadを使った参加型作品もあり、↓はダッフィーと娘をipadで写真を撮り、
ブロック化した映像です。大人も子供も楽しめます♪
f0126363_9283282.jpg


そして私と主人は、いつもお土産は小さいくお安いものが定番。今回は↓です★
f0126363_9314930.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-01-08 09:41 | trip | Comments(0)

SINGAPORE 旅行紀 partⅡ

滞在中の移動は、公共交通機関を使いました。

宿泊していたホテルの下が、city Hall駅と直結してたので、どこへ行くのも便利。
チケットの買い方は、1度親が買うのを見てると覚えてるので、次からは娘ちゃんにお願いしました~。(頼りになる7歳です)
操作は、タッチパネル式なので簡単らくらく~です。

調度旅行前に見ていたテレビで紹介されてた「gardens by the bay」にも地下鉄を乗り継いでいきました。
途中乗り換えあると知らず、主人とひと悶着(笑)したけれど、どうにか到着です。
高さ50mの人工の木「スーパーツリー」からの眺めは最高でした。
但し、高所恐怖症の方には、お奨めできません・・・ね!
f0126363_1394729.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-01-05 13:13 | trip | Comments(0)

SINGAPORE 旅行紀

12月22日~27日にSINGAPORE旅行へ行ってきました♪

昨年のヨーロッパ旅行の際、長い飛行時間に飽きた娘っこが、近場がいいというので暖かく近いsingnaPOREに決定!

雨季なので心配していたけれど、晴れ女の娘っこパワーで雨に当たったのは1回(しかも10分ほど)きり。

マーライオン・マリーナ・ユニバーサルスタジオシンガポール・zoo・night zoo
マリーナby the Bayなど、たくさん遊んできました。
個人旅行なので、娘の体調に合わせゆっくりペースで観光できたかな♪

一番嬉しかったのは、娘が「thank you」「excuse me」「sorry」を使い分けできたことと
「英語を話せるようになりたい」と話してくれたこと★
f0126363_13475591.jpg

さて今年はどこへ行こうかな!
[PR]
by kanayua | 2013-01-01 13:49 | trip | Comments(0)

ご挨拶

f0126363_13274193.jpg明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたいます。

丁寧に暮らすことを目標に、1年を過ごしたいと思います。

*sozai・・・chaiさん
[PR]
by kanayua | 2013-01-01 13:31 | その他 | Comments(0)