<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅行前に作ったもの

明日出発だというのに、まだパッキングもしてない状態です。

家の収納・片付け・保険の見直しをして、もう一度身の回りを整え・見直す気持ちで盛り上がってます。

そこで気づいてしまった・・・・。

旅行グッズもそのひとつで、旅行用の化粧ポーチは母からもらった物を、長年使ってます。
「いつも使いにくい~」と思いながら、旅行の間だからという理由でそのままでしたが、
今回は、「短い間でも気持良く使いたい」と思い作りことにしました。

もうひとつは、デジカメケース。
これも、ずーっと使いにくいのをそのまま使ってたので、簡単に取り出しやすいカバーにしました。
入り口にファスナー等を付けなかったので、使用感はどんな感じか判らないけど、今までの煩わしさからは、解放されるでしょう♪
キルティングの裏は、フレンチコーデュロイ(たぶん)で滑る感じはしないけれど、どうなるかな・・・・)。
f0126363_124815.jpg

電気製品の充電しなきゃ~。
あっ、もうひとつ作るものがあった・・・。
明日の夜出発だから、ミシンしよっと!
[PR]
by kanayua | 2012-12-21 12:04 | 布雑貨 | Comments(0)

久し振りのgama作り

2012年も残りわずかとなりましたね。

11月から、ハンドメイドよりも収納・お片付けが楽しくて、整理整頓上手なブロガーさんをお手本に工夫をしてます。
100円ショップの商品を上手く利用している方が多いですね。
100円ショップもお店によって、テイストが違ったりと新しい発見がありました。
我家はダイソーに行くことが多いのけれど(便利な場所にあるので)、ちょっと離れたseriaに足を延ばしたりと、収納グッズを求めてます♪

お部屋・引き出しの中など、きれいなると気持ちがいいです★

たぶん今年最後のgamaちゃんです。
f0126363_9584684.jpg


レースを丸めて収納したら、お花畑みたい♪
f0126363_9595257.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-12-19 10:01 | gama | Comments(0)

polkaさんとsnappyさんのポーチ★

2回目の販売でゲットできた、polkaさんとsnappyさんのoriginarl polrch kit♪

布・ファスナー・グログランテープ等がセットになってるから、すぐに作り始めることができました。
キットのデザインは、ひとつはpolkaさん・もうひとつがsnappyさんで2個作ることが出来ます。
今回は、娘っこのリクエストでシロクマ(snappy)さんのデザインです。

色・デザインなど「さすが~」です。

そして、初めてグログランテープでまちの処理をしましたが、他にも使えそうな処理方法ですね。

も~底まで可愛い!
f0126363_9364350.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-12-14 09:37 | 布雑貨 | Comments(0)

見直し中~

昨年「こんまり流」でお方付けをしたキッチンを、再び見直してます。
どうしようか迷って「さよなら」出来なかった食器は、結局1年間使わなかったので、「いままでありがとう」と言葉をかけてお別れしました。
他にも、キッチンを使い勝手良く整理中です。

キレイになると気の流れが代わってキモチがいいですね☆

そしてもうひとつ見直し中なのが、生命保険。
無料のマネー講座に参加して話を聞くと、今までの保険が「えっ」と驚く内容だったり、これからの人生においてのお金の使い方など、見直しができました。
今、マネープランナーさんと話をしながら進めてます。

ハンドメイドは、あまり進んでなくて・・・・旅行先をipadでみてばかり。
先日久々でビニコを使ったので、続けてビニコを使ってテッシュケースです。f0126363_13274949.jpg

3つ作って、無地+ビニコの方がリバティさんが栄えていい感じ♪
(最初は、c&sさんのビニコでall ビニコです)


これから駐車場へ行って雪下ろしです。ふ~!
[PR]
by kanayua | 2012-12-12 13:29 | 布雑貨 | Comments(0)

雨季仕様のバッグ

冬休みの旅行用のバッグを作りました。

行く場所は、雨季なので雨に強いビニコをポケットにして、
ガイドブック・カメラその他の荷物も沢山入る大きめ&整理しやすいトライアングルバッグの大です。(*パターン・・・Rick Rackさん)

晴れ女の娘ちゃんパワーで少しでもお日様が見れる旅行になるといいな~。

f0126363_1171385.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-12-08 11:08 | 布雑貨 | Comments(0)

首がまわらない~

日曜の朝、目が覚めた時から体に異変を感じて、ほぼ一日中寝てました。
頭痛・吐き気・微熱・・・風邪?胃腸炎?など頭を駆け巡り、娘ちゃんの看病の甲斐もあり夕方には、起き上がることが出来たけれど、昨日も目の奥と頭痛が始まりました。

なんとなく首・肩をもむとガチガチ。
そこで温感タイプの湿布を貼ると、なんとも首・肩が軽くなってフワフワ(大げさね)で頭痛も楽になりました♪
先週は、寝ていて首・肩が寒くて目が覚めたりipadばかりしてたりと、肩こりの要因が続なのでしょうね。
暫くは、温感タイプの湿布が手放せなくなりそうです。

娘のシュシュを作ってから、楽しくて作り始めました。
この冬は、少し髪を延ばしてシュシュをつけてみようかな★
f0126363_83972.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-12-04 08:42 | 布雑貨 | Comments(0)