<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボール巾着~冬バージョン

今年は、初雪が遅い~と思っていたらどんどん降って寒くなって、やはり冬は来ました。

3LDKのマンションでストーブが1台(ガスストーブ)の我家。
日差しが入らないとpcの部屋は寒く、なかなかpcを開く気にならなく、主にリビングでipadのお世話になってます。
今日は、南西向きの窓から優しい日差しが入り暖かいので、ストーブをスイッチoffして、PCを開きました~。
f0126363_13381598.gif
オトメのてしごと」のイベントが終了しました。
優しいアットホームな空間のイベントに参加できたこと、お客様・主催者様ありがとうございました。

そして、イベント会場でおよそ10年前同じ職場だった人と再会しびっくり。
細~い彼女は、4人の母となってました。
ハンドメイドが結んでくれた縁ですね。
f0126363_13384770.gif

ボアを使ってのボール巾着、冬バージョンです♪
f0126363_13394894.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-11-29 13:40 | 布雑貨 | Comments(0)

ファーのwoolバッグ

冬のバッグを縫いました。(woolのドット生地)
f0126363_9293242.jpg


ファーは、某ネットショップでびっくり格安だったので注文したところ、
一巻きが10メートルで、レースやリボン感覚で10メートルなんてすぐに使いきれると思いきや・・・大変な量でした。
場所を取るし、使えるシーズンが決まってるし・・・・まだまだあるファーをどうしましょ・・。
(欲しい方がいたらお譲りしますのでご連絡くださいね。)

そして24年度最後のイベントのお知らせです。

「オトメのてしごと」
日時:11月28日(水)10:00~15:00
場所:札幌市南区川沿2条2丁目5-37 ちゃれんじ(前:旧道茶屋)
f0126363_9324645.jpg

遊びに来てくださいね。
心が温まるお品がたくさん待ってます♪
[PR]
by kanayua | 2012-11-24 09:33 | 布雑貨 | Comments(0)

もこもこバッグと七五三♪

モコモコでネックウォーマーを作ったときに思いついた冬用バッグ。
大好きなボーダーと合わせて、冬マリン♪
f0126363_847050.jpg


そして・・・やっと行けた七五三★
f0126363_8483065.jpg


More
[PR]
by kanayua | 2012-11-21 09:01 | 布雑貨 | Comments(2)

ケーキとシュシュ

のんびり更新と思っていたのに、エレクトーンの発表会が終わりホッとして、ちょこちょこ手を動かしてます。
まだ、今週末の学習発表会と七五三が終わってないのに、ホッとしていいのかしら・・・!

昨日は、娘の大好きなお友達のお誕生日。
何かプレゼントしたいと言い出して、娘が作ったのがケーキです。
(材料・・・牛乳パック・ティッシュ・折り紙等)
そして私からは、シュシュ!
なんと初シュシュ作りでした。
ひっくり返す時が楽しいですね。
f0126363_8432318.jpg



f0126363_8471845.jpg娘が作ったケーキはこの本を参考にしました。
アクセサリー・お花・スイーツなど、切ったり貼ったりして可愛いものが作れますよ♪
[PR]
by kanayua | 2012-11-14 08:50 | その他 | Comments(0)

plouf plouf vol.10のお礼とgama

今回も参加させていただいた、ploufさんの3日間のイベントが終了しました。(8日)

イベント会場のお店は、暖かい空間に仕上がり、お手伝いさせていただいた短い時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。
1日目と3日目は、お天気に恵まれ、沢山のお客様に遊びに来ていただき、楽しんでいただけたと思います。
お客様・お手伝いのスタッフ様・作家様・店主様、ありがとうございました♪

また素敵な空間でお会いできることを楽しみにしています。
f0126363_8563945.jpg

11月は、子供の発表会(なんと今日です!)と学習発表会・七五三など、行事がモリモリでゆっくりハンドメイドでない気分なので、のんびりとupできたらいいな~と思ってます。
f0126363_903583.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-11-11 09:01 | gama | Comments(0)

巻物

昨日は、戸棚からでてきた金時豆を煮ました。
夜お鍋に豆を入れて、朝蓋を開けるとびっくりする量に成長していて呆然。
日中は、ストーブを点けずに頑張ってるので、お豆を煮て暖をとりました(笑)。

煮たお豆は、サラダ用を以外は小分けして冷凍しましたよ。
豆カレー・チキンと豆のトマト煮と・・・お料理するのが楽しみです。

さてさて、寒くなってきて、スヌード・ネックウォーマーは必須アイテムですね。

ファーを付けて大人用スヌードを作りました。
イメージは、レトロでずばり「巻物」です。
巻き方次第でいろいろアレンジできて楽しめます♪

尚ファーは、お洗濯(弱+ネット仕様)も出来るのでジャンジャン巻いてください。
この巻物は、↓のイベントにご用意しました。
f0126363_935723.jpg


楽しい企画をご用意しますので、遊びに来てくださいね♪
f0126363_955912.jpg
f0126363_991668.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-11-01 09:10 | イベント | Comments(0)