<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a little bit bag

せめて一週間早かったら良かったのに~ね。
曇り+最高気温23度では、ちょっと寒いよね。


今日(27日)娘の学校で、川探検があります。
小学校横を流れる、精進川で虫や魚を探すんですって!

昨夜は魚を入れる容器をペットボトルで作らされました~。

はりきって虫かご・容器を持っていったけれど、虫・魚を触ることが出来ない娘ちゃん。
どうなることやら・・・。

秋の楽しい思い出になりますように。(風邪引かないでね)


以前から告白してますが、バッグの中が整理整頓できません。
とりあえず、必要なものを詰め込みたいので、大きめバッグばかり・・・。

小さめバッグが欲しいな~と思い、必要最小限度の物(鍵・お財布・携帯・ハンカチ等)を入れるバッグを作りました。
車で子供の習い事のお迎えに行くときなんて、これだけ入れば十分よね?

チェーンははずせるので、bag-in-bagにも使えます♪
f0126363_1071091.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-09-27 10:07 | イベント | Comments(0)

秋のバッグ~イベント用

急に‘秋‘になってちょっと戸惑い気味です。
先週までのあの暑さは・・・いったいどこへ行ったのやら。

これで秋・冬物作製モードに入れます♪

f0126363_8251938.jpg


ブルーの生地は、C&Sさんのコーデュロイです。
初めて縫ったけれど、縫いやすくてお気に入りの生地となりそう。
早速予約しなくちゃ!(予約は10月2日までですよ)

こちらのイベントにお持ちします~♪
f0126363_8284580.gif

[PR]
by kanayua | 2012-09-24 08:29 | イベント | Comments(0)

めがねケースgama

めがねケースgamaです。
キルト生地で作ったので、ふっくらといい感じ。

f0126363_1244354.jpg

*パターン・・・・rick rackさん

先日娘の習い事の帰り道、中島公園にある北海道立文学館へ寄りました。

f0126363_1253344.jpg特別展の新美南吉生誕100年「ごんぎつねの世界」が開催されてます。
知らなかったのですが、昭和55年から小学校4年生の国語の教科書に掲載されてるお話なんですね。
娘のお友達のお兄ちゃんが4年生で、教科書に載ってるとお友達が云ってたそうです。

この展示会を見ていて、子ぎつねが手袋を買いに町へ行くお話しを思い出しました。
もしかして・・・と並んでいた本を見るとありました♪
本のタイトルは、「手ぶくろを買いに」。

大好きなお話だったので、久し振りに出会えて嬉しかった♪

そうそう、この文学館では簡単なクイズがあり、正解だと(不正解の場合はわかりませんが・・・)あべ弘士さんの可愛いシールをいただけます。
[PR]
by kanayua | 2012-09-20 12:07 | gama | Comments(0)

ウールのバッグ

この頃一日にひとつ、失敗作ができてます。

上手くいかないと、嫌~な汗がでてきちゃって・・。
汗は使ってる素材が、woolやコーデュロイの温かい素材のせいもあるのかしら。

f0126363_16111145.jpg


先日、薬局で軟膏を探してたところ、1件目には取り扱いがなく、2件目にも置いてなくて・・・困ったな~と思いお店の方に聞いたところ、その軟膏を探してる訳を尋ねてきました。

ネットで水イボに効くというので探していて、娘の水イボの症状を話すと、その方の子供さんもなったことがあり、治療方法等詳しく説明してくれました。

実は家の近くの皮膚科へ子供と行った時、ドクターの態度や治療方法の説明に不信感を持ったこと、できれば痛い思いをさせたくないことをお店の人に話すと、取り寄せできるかもしれないと調べてくれて、早速手配をしてくれました。

1件目のお店で、お店の方に「○○軟膏はありますか?」と尋ねたときは、「取り扱いしてません」だけで終わったのですが、2件目のお店では、会話に一歩踏み込んできてくれ、薬を入手することができました。

そのお店の方は、仕事に誇りを持ってるのですね。

日々の生活でも、見習うことが多いと気づかされる出会いでした。
素敵な店員さんに感謝♪
[PR]
by kanayua | 2012-09-15 16:30 | イベント | Comments(0)

秋イベント~portable pouch

週末から続いた雨が上がり、風・空は秋模様。

娘と「動物みたいだね」・「踊ってるみたい」だねと、雲の鑑賞会をしてます♪

夏の暑さが過ぎ、秋のイベント作品を考えられるようになったこの頃。
これからの季節の定番布(私の中でね)で作りました。

f0126363_11225584.jpg


*パターン・・snowwingさん

こちらのイベントにお持ちしま~す★
f0126363_11292792.gif

[PR]
by kanayua | 2012-09-12 11:30 | イベント | Comments(0)

渋めのkid‘s gama

今週の雷以来、秋の気配を感じます。

日が沈むのが早くなったり、風が冷たくなったり・・・。
こうなるとあの暑さが恋しいのは、私だけかしら。

秋モードで作ったgamaです。
こちらのパターンのタイトルは「kidsがま口」と云うけれど、ちょっと渋めのキルトで作ったので大人向けですね♪
f0126363_1155023.jpg

パターン・・・love*lemoned*さん
[PR]
by kanayua | 2012-09-06 11:55 | gama | Comments(0)

ギャザーgama

あっという間に8月が終わり、今日から9月なんですね。
この暑さはとても9月とは思えません・・・。

8月29・30日にplouf plouf vol.9に足を運んでくださった皆様、スタッフ様、ありがとうございました。
暑い中のイベントでしたが、話を聞くと楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
今回は、諸事情でお手伝いできなかったのが後悔です。

とてもお世話になった方に作りました。
ギャザー寄せが難しかったけれど、可愛く出来たので喜んでもらえると嬉しいな♪
f0126363_15195055.jpg

*パターン・・手作り屋 万莉さん
[PR]
by kanayua | 2012-09-01 15:21 | gama | Comments(0)