<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12センチのギャザーバネポ

夏休みが始まり、ラジオ体操に通う娘ちゃん。
今朝はなかなか家に帰ってこなくて、「どうしたのかな~」と心配していたら8時過ぎに帰ってきました。
交通指導員さんと一緒にゴミ拾いのお手伝いをしていたそう・・・。

12センチのバネポです♪
f0126363_1617389.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-07-30 16:18 | 布雑貨 | Comments(0)

マリメッコのバッグとサクランボ狩り

普段から水分をあまり取らないのですが、新聞に「隠れ脱水症」とあり、体がだるい~・疲れが取れないなどの症状があると読んで、なるべく白湯やスポーツドリンク(カロリーオフのもの)を飲むようにしてます。

これから暑くなるので、体調・栄養・食品管理が大切ですね♪

レッスンバッグ(自分用)に教科書・ノート・折りたたみ傘・その他もろもろを入れると、キューキューになるので、新しくバッグを縫いました。
本当は、縦型にするつもりだったので、お花模様がアレっという方向を向いてしまった・・・。
適当に作ったら考えていたものよりも大きくなりました。
大は小を兼ねるというから良しとしましょうか♪
f0126363_8591229.jpg


週末に2年ぶりにさくらんぼ狩へ行きました。
今回は、2年前に行った定山渓を越える南区よりは、近い南区です(笑)。
探すと札幌市内でも、果物狩を楽しめる場所がいろいろありますね。
サクランボは、甘くて美味しかった~。
f0126363_911660.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-07-25 09:03 | 布雑貨 | Comments(1)

ドルマンTシャツ

冬に買ったお洋服で、前が布帛・後ろがニットで気に入ってる1枚があります。

布帛+ニットでドルマン作りたいと思っていたら、niceなパターンを見つけました♪
小柄な私には、もう少し丈を短くして、リベンジ(笑)してみようっと!
ただ今お気に入りの布が届くのを待ってます~。
(暫く自粛していた布買いなのにね)
f0126363_10292421.jpg


*nuno・・・qui na rieさん

最近、家の近くにある短大の図書室に通ってます。
読みたい本が沢山あるのでお気に入りの空間です。
中央図書館も好きだけど、人気本は予約しても「一体、いつになったら借りれるの~??」位の順番待ち。
でも、近くの図書室は、私の好きな作家さんや読みたい本が私を待っている状態なんです♪
ただ、返却期間が1週間だから、厚い本を借りたら一生懸命読まないと終わらないのが難点かな~。

ハンドメイドはちょっとお休みして、読書の夏になりそうです。
[PR]
by kanayua | 2012-07-21 10:37 | 大人服 | Comments(2)

おおかみ子供の雨と雪

土曜日に札幌で行われた試写会へ娘と行きました。

ストーリーを知らないまま会場で貰ったパンフレットを見て、タイトルの雨と雪は人の名前と知りました。名前だとイントネーションの置き方が違いますね(笑)。

一人の女性の(はな)、恋愛・結婚、子育ての12年間のお話です。
母は強しですね。
はなさんの深く広く温かい姿に感動し、娘の赤ちゃんの頃を思い出し、親の悩む姿、子供の成長など、胸に響くお話で号泣しました。

是非、これから結婚する人・子育て最中の人達にも観て欲しいな~。
f0126363_9312448.jpg


くじ運の悪い娘にlukkyが続いてます♪

昨日はお店でくじを引き、1等(こしひかり5キロ)・2等(ビール6本)をゲット★
出費が多い最近なので、嬉しいプレゼントです。
[PR]
by kanayua | 2012-07-16 09:34 | その他 | Comments(7)

リベンジ~大人服

あと少しで夏休み。

娘ちゃんの夏休み予定も少しずつ決まり始めてます。
林間学校・水泳教室・プチ旅行・・・それ以外は、毎日お外遊びなんでしょうね~。
沢山遊んで、夏の思い出を作って欲しいです。

ただ一緒に遊ぶことが減ってきて、母はちょっと寂しい・・・。

先日の洋服と同じパターンですが、首周りをつめて前にタックを入れてジャストサイズ。

体型難の私にとって、やはりハンドメイドは良いわ★
f0126363_848557.jpg


*nuno~Belly Buttonさん
[PR]
by kanayua | 2012-07-12 08:50 | 大人服 | Comments(0)

久々の自分服♪

昨年、こんまり流お片付けで夏物を片してしまい、着るお洋服がなくって困ってます。

折りしもバーゲンシーズンで、ショップを覘いてみると大好きなドットにばかり目が行きます。
購入しようかな~と迷うけれど、家の在庫のドット布を思い出すと作るしかありません(笑)。

1年寝かしたqui na rieさんのドットで作りました。
前後2枚のパターンなので、アッと言う間に完成。

私には、首の開き具合がちょっと大きいので、2枚目は工夫してみましょ♪

f0126363_13193713.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-07-08 13:20 | 大人服 | Comments(0)

娘の夏パジャマ

トリプルガーゼで夏用のパジャマを作りました。
(何年寝かした生地なのかしら~)

これまでは、スモック型のパジャマが定番。
可愛いし、作るのが簡単だから♪

お風呂上りは洗った髪をキャップに包むので、パジャマを着るときにキャップが外れてしまうので、被らないで着れる前ボタンのパジャマです♪

首周りのお花のテープに合わせて、ボタンをピンク→パープル→ピンクと選んでくれました。

ズボンの裾は、寝相が凄い娘ちゃん用に少しギャザーで絞ってるけれど、役に立つかな~。
f0126363_8332262.jpg


*パターン・・check&stripe standard より
[PR]
by kanayua | 2012-07-05 08:36 | 娘の服 | Comments(0)