<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パズル完成♪

発表会の練習・運動会+リレーの練習で疲れていて、ソファーで寝てしまう娘ちゃん。

発表会は、先生のレッスンと子供たちの頑張りで大分上達しました。
GW明けはどうなるかと不安だったけれどね。
あとは、衣装のデコです(笑)。
最初のプランだとシンプルなので、「光った方が勝ち」(曲より衣装の勝負?)と言うことで、ママ達は光物を衣装に付けてます。

GWに行ったジャッキー展で、お持ち帰りしたパズルが完成しました。
ピースをはめるときは、パパは絵を見ながら忠実に、私は雰囲気で、娘ちゃんは野生の感で仕上げていきます。

パズルの横に見えるのは、SNOWWINGさんの丸底巾着です。
パターンはタック入りですが、ギャザーを寄せてます♪
f0126363_921287.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-05-30 09:22 | イベント | Comments(0)

マリメッコ♪

17センチの口金を使ってバッグを作りました。
こんな大きな口金は、初めて!
しかも大好きで大切な布で、失敗できない!!

キルト芯を入れたのでふっくらしてます。

普段たくさん荷物を持つので、大きさはどうかな~と思いましたが、想像以上の収納量。
本来のパターンは、ギャザーが寄っていて可愛いですが、今回は内袋のパターンでサッパリと「THE・gama口」という感じで作りました。

次回は、ギャザーの方で作りましょ♪

f0126363_1435436.jpg


パターン・・・手作り屋・万莉さん
[PR]
by kanayua | 2012-05-28 14:44 | gama | Comments(0)

portable pouch

アスパラと2日間の休養で、疲れがなくなりました♪
アレだけの量のアスパラでは、アスパラギン酸の効果は得られないと思うけれど、気の持ちようかな^^。

昨日は、smile eggさんへフライヤーを取りに行き、欲しかったキーホルダーを見ていたのに、yukkiさんとお話している間に、買うのを忘れてしまいました・・。

頭にまで栄養が届いてないのかな?

6月のイベント・smiley vol.12へ持っていくものを少しずつ作ってます。
久し振りにsnowwingさんのportable pouchです。

f0126363_9103112.jpg


そしてイベントの詳細は↓。
今回は、前回よりも沢山の作家さんが参加されて、ますます楽しいイベントになりそうです。
f0126363_9115344.gif
(smile eggさんのHPよりcopyさせてもらってます)
[PR]
by kanayua | 2012-05-26 09:14 | イベント | Comments(0)

お気に入りの布で♪

今日は一歩も外へ出なくて、お家でまったり~。

疲れて朝も6時には起きれないこの頃。

体が疲れてるときは、手のかけない新鮮な食材が助けてくれます。
昨夜は、歩行空間で売っていた美瑛の朝取り「アスパラ」を炒めて塩で味付け。
自然の恵に感謝♪

久し振りにsnowingさんの10センチバネポーチです。
f0126363_19443169.jpg
大好きな生地もお洋服には、残り少なくなってるので、小物に使ってます★
[PR]
by kanayua | 2012-05-23 19:47 | 布雑貨 | Comments(2)

今週も始まりました~。

平日はいろいろ忙しい娘ちゃんなので、週末はたっぷりお友達と遊んでました。
今、仲の良いお友達は、1学年上の女の子。
二人を見てると、姉妹がいたらこんな感じなのかな~と思います♪

日曜の夕方からは、また音楽教室のレッスン。
先生が熱心(子供たちの完成度が未熟なので・・・)で30分以上オーバーで見てくださいました。
教室のある建物は、既にシャッターが下りて、早く帰ってモードいっぱい。
その後、回転寿司で1時間の待ち、8時過ぎにご飯・・・。
必然的に寝るのは10時過ぎと悪いパターンから週明けが始まりです。

明日からは、リレーの朝練開始・・・。

発表会と運動会が終わるまで、ファイト!

gamaちゃんにフリルをつけました。
リバティ大好き♪
f0126363_99245.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-05-21 09:13 | gama | Comments(2)

ころりん11

前回のkimamaさんのお教室で作ったころりん11。

いつも薄手の生地を使う私なので先生が、しっかりめの芯を用意してくれていてパリッとしあがりました♪
たっぷり入るので、PCのカメラコード3本を収納し、PC周りがスッキリした感じです。

f0126363_7175180.jpg


先週、おいしそうなナメコが売っていたので、薄味で煮てお豆腐にかけて夕飯の一品にしました。
食べ終わる頃に、娘が「お豆腐は、ただお醤油をかけたほうが好き!」と!!
手をかけてるから美味しいっていう訳じゃないのね・・・。

お料理もハンドメイドと一緒で、シンプルな方がいいのかな~。
[PR]
by kanayua | 2012-05-20 07:23 | イベント | Comments(0)

10センチbanepo~縦ver

今週は毎日習い事の後に、別な習い事に通う娘っこ。
大変と思い「休んでもいいよ~」と云う母の言葉には耳をかさず、休まず通ってます。
私が小2のとき、そんなやる気無かったのに・・誰に似たのかな?

またまた、10センチちょっと縦長タイプのフリルbanepo。
f0126363_1037992.jpg

今日は、久々にお天気が良いのでお洗濯・写真撮影(作ってあるもの)と参観+懇談会です。
[PR]
by kanayua | 2012-05-17 10:39 | イベント | Comments(0)

フリルのbanepo

気づくと5月は、残り半分なんですね~。
GWが終わり、お誕生日(私の)+母の日のお祝い、学校行事・毎日の音楽教室のレッスンと、アタフタと過ごしてます。

発表会の曲は、やっと一山超えて一人で弾けるようになりました。(暗譜できた~)

我家にあるのはピアノで、今回はエレクトーンでのアンサンブルなので、教室のエレクトーンをレンタルしての練習となり、習い事の後お教室へ通う日々。

あと、私にできることは送迎と美味しいご飯作りと褒めちぎって気分を↑させてあげることしかできないな~。

そうそう・・・衣装決めがまだ残ってました~。

そん中、やはりハンドメイドはリラックスできますね♪
少し小さめのbanepoをです。(10センチ)
リバティで作るフリルは、さすがリバティと納得する縫いやすさと手触り。
作っていてリバティの美しさにうっとりしちゃいます。
f0126363_8435059.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-05-15 08:46 | イベント | Comments(0)

参加させていただきます♪

なかなか風邪(鼻水)が治らないので、「もしかして・・・風邪ではなくて鼻炎?」と思い、昨日からお薬を鼻炎用に変えてみました。

漢方だからすぐには効き目ないと思うけれど・・・。
朝食後、薬の箱を読むと、食前に服用との事!
見なかったことにして、とりあえず飲みました。

鼻水以外は特に症状はなく、体調も戻りつつあり、いろいろ作ってます。

c&sさんのイベントで購入したリネンとyuwaさんの布の組み合わせが気に入ってマス♪
f0126363_8405312.jpg


そして今回で12回目を迎える「smiley」さんのイベントに参加させていただきます♪
イベントは、素敵な作品がたくさんあって楽しい空間ですよ。

東日本大震災チャリティコーナーもあります。
チャリティーの売上金はすべて義援金とさせていただきます。(smile eggさんのblogより)

昨年この義援金を届けに、実際に東北へ行かれたyukkiさん(オーナーさん)家族。
広く暖かい気持ちに少しでも賛同させていただきたく、今回はこのコーナーにたくさん可愛いものを出させていただこうと張り切ってます。
もちろんお値段も可愛く!

参加される作家さんのご紹介もあるsmiley vol.12へどうぞ♪
f0126363_850253.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-05-11 08:53 | イベント | Comments(0)

どうしよう・・・5月

6月のイベントの準備で忙しい娘ちゃん。
そして、気持ちが焦ってる私・・・・。

6月に音楽教室の発表会があり、グループでのアンサンブルの演奏。
その曲がまだ弾けてない状態です。
もちろん(?)楽譜が読めないので、私が練習して弾いてから娘に教える毎日。
お口が達者で・・「だって」・「や~」など無駄口が多くて角が生えてます。
娘とパパ以外には、角は見えないと思うけれど~。
レッスン日以外に週3回練習に通うことになっていて、先生に見てもらえる前に少しでも弾けるようにと思う母は、焦ってます。

そして運動会のリレーの練習がそろそろ始まるはず。
娘の学校は、リレーの選手は朝連があるので、早起きしなければいけない・・・。
(学校によっては、お昼休みに練習するところもあるようですね~)

そんなイライラが作ってるものにでないといいですが・・・。

20センチポーチを作りました。
作ってる時は、16センチとそんなに変わらない?と思ったけれど、やはり大きいですね^^。
f0126363_8435326.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-05-09 08:46 | 布雑貨 | Comments(0)