<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひらひらgama

毎日の掃除で思うこと。

掃除の前に部屋の片づけをしなくても、ササッと掃除が出来るお部屋にしたい!
モノの居場所・住所を決めて、以前よりは片付けが楽になったけれどもっとシンプルにしたい!

一番のネックはは私の布・手芸用品なのですが・・・。

お花をイメージしたgamaです。
イベント用と思ってたけれど、口金に傷を発見したので、自分用となりました♪
f0126363_9161768.jpg


*パターン・・手作り屋・万莉さん
[PR]
by kanayua | 2012-03-30 09:16 | gama | Comments(0)

春色gama

最近気になる色が、ブルー・グリーン系です。
春だからかしら~。

gamaちゃんを作るときも、この色選んじゃいます♪
f0126363_930169.jpg

*パターン・・・手作り屋・万莉さん

児童会館でいろんなものを作って持ち帰る娘。
お手紙はしまっておけるけれど、工作は置く場所を取るのでちょっと困ります。
でも一生懸命作る娘を見てると・・・なかなか処分できなくて。
[PR]
by kanayua | 2012-03-28 09:36 | gama | Comments(0)

ドットビンテージgama

春休になり、娘は9時に児童会館へ行きます。
学校だと8時に出るので、1時間私の家事時間も遅くなる。
いつも聞くラジオが8時から9時だとDJさんも違い、少し変な感じがする春休期間です。

昨日は、パパが出張のため留守なので、二人でたっぷりとイオンで遊んできました。
前から娘が欲しかったファスナー付きのペンケースや鉛筆など文房具をそろえたり、ランチ・コインゲーム(普段はパパが付合うのにね)をしたり。

そして久し振りに娘のお洋服を買いました。
もうそろそろ、手作りの洋服より既製品に目がキラキラするお年頃だね。
本当はサロペットが欲しかった娘だけど、トイレの事を考えNGとなり、代わりにサロペットスカートに決まり。
ベルトが付いてあのお値段は、さすがイオンさんですね♪

平日は学校、土曜は児童会館となかなか娘との二人の時間が取れないので(娘が忙しすぎ)、たまの二人の時間にウキウキする母です。

そして今日のgamaちゃん♪
大丸のイベントで買った布を使いました。
懐かしい雰囲気の布でお気に入りの布です★

f0126363_9385791.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-03-26 09:40 | gama | Comments(0)

hibi+さんのギャザースモック

何回作っても可愛いデザイン。

娘にはサイズアウトのパターン(100サイズ)なので、イベント用に縫い始めたら楽しくて止まりません^^。
デザインもそうだけどサイズが小さいと可愛いな。

布を変えると、胸元のギャザーの寄り方が変わったり、袖を半そでバージョンにして数枚縫ってます。

そしてこのギャザースモックには、かなりの量のバイアステープが必要なので、同時にバイヤス作りも毎日やってますよ。
f0126363_14235061.jpg


明日は、終業式で、短い春休の始まりですね。
春休の間、娘は児童会館へ通うので、朝のお弁当作りが始まり忙しくなりそうです。
[PR]
by kanayua | 2012-03-22 14:25 | イベント | Comments(0)

娘のお気に入り♪

昨年この服を作ったときから、娘のお気に入りの1枚のデザイン。
ただこの時期は、七部袖はまだ寒い気がするけれど着る娘。

それだったら・・と2枚目を作りました。
今回は130サイズだから来年も着れそう~。
彼女はお胸のフリルがお気に入りの様子です。
f0126363_14511613.jpg

nuno・・qui na rie さん

先日娘が話したこと。
子供の頃は髪の毛は黒くて、大人になると茶色(ヘアダイ)になって、最後は白く(白髪)なるんだね~ですって!
すごい観察力?!
[PR]
by kanayua | 2012-03-19 14:58 | 娘の服 | Comments(0)

期間限定ショップ♪

以前からお世話になっている、札幌市南区にあるスイーツショップ「エール」さんの委託方法が今年から変更となり、メンバーの中から2名の作り手の作品を1ヶ月ごとの順番となりました。

kanayu*は3月となってます。
f0126363_15343271.jpg


f0126363_15345738.jpg美味しいケーキはもちろんの事、焼き菓子・パン・ポップコーンの素(コレを取ってフライパンで焼くとポップコーンになります。飾っておいても可愛いね)などスイーツが沢山♪

お近くの方、kanayu*の作品に興味をお持ちの方、是非遊びに行ってみてくださいね。

★スイーツショップ「エール」★
〒005-0805
札幌市南区川沿5条2丁目7番15号
TEL:011-522-8686
営業時間 10:00~19:00                               

[PR]
by kanayua | 2012-03-17 15:40 | イベント | Comments(0)

ついに来ました~。

娘の学校にインフルB型が流行し始めていて、月曜に隣のクラスが学級閉鎖に、そして今日から娘のクラスも学級閉鎖となりました~。

来週の月曜から学校が始まるけれど、その日はいきなり卒業式。

まあ仕方ありませんね~。

学校再開までお友達と遊べなくなるので、昨日はクラスメート3人が我家に遊びに来てくれました♪
普段は児童会館へ行ってるので、クラスメートと一緒に遊ぶことができない娘はとても楽しそう。
女の子4人集まると可愛いくて賑やかで、私までウキウキでした。

ただ・・・今日は美容室・明日はkimamaさんのがま口講習だったのがキャンセル。
kimamaさんの講習会はとても人気で、やっと取れた日だったのに・・・残念。

今日のgamaちゃんは、私としては珍しい緑です♪
f0126363_6472242.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-03-15 06:48 | gama | Comments(0)

C&Sさんの布で♪

先日の大丸札幌店であったイベント「ナチュラルな神戸の暮らし」でお持ち帰りした布で作りました。

いつもはネットショップで見ているだけの布を、実際に触れてみて思ってた感じと違ったりと嬉しい発見でした♪
ショップの方のお洋服が可愛かったな~と思い出したりと、イベントが終わった後も余韻に浸ってます。

f0126363_92310.jpg


朝日が昇るのが早くなってきたので、早起きが苦じゃないこの頃。
5時に起きて本を読んだり、PCしたりと朝時間を楽しんでます♪
[PR]
by kanayua | 2012-03-09 09:04 | gama | Comments(0)

漢字のお勉強

娘は1年生の終わりが近くなり、国語で習った漢字のまとめのテストがあるので、ふたりで予習をしました。
結構難しい漢字も習うのですね。

一緒に勉強すると、私の書き順が違ってたり、はねていなかったりと、娘に教えられる事が多いですね~。
そして主人とそんな話をしてると「完璧」という字を書ける?と聞いてくるので「もちろん」と答えて書いてみると、間違ってました。
「ペキ」の下の字は「土」だと思っていたら「玉」なんですね~。
今まで知らなかった自分にびっくりです!!

今日のgamaちゃんは、白と黒で作ってみました♪
この形は収納力が高いので使い勝手がよいですよ^^。
f0126363_8213755.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-03-07 08:22 | gama | Comments(0)

C&Sさんのノベルティ

娘の体調が落ち着いたので、遅れてしまったsmile eggさんへ納品へ行ってきました。
前から気になっていた可愛いヘアゴムを娘用にお持ち帰りです♪

その後、大丸札幌で開催されている「ナチュラルな神戸の暮らし」へ足を運んできました。
前日に生地のカットをお願いしていたので取りに行き、また別な布を購入してしまった・・。

こちらが↓3回お買い物して頂いたノベルティです。
いろんなリバティで作られてる巾着とミニバックがあり、その中から2種類選ぶ事ができます。
あまりの即決でお店の方から「もう決まったのですか?」と言われちゃった。
「他の方は結構迷われるのですよ~」とも!

2つともとても可愛くて、どちらを自分のにするかと娘と悩みながら相談して、巾着は娘・ミニバッグは私となりました^^。
f0126363_8442465.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-03-04 08:48 | gama | Comments(0)