<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

yuwaさんの生地で♪

土曜日に回復と思った娘の症状が、悪くなったり良くなったりと安定しないままで、今日やっと登校できました。

普段あまり病気をしない娘なので、久々の看病に私の方がグッタリ気味。

少し回復するとお口が達者で苛っときたりして。

そんな娘っこから一言。
「もう赤ちゃんじゃないから、赤ちゃん言葉使わないで!」と。
そういえば、手をつなぐときは「手って」、寝るときは、「ねんね」と今だに言ってる・・。
7歳で赤ちゃんではないけれど、いつまでもママの中ではちびっちゃい子なんです。

寝ている娘の横で裁断したyuwaの生地のgamaちゃんです♪
f0126363_8354272.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-02-28 08:36 | gama | Comments(2)

同じパターンでバネポーチ

水曜日から続いた娘の病気は、回復方向へ♪

昨日は熱のため食べることすらできなく、ひたすら寝ていて、朝一で病院へ連れて行こうと思ってたら、今朝には快復してお熱は36度台になりました^^。
子供の回復力には驚かされますね。

これで来週の予定は順調に運びそうです♪

寝ている娘の側でやっていたのは、巾着と同じパターンで作るバネポーチの色あわせ。
早く快復して欲しい気持ちと、早く春よこいとの願いをこめて、春らしい色にしてみました★
f0126363_14462086.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-02-25 14:47 | 布雑貨 | Comments(0)

Tシャツワンピ~納品用

今日は、smile eggさんへ子供服+小物の納品予定でした。
久し振りにyukkiさんに逢えると楽しみにしていたら・・・まさかの娘っこの発熱。
しかも高熱なので、インフル・・・・と思い朝一番で病院へ行き、インフルルはもちろん、溶連菌の検査もしたけれど、反応でず・・。

とりあえずお薬もらって帰ってきました。

明日は、新一年生が小学校に遊びに来て、みんなの前でお話する役なので治るといいね。

納品予定のTシャツワンpです。
スカートは、ふんわりギャザーも好きだけど、シンプルもいいですね♪
f0126363_103948100.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-02-22 10:40 | こども服 | Comments(2)

koro*ro

がま口パターンからこんな可愛い巾着ができました。

コロンとしていて収納量もたっぷり。

小物作りは布あわせが楽しいわ♪
f0126363_8563013.jpg


*パターン・・・政助屋さん

先日のテレビで”手”のお手入れ法をやっていて、スクラブでマッサージ・ローションパック等、顔と同じお手入れ法で納得の内容でした。
”手"は、1日何回も洗い酷使してるはずだから、もっと労ってあげなくちゃね。
家で使うハンドクリームは巨大サイズのワセリンですが、リラックスしたいときや外出先へは、量より質で選んで使い勝手の良さを重視してます♪

今回購入したのは、こちら↓(ドラッグストアだけどね)。
香が気に入ったのと爪もケアできる用品です。
お気に入りだと、ケアも楽しい時間になりますね★
f0126363_921799.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-02-21 09:05 | 布雑貨 | Comments(0)

バレンタインとgama

f0126363_8593046.jpg
今年のバレンタインは、熊のクッキーを焼きました。
普段は、ホットケーキミックスを使う簡単クッキーですが、
今回は、市販のミックスを使ってみました。

ココア入り(チョコ入り?)のせいか、生地が硬くて扱いにくかった~。

焼いたクッキーに、チョコで熊さんのお顔を書きました。(娘がね)

そう・・このバレンタインのクッキーは、娘がお友達にプレゼントのために私が焼いたのです。
バレンタインにお菓子を作るなんて小学生以来だわ~。

そして今回のgamaは、たっぷり入る大きさのgamaちゃんです。
お尻がお手玉みたくかわいいんです♪
f0126363_905552.jpg


*パターン・・手作り屋・万莉さん
[PR]
by kanayua | 2012-02-16 09:03 | gama | Comments(0)

週末とgama

寒い日が続いてますね♪
今日は最高気温がマイナス1度の予報なので暖かそうですね。

「寒い・寒い」とばかり言ってないで、北国にすんでるのだから少しは冬を楽しもうと滝野すずらん公園へ行ってきました♪
何年ぶりかでスキーウエア着ましたよ~。
f0126363_917249.jpg

でも・・やはり寒かった。
2時頃着いて温度計を見るとマイナス8.7度!

初チューブ滑りに挑戦しましたよ。
ロープトウがチューブごと頂上まで引っ張りあげてくれるので、ラクラク♪
チューブは、フワフワかと思ったら、硬いし子供と二人で乗ったら狭くてキューキューでした。
しかも二人の体重合わせて65キロ弱だから、スピード出て顔が痛かった(雪と風で)。

何回か滑った後は、すぐ横の虹の巣ドームで大人は休憩・子供は疲れ知らずで遊んでました^^。

帰りの気温は、マイナス11度でした・・。

冬の外遊びも楽しいものですね♪

今日のgamaちゃんは、黒とドットのリネンにレースをつけました。
黒のリネンは、6年くらい前にチョロンさんで購入したもの。
やっと形になりました♪
f0126363_9174224.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-02-13 09:15 | gama | Comments(0)

ドットgama

毎日娘と同じ時間に寝るので、びっくりするくらい早いです。
そのせいで、夜中に目が覚めて2~3時間眠れなく、朝方に2度寝というパターンが週3~4回ほど。

でもね・・・2月に入ってからいろいろ忙しくて朝までぐっすり寝れます。
今日は、子供の学校のスキーボランディアで朝から学校へ行き、疲れてしまいお昼寝したい~。

久し振りにgama作りました。
f0126363_14115561.jpg


最近、この布の登場回数多いね♪

*パターン・・lovelemondeさん 
[PR]
by kanayua | 2012-02-09 14:13 | gama | Comments(0)

お誕生日服

2月6日で7歳になった娘。
「歳をとりたくないから6歳がいい~って」言ってます。

その娘っこちゃんが、お誕生日プレゼントに「ライオンキング」を観にいきたいとのこと。
開演1周年のライオンキングのポスターに「そろそろ我家も・・」とあったので、観にいってきましたよ。

娘がどこで聞いたのか「通路側の席が良い」との情報に基づいて席を予約しました。
情報は正しかったみたい(笑)。
内容も良かったし迫力満点でまた機会があれば観劇したいな。

娘の提案で楽しい1日でした♪

お誕生日服は、デリキャスさんのバタフライTシャツです。
ドットが好きな娘ちゃんにフリルは、もちろんドットですよ。

このパターンを作った方は、以前縫った「乙女ギャザースリーブTシャツ」の方で、作り方が面白い!
なるほど・・だからこうなるのね~と発見があります。

f0126363_1329536.jpg

*スカートパターン・・「毎日きる女の子服」より

そしてケーキは今年もアイスケーキとなりました。
(冷凍庫が小さい我家は、前もって冷凍庫を空にしなくちゃなりません)
f0126363_1332781.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-02-07 13:33 | 娘の服 | Comments(0)

usa*gama

寒い日が続いてますね~。
乾燥もね。

例年だと我家の湿度対策は洗濯物の部屋干しでokなのに、この冬はそれだけでは湿度が足りなくて加湿器を稼動させてます。

お野菜も高めが続いていて、先日はどうしてもきゅうりが食べたくて、1本85円のきゅうりを買いました・・・。

冬だから寒いのは仕方ないけれど、もう少し寒さが緩むといいですね☆

そして今月は、娘っこの7歳のお誕生日。
この時期になると7年前の季節・雰囲気を思い出してしまいます。

娘のお誕生日プレゼントのリクエストは↓のうさgamaちゃん♪
ドット好きな娘が選んだ布はチェコのリネンとお耳もドット(確か九州のお店から届けてもらった布)、お耳の飾りもドット(これは100円ショップ^^)。
二人で悩みながら選んだ布やコラージュ、楽しかったね♪
f0126363_1447517.jpg


*パターン・・kimamaさん
[PR]
by kanayua | 2012-02-01 14:50 | gama | Comments(0)