<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベント作品~バネポーチ

実店舗で布を買うことはめったに無いのですが、この布には一目ぼれ。
ただ・・・ハギレしかありませんでした。
娘にスカートを作ったら可愛いのに・・・・残念。
各30センチのハギレだったので大切に使ってます♪

f0126363_1230431.jpg


日曜日は、ファクトリーへクリスマスツリーを観に行きました。
昨年行ったときは、点灯する前だったので今年は時間をチェックしてお出かけ★
f0126363_12324336.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-11-29 12:33 | イベント | Comments(0)

イベント作品~がま口

がま口作りにはまってます♪

ここまで来るのにいったい何個作ったのかな~。
金口に入れる作業に、やっと手が慣れました♪

小さなモノを作ると感じるのは、手先が器用じゃないという事。
体で覚えるまで作るのみです。(マカロンコインケースもそうでした)
器用な人が羨ましい!
f0126363_1361331.jpg


今日の土曜日は、主人は仕事、娘は児童会館、私はコンマリ流でお別れした衣類を地区リサイクルセンターへと運ぶ予定です。
児童会館へ出かける娘に、「ママは寂しいよう~」と言うと、
「私はお友達と遊ぶ時期になったの」と捨て台詞を残していきました!
あ~寂しい!
[PR]
by kanayua | 2011-11-26 13:10 | イベント | Comments(0)

ドットのファスナーポーチ

お友達の評判がいいこのドットの布は、ウールが入っていて温かみがあります。

バッグ・ポーチ・コースターといろいろと作ってます♪

f0126363_7405812.jpg


積もった雪が解けました。

これで自転車置き場に放置している自転車に雪避けのカバーできそう(ホッ)
今夜からまた雪が降りそうなので、今日中にやらないと!
[PR]
by kanayua | 2011-11-24 07:44 | 布雑貨 | Comments(0)

納得のマカロン

いったい幾つ作ったのかな~マカロン型キーケース。
納得の形になったので、ちょっと早いお歳暮(?)としてお友達にプレゼントしてます。
12月のイベントにも持っていきま~す♪
f0126363_198238.jpg


少し前からお野菜+卵を配達してもらってます。
それだけでは不足で、地産地消の考えもあり足りないものは近くで買ってます。

配達された卵を目玉焼きにして娘に出したら、「美味しい!!」と一言。
普段食べなれてる卵とは違い、黄身の色は白くどうかな~と思ってたけれど気に入ったみたい♪
子供の嬉しい一言でした★
[PR]
by kanayua | 2011-11-18 19:17 | イベント | Comments(0)

冬のイベント

今年最後のイベントに向けてネックウォーマーを作りました。

今朝は本格的な寒さになったので、娘も早速つけて登校しましたよ。

マフラーだと遊んでるとき、首に巻きつくのが心配だけどネックウォーマーだったら心配なし。
お奨めです♪
f0126363_14261271.jpg


★イベント情報★
happy x'mas market
冬を楽しむ可愛い手作り雑貨がいっぱいです♪

あみぐるみ・ニットzakka・布小物・エコクラフト・タディングレース・その他~
各日、お会計時先着20名様にプレゼントを用意しております

■日時■12月2日(金)・3日(土) 10:30~15:00
■場所■札幌市南区川沿2-2-5-37
    旧道茶屋
■電話■572-2220

歩行空間でカラフルお野菜見つけました♪(茎の色です)
無農薬野菜でこのお色に娘は大喜びです。
f0126363_14321068.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-11-15 14:33 | イベント | Comments(2)

手のひらガマ

名前の通りに手のひらにのる、可愛いサイズのがま口です。

最初より、コツがわかってきた気がしますが、納得いく仕上がりには、まだまだ遠い道のりです・・・。
f0126363_13314640.jpg

*パターン・・・kimamaさん

11月3日文化の日に芸術の森へ行ってきました。
この日は、夏に作ったツリーハウスとお別れです。(解体するため)

真夏に、緑でモコモコの木が、葉が落ちてすっかり秋仕様。

今年の大切な思い出のひとつとなりました♪

その後、初バトミントン。
負けず嫌いの娘は、一人でサーブの練習してました★
f0126363_13355878.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-11-10 13:38 | 布雑貨 | Comments(2)

乙女ギャザースリーブTシャツ

簡単でとっても可愛いTシャツです。
写真では見えにくいかもしれないれど、お袖にギャザーが入りぷっくり。

タイトルは乙女ギャザーだけど、バレエの男性の衣装に似ていると思ってます(笑)。

すでにヘビロテでお洗濯終わったらすぐに着てしまうほどに、娘のお気に入りとなりました♪
f0126363_14255037.jpg

*パターン・・・・la belle mer* 美しい海さん
*nuno・・・在庫の接結ニット

週末から私とパパが険悪に・・・。
そしたら、娘がパパからの手紙と言って渡してくれました。
(実際は娘一人で考えて書いた文ですが・・)
その内容が「何もできない男だけど許してください」ですって!
何も出来ないって・・・その通りで、娘の観察の深さにびっくりと笑ってしまいました。
[PR]
by kanayua | 2011-11-07 14:29 | 娘の服 | Comments(0)

品の良いスカート

生地のおかげでとても品の良いスカートが出来ました。
でも・・・活発な娘に似合うかちょっと不安です(笑)。

2mで、私の2段ティアードスカートと娘のスカート2着分です。
素敵な布でお気に入りのお洋服を作れるなんてやっぱりハンドメイド大好き♪
f0126363_113038100.jpg

*パターン・・・女の子のおしゃれ服
*nuno・・・qui na rie さん

こんまり流のお片づけを実行していて思い出したことがあります。

子供が生まれるまでスカートばかりだったのに、子育て中は楽なこともありパンツ一辺倒に。

今回のお片づけで、ときめかないものはお別れしました。
そしてときめいたものは、ずーっと好きだった形の服のふんわりスカートとカーディガン。

まだまだコンマリ流でお片づけ実行中です★
[PR]
by kanayua | 2011-11-01 11:33 | 娘の服 | Comments(0)