<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ130サイズ

娘が、一番夢中になってるのが一輪車の練習。

朝着替えを出すときにスカートだと、「練習の時に困る」との事でショートパンツがお気に入り。

前に作った120サイズはタイツやスパッツをはくと、ちょっとかわいそうな感じなので130で作りました。
作っているときは120サイズとの違いはそんなにないかな~と思ってたけれど、かなり余裕がある様子・・・良かった♪

裾にボアを付けていて(白なので見えるかな?)、コーデュロイのポロポロした糸くずがボアに絡んでます。
布的には、この組み合わせは要注意です!!
f0126363_1571868.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-29 15:08 | 娘の服 | Comments(0)

お気に入りのマカロンがみつからない~

イベントがおわったら作りたかったモノのひとつが、マカロン形コインケース。

何個作っても、お気に入りの形を作ることができないので試行錯誤してます。
ファスナーの部分の数ミリの縫い方が決まらない!

とうとう資材(つつみぼたん)が無くなり、もう少しで新しい資材が届くので、納得がいくまで作るつもりだけど・・・何個つくるのかな。
f0126363_19543924.jpg


この自分との挑戦、娘に受け継がれたみたいで、音楽教室で難しい宿題出されたら、出来ないのが悔しくて泣きながらピアノの練習してる娘っこ。
毎朝、起きて一番にするのはピアノ弾き。

ご近所さん、ゴメンナサイね~。
[PR]
by kanayua | 2011-10-27 20:00 | 布雑貨 | Comments(0)

bannbiのポーチ

bannbi柄のポーチです。

リボン結びは苦手で、どうしてもこの色のリボンをつけたかったので、娘の某通信教材の紙をみながら結びました^^。おかげで上手く結ぶことができました♪

f0126363_1373156.jpg


娘に私のテンピュール枕を奪われ、枕無しで寝ていた私。
枕が無くても不便を感じなかったけれど、大丸で子供の枕を作る体験があったので娘の枕を作ることにしました。
娘の肩甲骨~首~後頭部の高さを測り、身長とその高さに合わせて詰め物をする枕。
娘は2cmなので低めの枕が良いそうです。
ついでなので私も計ってもらうと3cmでした。
だから枕が無くても平気だったのね~と納得です!
f0126363_13143063.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-25 13:15 | 布雑貨 | Comments(0)

ネックウォーマー

ショートパンツを縫った残りのボアがネックウォーマーに良さそうだったので作りました。

輪にする作業が簡単なようで難しかった。
以前作った洗顔用ターバン(合ってる?)を縫ったときの要領を思い出しながら縫いました。
なのに・・1度失敗しちゃった!

適当に縫ったので覚書として50センチ×12センチ×裏・表布(縫代含)で出来ましたよ。
サイズは娘にどうかな~と不安だったけれど調度いい感じ♪

学校に行ってる娘に代わってダッフィーがモデルです。
f0126363_14333779.jpg


先日の晩ご飯。
ひじきの煮物を入れた卵焼きが、なんと顔になってました★(娘が発見)
f0126363_14343914.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-21 14:35 | 娘の服 | Comments(2)

AラインのラグランT

秋・冬の数枚しかないTシャツを順番に着ていて、さらに裾が短くなってる・・・。
イベントが終了したので、娘との約束通りに縫いました。(イベントが終わったらね~と延ばし延ばしにしてたの・・・)

大人っぽい感じというご指示に従って無地+裾の巻ロック+巻ロックフリル。
巻ロックしたフリルを付けるのは初めてで、かなり苦労しました。
次回は巻ロックフリルは止めて、切りっぱなしフリルにしようっと^^。
f0126363_8322240.jpg


先週末の動物園。

More
[PR]
by kanayua | 2011-10-20 08:40 | 娘の服 | Comments(0)

イベント終了しました♪

今年最後の参加イベントsmiley.11が終了しました。

出品している作家さんの作品をゆっくりと見ることができたり、お客様が作品を手にとりお友達との楽しそうな会話や笑顔から、作るパワーをもらいまいました。

普段引きこもりで作業してるので、他の作家さんとお話して作品作りを聞くことができ、はたまた「コンマリ流」お片づけのお話で盛り上がったりと楽しい時間でした。

2日間楽しくお手伝いすることができ、お客様・作家さん・遊びに来てくれたお友達・スタッフの作家さん・yukkiさんありがとうございます。
f0126363_1147677.jpg

*sozai・・chaiさん

冬の間、体のメンテナンス(歯医者・整体)しながらハンドメイドを楽しみますね♪
作りたいものがたくさんあるのよ~☆
[PR]
by kanayua | 2011-10-19 11:48 | その他 | Comments(0)

2つめのブレスレット

ブレスレット作りが楽しくて♪暫くミシンから遠ざかってます。

オリーブ色したパールで作りました。(キットです。)

f0126363_1357151.jpg


いよいよ来週からsmiley vol.11が始まりますよ~。

イベント当日の追加のお知らせがありますのでご覧くださいね。

☆整理券について・・・

当日のお天気や状況を見て配布予定です。
(予定ではOPEN30分前の10時からお配りする予定です。)

午前中、店内の混雑で身動きがとれずあまりゆっくり見れなくて
残念だったという声を沢山いただいておりました。狭い店内なので
これまでよりも人数制限をさせていただく時間帯もあるかもしれません。
どうぞあたたかい格好でいらしてくださいね。

お隣の「えびすや」跡地が建設工事中になっていますので、危険の
ないように気を付けてくださいね。並んでいただく場合は工事と逆隣の
方にお願いしようと思っています。

☆チャリティーマーケットについて・・・

今回も店内のイベント枠と別に、外のテントスペースで東日本大震災の
復興を願ってチャリティーのフリーマーケットを同時開催します。

参加メンバーさんのご協力で、handmadeや日用品、お洋服など
沢山集まっています。BamBooとsmile☆egg、smileyのイベントでは
3月から開始した4つの募金箱で引き続き活動を続けています。
(店内商品とは別会計で全て募金箱へお願いしています。)

どうぞこちらにもお立ち寄りくださいね!

みなさんのあたたかいご協力よろしくお願いいたします。

心よりお待ちしています!!
f0126363_1403582.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-14 14:02 | その他 | Comments(2)

ブレスレット

イベントの作品作りが終わったら、作ってみたいものがいろいろありました。
そのひとつがブレスレット作りでwbショップのキットで作りました。

このブレスレットを参考に、娘っこのブレスレットを作製。
ふたりでビーズショップへ行って、コレがいいアレが可愛い~と選ぶのは楽しい時間♪
大人っぽいのがいいと言ってたけれど、やはり娘らしい色使いとなりました。(ピンクとブルー)
f0126363_1354917.jpg


連休はパパがお仕事だったので、二人でキタラへ行ってきましたよ。
秋晴れの暖かい日に、お弁当を持って自転車で☆
この日はキタラでいろんなイベントがあり楽しんできました。
f0126363_13564483.jpg


抜歯・・・

More
[PR]
by kanayua | 2011-10-11 14:10 | その他 | Comments(0)

秋イベント作品~ポーチ

先週は子供の学校行事のお手伝い等、今週はお仕事と毎日外出しています。

時間が無いほうが、チャッチャと家事がはかどるみたい。
今朝は出勤前にイベントのタグが作れました♪

そしてはまっているのが、近藤真理恵さんの「人生がときめく、片ずけの魔法」。
断捨離ingでかなり処分したはずが、コンマリ流でタンスを見直してみると、まだまだときめかない衣類がありました。
衣類のたたみ方をコンマリ流にすると、スッキリ+キレイ!
キレイになると気の流れを感じ、ますますスッキリしたくなります★

そんな中イベントのものも作ってます。
↓の布は昨年ネットショップで購入したのですが、今年は実店舗でも見ましたよ~。
f0126363_13361950.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-05 13:38 | イベント | Comments(0)