<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のショートパンツ

去年まではロングスカート派だったのに、夏からミニスカート+ショートパンツが大好きになった娘ちゃん。

「おしゃまな女の子のお洋服」からショートパンツを作りました。
が・・・この方のパターンはジャストサイズと言うことを忘れていて120サイズで作ったら、ジャストサイズ過ぎて秋シーズンで終わりそうです(涙)。
裾のボアは、クロプト丈で使ったのと同じです。
ネットに入れ忘れてお洗濯したけれどOKでした♪
f0126363_1621993.jpg


過剰歯・・

More
[PR]
by kanayua | 2011-09-28 16:14 | 娘の服 | Comments(0)

秋のマリンポーチ

先月のナイトzooと続いて、今月も円山動物園へ行くことになったので、遂にパスポートを作りました。
大人600円の入場料金が1年間有効のパスポートだと1000円也。
お徳でしょ♪

動物園では、ノート片手に動物の名前を記入する娘っこちゃん。
観るだけではなく、楽しみ方が変わってきたね★
f0126363_8571142.jpg


ハンドメイドは、秋のマリンです。
白×紺のボーダー=マリンイメージなのです(笑)。
起毛してある布で優しい手触りですよ。
f0126363_859941.jpg


♪参加予定のイベントです♪

■ OWN WAY CAFE zakka market vol.13 ■ 
★日時:10月10日(月)~12日(水)10:00~15:00
★場所:札幌市東区北23条東13丁目2-25
★http://www. ownway.BIZ/
★電話 011-753-1570

smiley vol.11
★日時:10月17日(月)10:30~16:30
         18日(火)10:30~15:30
★札幌市北区北23条西8丁目1-41 smile☆egg (BamBoohairと同じ建物内です。)
f0126363_904955.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-26 09:04 | イベント | Comments(0)

フェスタ用巾着

3連休はお天気が悪いこともあり、家族で映画(スマーフ)を観たり、お友達のバレエの鑑賞会へ行ったりとのんびり過ごしてました。

内容を下調べしないまま観た映画ですが楽しかったです。
スマーフ達の唄が耳から離れないほど♪
そういえば主題歌・日本語吹替版メインキャストHey! Say! JUMPの山田涼介さん・知念侑李さんなので、若い女の子が多かったな~。

のんびり最中に作ったものは、子供の学校で10月にあるフェスタの寄贈の手作り品です。
子供が好きそうな布が少ないので苦慮して作ったのがリボンの巾着。
娘がとても気に入ったようなので、彼女用に別な巾着を作りました。
f0126363_1217487.jpg


そして出張からの主人のお土産です。
キレイな色でしょう!ジュースじゃありませんよ★
f0126363_12194312.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-20 12:21 | 布雑貨 | Comments(0)

羊派 or プードル派

クロプト丈で作りました。
これからの季節、ブーツにカラフルなタイツをあわせると可愛いね。
白(ポケットがボーダー)のパンツは、男の子にもあいそうです。

裾の白のボアは羊さんの毛の様にクリクリふわふわで、茶は名前の通りにプードルさんみたくフワフワ♪
f0126363_7535464.jpg


秋の楽しいイベント2つに参加させていただきます♪

■ own WAY CAFE zakka marke tvol.13 ■ 
★日時:10月10日(月)~12日(水)10:00~15:00
★場所:札幌市東区北23条東13丁目2-25
★http://www. ownway.BIZ/
★電話 011-753-1570

■smiley vol.11■
★日時:10月17日(月)10:30~16:30
         18日(火)10:30~15:30
★札幌市北区北23条西8丁目1-41 smile☆egg (BamBoohairと同じ建物内です。)
★TEL 011-708-1110
f0126363_8272153.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-18 08:30 | イベント | Comments(5)

カードケースのがま口

先週から、主人が長期出張ということもあり、夜は娘と映画を観たり、お友達と会ったりと珍しく行動的な日々です。

そのひとつとして「がま口」教室へ行ってきました。

以前、雑誌に付いていた付録でがま口を作ったら思いのほか難しくて、それ以来がま口コンプレックスを持ち続けてました。
きちんと習って上手になりたいと思い、お友達が通ったことのある「kimama」さんのお教室に申し込みました。

レッスンは、型紙にあわせて布を切り、手縫いで縫い、最後にボンドで口がねと布をつける作業ですが、これが難関で度胸と経験ですね~。

kimamaさんの型紙は丁寧で種類も豊富なので、がま口作りにはまりそうです♪
(練習として口金3つお持ち帰りしました★)
f0126363_8313251.jpg


kimamaさんはがま口のお教室だけではなく、作家さんが作ったがま口、素敵な布・くち金・レース等も販売してますよ。
[PR]
by kanayua | 2011-09-15 08:35 | 布雑貨 | Comments(0)

秋イベント作品~子供服

水曜日のテレビ中継で娘は少し映りました~。
テレビを観ていたお友達は、テレビの映像の娘に向って手を振ってくれていたとか♪
可愛いな~。

そしてリハーサルから草むらに50分近く待ち状態のママ達は、蚊の餌食となりました。
20箇所あまり足を集中的に刺されて、1箇所はかなり腫れてしまい歩くのにも足が痛いです。

f0126363_13395660.gif


断捨離生活続いてます~。

ハンドメイドの本は少しずつオークションに出品してます。
そして布山は、驚くほど低くなってました。(私以外気がつかない程度ですが・・・)
布の断捨離は、作る+買わないが効果テキメンですね。
わかっていても・・・布好きなので時々は買ってしまいますが・・。

作っていて楽しいし可愛いので、必ずイベントに出品する子供服です。
胸元にはスプリングホックをつけたので、お好みではずして着て下さいね。
f0126363_13464192.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-09 13:47 | こども服 | Comments(2)

ツリーハウス完成

サッポロ芸術の森で夏休み中から始まった「木の上の教室」を作ろうというワークショップが完成を迎えました。
小学校1年生~6年生の子供達・北海道大学・清水建設・芸術の森の皆さんで、芸術の森に住んでいる生きもの達の集まるツリーハウスを作りましたよ。

まずは森の探検から始まり、ツリーハウスのミニチュアの模型を作り意見を述べ、実際のツリーハウスにペイントしたりと、合計4回の盛りたくさんの内容です。

娘にはちょっと難しい内容かな~との不安もあったけれど、北大生のサポートもありとても楽しく充実したワークショップを終了することが出来ました。

作るだけではなく、自分で考え発表する力・人の話を聞く・協力して作り上げる楽しみなど経験できました。模型作りの感想の発表のときは、ピアノの発表会並みに緊張したそうです!
お昼休みに遊んだ「こおり鬼」も楽しかったね。これで子供や学生さんたちの距離がいっそう近くなった気がしました。

そして娘はもちろん、一番楽しんでいたのはパパかも・・!

そのツリーハウスは、9月10・11日に芸術の森・野外美術館でお披露目されます。
遊びに行ってみてね♪
そして遊びに行けない方は、9月7日、18:40~NHKネットワークニュース北海道に生中継されますよ。
f0126363_820986.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-06 08:32 | その他 | Comments(2)

秋バッグ

f0126363_1453277.jpgお天気が良い日は自転車通勤してます。
途中の中島公園の風景・・葉の一部がちょっと紅葉してます。






秋のイベント用の冬物素材で作ったウールのバッグです。(お暑い画像ですみません)。
あと少ししたら、こんな色が似合う季節ですね。
f0126363_1492557.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-01 14:11 | 布雑貨 | Comments(0)