<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春色チュニック

やっと春らしい暖かさがやってきました。
昨日は可愛らしいつくしを見つけましたよ。

先週から疲れやすくてアレっと思っていたら、数日前から喉の痛みが始まり風邪をひいてしまったみたい。
今までは、娘がひいた風邪をうつされるパターンが多かったけれど、これからは私がうつしてしまいそう・・・。

GWはお出かけ予定が沢山なので、早く治さなければ!

皆様もお体を大切にしてくださいね♪

f0126363_1247165.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-04-28 12:47 | 娘の服 | Comments(2)

テンションがあがるお洋服

勉強机を買わないつもりだったけれど、次第に増えていく娘の小物・本に我慢しきれずに購入しました。

お勉強や絵を描くのは机でするようになり、雑多な小物類もそれなりに整理してくれてホッとしています。

この机が我家にやって来て一番嬉しいのは私かも・・・・。
ミシン・ロックミシンは食卓の机を使っていたので、フットコントローラー無しでこの6年ミシン生活をしてました。
でも、机がやってきてからは日中は私のミシンテーブルとなり活躍してくれてます♪

ますますミシンが進みます☆

まず縫ったのは、大好きなパターンのTシャツ。
(↓は 26日からのOWN WAY CAFEさんのイベントに納品しました。)

残念ながら娘っこはサイズアウトしてしまったので、次回のパターンショップのオープンを心待ちにしています♪

f0126363_19305116.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-04-24 19:39 | イベント | Comments(0)

ヘアアクセサリーとイベントのお知らせ♪

作品の中には登場した回数が少ないアンティークレースは、好きなので趣味で収集してました♪

ヘアアクセサリーにちょこっとアンティークレースを付けてみました。
作っていると、ほっこり温かい気持ちになります。

いろんな国からやってきたレース達。

触れていると遠い異国の地を感じます。
これもアンティークレースの魅力ですね♪
f0126363_911659.jpg



★☆★☆6月に参加させていただくイベントのご紹介です★☆★☆


a0144343_116299.jpg

『 Le petit jardin* vol.4 』 


2011年6月3日(金) 10時~17時
     6月4日(土) 10時~17時

会場  宮田屋 豊平店 レンガ館
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4
地下鉄 東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分
 駐車場30台





* 出展者 *

1+     布小物
H.RALU    布雑貨・子供服 
sweetberry mayumayu**     木工 
kanayu*     布雑貨・大人服 
和‐NAGOMI‐     器
t,4,2,     布小物 
Oresama     木工
p♪     布小物・紙雑貨 
Herbe de Neige     手づくり石鹸
stue**     編み物小物・布小物 
poco a poco*     大人服
dual spica*     大人服、子供服、布小物
Humming bird  木工、雑貨 
Muguet*     布小物・テディベア
hoca*     消しゴムはんこ
SYUI SHOP     洋服・布小物 
atelier corrina     大人服、布小物、お菓子
rm+life     布小物
A-Rose     手染めの布花・革小物 
La Bonbonniere  アクセサリー・花雑貨・みつろうキャンドル・布小物など


20名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

今回のプレゼント企画ですが、
2000円以上お買い上げいただいた方、
先着30名様(2日間合計)にプレゼントをご用意してます。
さらに!!
5000円以上お買い上げの方、先着5名様に、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントいたします。
どちらも、作家さんのご指定は出来ません。
5000円以上お買い上げの福袋に該当される方は、
2000円以上のプレゼントはございません。
一人でも多くの方にプレゼントを差し上げたいため、
ご了承くださいませ。


震災への義援金の協力のため、
チャリティー商品をご用意させていただいております。
売上げの全額、または一部を募金いたします。
募金先につきましては、決定次第お知らせいたします。


* チャリティ ワークショップのご案内 *


a0144343_1215125.jpg


みつろうキャンドルのワークショップを開催します。
ワークショップの参加費は、
全額、
震災への義援金として募金させていただきます。

写真の6種類の中からお好きなものを選んで
作っていただきます。
形は違っていても、
全部、同じ量のみつろうを使ってます。

お一人様 500円
随時参加可能
所要時間10分程度です。
小さなお子様(幼稚園くらい)から大人の方まで
ご参加いただけます。


開催時間
6月3日(金) 11:00~16:00最終受付
6月4日(土) 10:00~14:30最終受付

※ご予約無しで随時参加可能ですが、
ご予約の上、ご参加くださった方には、
うさぎのみつろうキャンドルをプレゼントします。

30分刻みでご予約承ります。
ご予約締切日時 6月2日(木)10時まで。
ご予約はコチラから。
[PR]
by kanayua | 2011-04-21 09:03 | 布雑貨 | Comments(0)

ボーダーうねうねポーチ

ポランカさんの森のポーダーを使いました。

ボーダーが気になってしかたありません♪

f0126363_11381065.jpg

*nuno・・・・・・ポランカさん
*パターン・・・うねうねごろごろさん

f0126363_11501672.jpg

4月のイベントに参加させていただくことになりました♪

OWN WAY CAFE Zakka Market vol.12

★場 所★OWN WAY CAFE 
         札幌市東区北23条東13丁目2-5
★日にち★ 4月27日(水)・28日(木)・29日(金・祝)
★時 間★ 10:00~15:00

60名の作家さんたちのハンドメイド作品・古い家具・春の食器やバスケットなど、可愛い・楽しい春のイベントになりそうです♪ 
 
 kanayu*は、布小物・子供服・大人服を出品予定です。

  是非遊びに行ってくださいね♪♪
[PR]
by kanayua | 2011-04-19 11:54 | 布雑貨 | Comments(0)

spring コースター

小学校から帰ってくると、1日1回勉強(某通信教育)とピアノの練習を終えて児童会館へ遊びに行く娘っこ。

1年生と言っても少し前までは幼稚園だったので、ちょっと遠い児童会館へのお見送りとお迎えはしてるけれど、5時まで遊んでるので驚くほど自分の時間があります。

お陰でほぼ1日ハンドメイド生活♪

布とリボンのコラージュをしていたら、好きな雰囲気になったのでコースターを作りました。
このボーダーのピッチ大好きです。(qui na riさん)
f0126363_902215.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-04-12 09:00 | 布雑貨 | Comments(2)

入学式服

4月6日は、とても暖かい日となり、良い入学式を迎えることができました。

朝からソワソワの娘っこは、ピンクのランドセルを背負って登校しました♪

まさにピカピカの一年生です☆

入学式のお洋服を購入しようか、作ろうかとズーット思案してましたが、小学校の入学式は1回しかないので、
思い出にと作ることにしました。

ワンピースのパターンは実店舗で購入しました。
かいいパターンなんだけど、丁寧な仕様書に慣れてるのでちょっとわかりにくい点と???と思うことが難点かな~。
お値段的にはベストなんですけどね。
f0126363_9353186.jpg


*ボレロのパターン・・・cottom friend より
[PR]
by kanayua | 2011-04-08 09:36 | 娘の服 | Comments(0)

あでかけポーチ アレンジvir

snowwingさんの「おでかけポーチ」の中に、おまけで12センチ用のパターンが入っていたので、蓋の部分を小さくして作ってみました。

蓋部分にはスナップボタンをつけました。
以前スナップボタンを使ったとき大変で暫く敬遠してたけれど、チャレンジ!
今回はマルチプライヤーを使ったので、簡単に楽しく出来ましたよ♪
f0126363_9295960.jpg


4月3日がおわりました☆

More
[PR]
by kanayua | 2011-04-05 09:35 | 布雑貨 | Comments(0)

お花でアレンジ♪

娘は、初発表会をエレクトーンの曲を選びました。

我家はピアノなので、左足の練習に音楽教室に通ってます。
左足を練習するのに、素足に近い感覚の方が弾きやすい(ペダルを押しやすい)ので、もうひとつの習い事のバレエシューズを履いてます。

バレエシューズでは、発表会には寂しいのでコサージュを付けました♪

あと3日! 頑張れ娘っ子!!
f0126363_15552977.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-04-01 15:57 | 娘の服 | Comments(0)