<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バルーンパンツ♪

ちょっと厚めの生地だったのでキレイなギャザー(バルーン)になってないけれど、可愛いパンツになりました。
生地がちょっと足りなかったのでバルーンとヨーク部分の色が若干違います(汗)。

スカート派の娘も、ふんわりしてるのですんなり着てくれました☆

そしてバルーンにするために表と裏に生地があるので(裏地のような感じかな?)暖いようです♪
f0126363_13201816.jpg


*パターン・・・candy flossさん

More
[PR]
by kanayua | 2010-11-29 13:31 | 娘の服 | Comments(2)

naniiroスカート

寝室兼生地の保管部屋を断捨離してスッキリし、主人に見せると「スッキリした分また生地を買うんでしょう~」と図星の指摘です。

実店舗でこの布に一目ぼれしました☆

お値段がいい金額だったので泣く泣く1m買い。

あまりのボリュームに作ってる途中に主人が「ママ用のスカートなの?」との質問。
それぐらいふんわりしてます♪

f0126363_12331122.jpg


お休みは・・・

More
[PR]
by kanayua | 2010-11-25 12:40 | 娘の服 | Comments(0)

パンダがかくれんぼ♪

布買いを自粛しているけれど、どうしても我慢できずに購入した布です。
お花の中にぱんだちゃんが隠れてます~。

nuinuiのテンションが↓気味なので、お気に入りのパターン+布で作りました♪
f0126363_12374334.jpg


ぱんだちゃん見えますか~?
f0126363_12381813.jpg


★パターン・・・petit etalage さん
★nuno・・・HARU さん

More
[PR]
by kanayua | 2010-11-20 12:45 | 娘の服 | Comments(0)

ラッチパイルで作ったもの

寝室+押入れ(布の保管場所)の断捨離で見つけたC&Sのお試しラッチパイル。

お洋服を作れるサイズではないのでポーチを作りました。
ふんわり優しいタッチ♪

そして・・・この色合わせでアポロチョコを思い出してしまうのは私だけかな?
f0126363_11495367.jpg


先週の木曜日、映画「マザーウォーター」を観て来ました。
前日に突然見たくなってPCからチケット購入・席予約が出来て便利ですね~。
ladys dayだけあって混みこみでした。

「かもめ食堂」からずっと観ているシリーズ(?)です。
ストーリーだけじゃなくて、お洋服・雑貨・お料理・日常の所作など見所がいっぱいあります。
小林聡美さん・小泉今日子さんの会話は演技というより普段通りという感じ♪

小泉さんが市川実日子さんを夕食に招待した時の会話で、
小泉今日子さんが「自分の好きなモノ(お料理)しか作れない」というと「自分の好きなモノが作れるのがいいですね」と市川実日子さんが答えるシーンがありました。

私はどうかしら・・・?
この頃は家族の好きな食事が中心となり、自分の好きなモノを作ってません。
食べることに対する楽しみが減ってる気がします。


そして・・・副びく炎の事でご心配いただきありがとうございます♪
皆様のアドバイスにとても感謝しています。
[PR]
by kanayua | 2010-11-14 12:06 | 布雑貨 | Comments(2)

リメイクスカート

断捨離中のなか見つけた暫くはいてないスカート・・・細身のAラインだったので上部を切りテープをたたいて娘のスカートにリメイクしました。

娘好みの長めの丈です♪
f0126363_125111.jpg


少し前から頭痛がひどく寝込むことが多かったので、脳外科で診察を受けてきました。
市内でも大きな病院へ行ったのでさすがに混んでいて、診察まで2時間→検査(MRI+レントゲン)2時間→最診察1時間の計5時間かかりました~。
結果は脳には異常なしだったのですが・・・MRIを見たところ副びく炎の疑いがあるから耳鼻科受診を勧められました!
頭痛の方はホッとしたけれど、耳鼻科ははっきり言って怖いです。

主人には早めに受診するように促されてるけれど二の足踏んでます・・・・・。
[PR]
by kanayua | 2010-11-08 12:08 | 娘の服 | Comments(2)

起毛リネンのポーチ

先週降った雪はすっかり解けて、夏タイヤの我家はホッとしてます。
(週末にはタイヤ交換の予定です)

小物も手触りのよいホッコリするものが恋しいですね。
C&Sさんの起毛リネン+Belly Buttonさんのオリジナルレースをつけました♪

f0126363_1015142.jpg

12月の大掃除を前に「断捨離」を実行しているこの頃です。

着なくなった洋服の衣替えに時間をとったり、押入れの中で重なってる布を探し出したりする無駄な時間。
あ~もったいない。

「断捨離」を呪文のように心に刻んで4つのR(リサイクル・リユーズ・リフューズ・リデュース)をしてます。

お陰で押入れはスッキリ!タンスの中は、入るだけのお洋服しか入れないのでシワにならない。
(今までは無理やり入れていたので、着る時シワになってたことも・・・・)

まだまだ断捨離続けます♪

そして・・・東急ハンズでこんなもの↓見つけました。
「もしもの時に役立つノート」です。
f0126363_1024098.jpg


銀行口座・保険・引き落とし等を記しておくノート。
まだ早いけれど葬儀・相続などを書くページもあります。

この頃整理しすぎて(?)、どこに片付けたかわからないことが多いので大切なノートになるはず!!
[PR]
by kanayua | 2010-11-04 10:03 | 布雑貨 | Comments(2)