<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギャザーポーチ

ハンドメイドのお友達と「ファスナー付けは難しいよね」との会話になり、苦手を克服したくてまたまたチャレンジです。

夏休みに入った娘のお勉強(?)を見ながらと、集中してなかったので(言い訳です・・)白いポーチにマチを付け忘れてしまいました~。(汗)

マチの有無でこんなに型が違ってくるのね~と発見です☆
f0126363_7521979.jpg


週末は・・・サクランボ狩りに行ってきました。f0126363_7562065.jpg

場所は札幌市内にある観光農園で、大きな道路から1.5キロの山道を越えると・・・ありました。
イチゴ狩りに比べると料金はかなりお高いのですが、サクランボの木陰で涼しく、立って食べれて疲れないし、佐藤錦が美味しいこと!(イチゴも美味しいけれどね♪)












そして・・・唄じゃないけれど黄色いサクランボがありました。
甘い~!
f0126363_7581367.jpg

[PR]
by kanayua | 2010-07-26 07:58 | 布雑貨 | Comments(1)

お花ばたけ

暑さのせいすっかりミシンから遠ざかってます。

でもね、布に触ってないと落ち着かないのでコサージュ作りの日々。
これが楽しくって・・・。

花びらの表情やペップ(花芯)の付け方は美的感覚がかなり必要みたい。
あ~難しい!!
f0126363_15284646.jpg


*nuno・・・リネン

年長さんともなると夏休みの前にお泊り会がある幼稚園が多いみたいなのに、娘の通う幼稚園はありません。
その代わり(?)午後から「お楽しみ会」があり、今日は二時に幼稚園に行きました。
いつもだったらお迎えの時間で、この時間は娘とマッタリしてる時間。
一人でゆっくりもいいけど・・・どちょっと寂しいかな・・・。
[PR]
by kanayua | 2010-07-21 15:32 | 布雑貨 | Comments(0)

ヘアアクセサリー

先週末の娘の発熱のとき、様子が気になるので日中はリビングで寝かせてました。
ミシンはできないし・・・どうしようと思って作ったのがコレ☆

布選び→裁断→まとめる→ゴム付け→完成と全くミシン不要♪

お熱のあった2日に何個作ったかな(笑)。

ちょっとゆるい感じのヘアアクセサリーが出来ました。

f0126363_12211434.jpg


型は違うけれど、布選びとワイヤー通しは娘がしました♪
夏らしいでしょ!
f0126363_12225851.jpg


昨日公園でのヒトコマ。

おじいさんが公園に落ちている小枝を拾ってました。
お病気をされたようで、少し麻痺のある体で黙々と・・・。
子供達が怪我をしないようにとの優しさ。

ちょっとしたことなのに、なかなかできないでいる自分が恥ずかしい。

誰かや自分のためではなく、誰のためでもないことが自然と出来るようになりたい。
[PR]
by kanayua | 2010-07-15 12:26 | 布雑貨 | Comments(2)

夏の定番服

あんなに暑かった6月はどこに~毎日雨ばかりです。
涼しくなるとあの暑さが恋しかったりして・・・・。

金曜日、幼稚園のお迎えに行くとおでこに冷ピタ貼った娘の姿がありました。
平熱35度台の体温が37度4分あり病院へ。
その日はお薬のせいか6時に寝てしまいましたが、翌日もお熱でグッタリ気味の娘。
夕方には9度4分まで上昇したので、嫌がる娘を説得して座薬へ・・・。

日曜にはすっかり快復しました♪
この回復力には驚きです☆

ずっと前に裁断していたワンpです。
ポケットを付けようと思っていたのに忘れてしまいました(汗)。
胸元には直径2cm弱のウッドボタンをつけてます。
お花がペイントされていて可愛いの!
f0126363_1935414.jpg

[PR]
by kanayua | 2010-07-12 19:04 | 娘の服 | Comments(0)

インパーテッドズボン

先週の土曜日の7月3日に娘の幼稚園最後の運動会があり、その夜は久保田利伸のコンサート(ママだけね)があり、暑さも落ち着き・・・・私の中で夏は終了してしまった感じです。

これから夏休みが始まるのにこんな気持ちでいいのかしら~。

お洋服モードになったので、娘のパンツを縫いました。
簡単しかも可愛い♪
f0126363_9221881.jpg


*パターン・・・petit etalage さん 120サイズ
*nuno・・・*hanky pankyさん+ RRさん

先日お友達のお家へお邪魔したときの事、お水遊びが終わった後、涼しい日だったのでお風呂に入れてもらいました。
初めて男の子とお風呂に入り、お着替えのパンツを見た娘!
「男の子のパンツは植木鉢みたいな形だね~」との感想を・・・。
初めて見た形(ブリーフ)のパンツだけど、植木鉢って~どんな感性してるのかしらん!
[PR]
by kanayua | 2010-07-07 09:29 | 娘の服 | Comments(3)