<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長袖Tシャツ*1*2*3

毎日寒い日が続いています。
それでも少しずつは春の気配を感じることが時々あります♪

この温度では半そではまだまだ着れそうにないので、サイズアウトしてしまった長袖Tを作りました。

上から胸元にフリル、レース、フロッキーをつけてあります。

フリルは切りっぱなしなので布目をどちらにしたらいいのか迷ったけれど、お洗濯しても大丈夫なのでこの方向で良かったのかな~とホッとしてます☆

そして・・・・レースは完成してから気づいた事が・・・・・前後逆にレースを付けてしまったので・・・・解いてやり直し!!初歩的なミスです~
f0126363_6351060.jpg


*パターン・・・milimiliさん(120サイズ) このパターンには長い間お世話になってます♪

f0126363_637434.gif


☆イベントのお知らせです☆

■日程■  4月27日(火)~29日(木) 10:00~15:00
■場所■  OWN WAY CAFE
■住所■  東区北23条東13丁目2-5
■電話■  011-753-1570

この素敵なイベントは今回で10回目♪
50名もの作家さんたちの素敵なハンドメイドや紙もの・古い道具たちが集まります。
是非お店を覘いてみてくださいね。
可愛いものと出会えるはずです♪
[PR]
by kanayua | 2010-04-26 06:45 | 娘の服 | Comments(4)

サロペットチュニック

イベント出品の用意が終了間際なので(後はタグ付けと納品しに行くだけ~)、娘のお洋服にとりかかりました。

一目ぼれした可愛いパターンです。
ポケットは春らしくとレース生地にしてみました♪
f0126363_12461297.jpg

*パターン・・・milimiliさん (写真はイベント出品用の90サイズ)
*ぬの・・・・color dropさん

新学期が始まり娘の幼稚園は通常保育となりました。
でも・・・・GW前までは毎日お弁当なのでレシピの少ない私にとって毎日が大変です・・・・。
[PR]
by kanayua | 2010-04-21 12:51 | 娘の服 | Comments(4)

リボン付きT

サイズアウトのため着れるお洋服が少なくなっているにもかかわらず、4月末のイベントに向けての布小物モードに突入しているので、なかなか娘のお洋服に手をつけられずにいます・・・(汗)。

このTシャツは少し前に裁断・縫製していたのにもかかわらず、娘の頭が入らないというアクシデントのまま放置してありました。
テンションが低い布だったのか、はたまた娘の頭が大きすぎなのか・・・・。

①型紙通りに裁断し、仕様書に書かれてある伸び止めテープを貼ると頭が入らない
                    ↓
②そこで首周りのところを1センチほどぐるりと1周切る→入った

③そしてまた伸び止めテープを貼る→入らない・・・

何度も試着させられる娘にも「さっきは入ったのに!!」と云われる始末。

やっと完成するとお気に入りの一枚となったようです♪
f0126363_932333.jpg


*パターン・・・たまねぎ工房  120サイズ
[PR]
by kanayua | 2010-04-17 09:33 | 娘の服 | Comments(4)

トートーバッグ

日中、娘とお出かけする日が続いていて、なかなかsewingする時間がないので、朝5時に起きチクチクしてると寝室からゴソゴソする音。
主人かと思っていたら、お気に入りのぬいぐるみを持ってニコニコしてる娘が立っていました。

寝ていて私と手をつなぎたいと思ったらしく、いなかったので起きてきたそうです・・・・。
嬉しいやらちょっとがっかりやら・・・と始まった朝でした。

可愛い模様の帆布でトートーバッグです。
幼稚園のお迎えや近所のお出かけに調度良い大きさ♪


f0126363_6131862.jpg


昨日は9年ぶりに献血しました☆

More
[PR]
by kanayua | 2010-04-08 06:34 | 布雑貨 | Comments(4)

3月の函館旅行

主人の出張に合わせて函館へ行ってきました。

主人は飛行機で、私と娘は初JR二人旅。
札幌からJRで3時間半は娘にしてはちょっと退屈だったみたい。

同じ車両にレジャーシートを足元にひき靴を脱いでリラックスしている旅なれた親子がいました。
もしJRの旅が次回もあれば参考にしましょ♪

函館駅から市電でホテルへ向い、その後ハンバーガーショップのラッキーピエロでランチ。
娘は、ここでブランコに乗るのが今回の一番の目的♪(店内にブランコがあり、ご飯を食べながら乗ることができます)
マックのハンバーガーの大きさに慣れてるので(いつもハッピーセット)、このお店でハンバーガーを2個注文すると、量が多く食べ切れませんでした・・・。

夕方には仕事の終わった主人と合流して、知人と美味しいお酒とお料理を頂きました。

1泊2日の短い旅行だったけれど、充実した旅でした★
f0126363_10124118.jpg

[PR]
by kanayua | 2010-04-02 10:13 | その他 | Comments(0)