<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょこっとリメイク

冬のバーゲンで70%offでゲットしたmujiのパーカー。

パーカーのパターンを持っているけれど、このお値段だったら作るよりも・・・・と安易な方を選んでしまいました。

襟裳にポプリさんの襟レースを縫いつけてみると、ますます私好みの1枚となりました♪
早く春になって着たいな~♪
f0126363_8425074.jpg


冬休み中に朝寝坊の悪習慣が身に付いてる娘っこ。
幼稚園が始まっても、朝起きるのは8時(起こされて)なので当然機嫌が悪くて、毎朝喧嘩の日々です。

主人にそのことを話すと、「大人になったね」と。
朝眠たくて機嫌が悪いのは、赤ちゃん時代と違い感情が成長したということみたいです。

理解しがたいけれど、いろんな考え方があるな~と思った出来事でした♪
[PR]
by kanayua | 2010-01-31 08:48 | 大人服 | Comments(4)

ピンタックワンピース

冬休みが終わり先週から幼稚園が始まりました~。
始まった1週間目は娘のいない時間が寂しく感じていたけれど、週末の娘のわがまま(反抗期)ぶりに参り、週明けの月曜は一人の時間が嬉しいです(笑)。

我家の娘っこのサイズが110~120となり、「まいにち着る女の子服」からピンタックワンピースを縫いました。
この本のパターンのサイズは90~120なので急いで作らないとすぐにサイズアウトしちゃう!

布は綿麻なのでまだまだ着ることは出来ないけれど、肩の袋縫い・ピンタックなど勉強になりました☆

f0126363_121495.jpg



昨日久々に一人で子供洋服売り場へお出かけしました。
バーゲンの最終になってるかしら~なんてのんびりしてると、新1年生の入学式のお洋服ばかり。
そんな時期なんですね・・・。
[PR]
by kanayua | 2010-01-25 12:05 | 娘の服 | Comments(4)

エンジェル☆チュニック

ゆっくり作りたいとエンジェルチュニックを選びました。
f0126363_9345234.jpg


仕様書で????と思うところがありHPで確認してからと思ったのですが、お店がリニューアル中だったのでそのまま仕上げました。(リニューアルではなく我家のPCのお気に入りの登録ミスでした・・・すみません)

すそのピンタック・後ろのギャザー寄せなど女の子好きそうな箇所が盛り沢山。

幼稚園の冬休み中だったので、朝娘が寝ている間の作業時間だけなので、予定通り(?)のゆっくりペースで完成しました。
f0126363_935537.jpg

*nuno・・・・isekiさん
*パターン・・・・polka dropsさん エンジェルチュニック120
[PR]
by kanayua | 2010-01-19 09:36 | 娘の服 | Comments(2)

フロッキーつきTシャツ

Tシャツもとうとう120サイズとなりました~。
以前作った100~110サイズでも着ることが出来るけれど来年も着てもらおうとサイズUPです。

胸元につけたフロッキーは、蝶々はaluannaさんとハートは one’s oneさん。
f0126363_9535868.jpg


ジャンスカの胸元から見えて可愛い~(母満足です)f0126363_954129.jpg


冬休みもあと2日となりました。
娘は「幼稚園へ行きたくない~」と毎朝泣いてます。

*Tシャツパターン・・・milimiliさん
[PR]
by kanayua | 2010-01-14 09:55 | 娘の服 | Comments(6)

ちょこっとハンドメイド

今年のハンドメイドは、ハンドワークを楽しみたいです。

ハンドワークと言うのには大げさですが、ユニクロで買った帽子にハートのアップリケと名前の刺繍です。
まだまだ着るものすべてにお名前をつけなければいけないので・・・・。
f0126363_11581969.jpg


小さな頃から帽子が似合う娘です。(親ばかちゃんです・・・)

そして、ホーローのマグに合わせて編んだコースター。
温かい飲み物が似合う大きなマグには、カフェオーレを入れて毎朝のんでます♪
f0126363_11585131.jpg



昨日は娘とそり遊びをしました。
足の裏に貼るカイロ+背中に大きなカイロ+小さなカイロと防寒して1時間半が限度でした・・・。
寒かったけれど、嬉しそうに遊ぶ娘と一緒は楽しかったです♪
[PR]
by kanayua | 2010-01-08 12:02 | 布雑貨 | Comments(2)