<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボックスプリーツワンp

とてもお気に入りのパターンです。
頂いてからかなり時間をかけてしまったけれど、年内に完成しました♪

脱定番色(ピンク・パープル系)を目指してこのお色にしたけれど、娘には不評です・・・。

やっぱりピンクが好きみたい!
f0126363_1036161.jpg


f0126363_10495597.gif


この1年ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます♪

更新はゆっくりとなると思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ

*sozai・・・mattarihonpo+さん
[PR]
by kanayua | 2009-12-31 10:52 | 娘の服 | Comments(4)

おしゃまな女の子のお洋服より

この本を見て作ろうと思った数点のうち、1点がこの「ニット地切り替えワンp」。

前後身ごろは、私の着なくなったタートルを使いました。
(reーuseできるのも、ハンドメイドの楽しさですね。)

この本からは120サイズで作くり着せてみると若干大きめだったので、これは110サイズにしたら・・・調度良い(?)ビッタリ加減です(汗)。

普段はスパッツとあわせてるけれど、やはりタイツと組み合わせたほうが可愛かな♪
f0126363_13565876.jpg


21日から幼稚園は冬休みになってから、一日が早く過ぎていきます!!
[PR]
by kanayua | 2009-12-22 14:02 | 娘の服 | Comments(8)

小物★2点

お友達にbabyが生まれたので、スタイを作りました。

男の子のものは初めてなので、男の系の色の布が全く無い!!

グリーンだったらいいかしら♪

赤ちゃんってのものは小さくて可愛いな。
f0126363_9383510.jpg



そして学生時代のお友達へのクリスマスプレゼントのヘアターバン。
f0126363_945259.jpg


作っていると娘が欲しいというので、最初に作った緑色のターバンをあげるとご機嫌だったのに、このピンクのターバンを見ると「ピンクが欲しい」と言う娘。

「お友達のプレゼントだから緑色の使ってね」と話すとその場は納得してたのに、お布団に入ると「ピンクが言いよ!!」と泣き出しちゃいました。

翌日は朝5時に起き、娘用サイズで作りました♪

(上→子供用・下→大人用***nuno・・・wガーゼ)
[PR]
by kanayua | 2009-12-14 09:47 | 布雑貨 | Comments(4)

ついに120サイズ♪

札幌は雪が全く無くて、なんとなく拍子抜けの12月です。

今年初めに行った横浜のような感じがします。

まだ110サイズでも良いけれど、来年の事を考えて120サイズで作ってみました。

作るとそんなに大きく感じなかったけれど、生地の使用量はかなりです(汗)。

苦手だった切り替え布の部分は、いろいろ考えてやっと簡単な方法を編み出しました♪

量産決定ね。
f0126363_12253885.jpg


*パターン・・・petit etalageさん 120サイズ
*nuno・・・ 実店舗

そして・・・・幼稚園のお迎え前に急に編み物がしたくなり編んだシュシュ♪
f0126363_12282662.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-12-10 12:28 | 娘の服 | Comments(6)

バルーンスカート

ロックミシンが我家にやって来た時に、「ロックミシンで子供服」(クライ・ムキ著)をズーッと読んでました。

その中から作ったのがバルーンスカート。
f0126363_9552745.jpg


ロックでギャザー寄せが出来るなんて!!と目からウロコ状態。
(その後、この方法では自分に合ってないと思いミシンでギャザー寄せしてます)

ますますロックが手放せなくなってます。


そして・・・久しぶりに小物を作りました。
snowwingさんのcubeです。f0126363_9545020.jpg

snowwingさんのパターンは作り始めるると楽しくて何個も作ってしまいます(汗)。
[PR]
by kanayua | 2009-12-07 09:55 | 娘の服 | Comments(4)

ふりえりスモッグ

ずーっとイメージしていた首周りにギャザーを寄せるタイプのスモッグワンpです。

最近のソーイングの本は、一つのパターンをアレンジする本が多いですね~。
ちょっと変えるだけで別な型に見えたり、やはりソーイングは楽しい☆

素人なので試行錯誤しながらアレンジ中です♪
(smile☆eggさんに納品済みです)

f0126363_10231743.jpg

昨日偶然銀行で以前働いていた会社の人と会いました。
5年ぶり・・・・ですね。

その人から会社が無くなるとの話を聞き、なんとも寂しい思いで一杯です。
[PR]
by kanayua | 2009-12-01 10:29 | 娘の服 | Comments(4)