<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リメイク☆ニットワンp

f0126363_1254426.jpg丈とお袖が少し短くなったトレーナー

お気に入りの生地なのでリメイクしました。
リメイク方法は毎回同じ様にスカートを付けワンpです。
お袖は同じリブがあったので長くしてます。

次は半そでにして春に着てもらおうかな♪


最近タイツがお気に入りの娘っこ。
でも・・・母とすれば寒くないのかな~と心配になりスパッツを履かせました。

タイツ好き女の子のママはどんな工夫をしてるのかしらん!

可愛いペチパンツ作ろうかな~。
[PR]
by kanayua | 2009-11-30 12:06 | 娘の服 | Comments(0)

130サイズのスパッツ

イベントでお世話になっているsmile☆eggさんより、130サイズのスパッツを作ってもらえますか~と嬉しいオーダーを頂きました。

いつも娘サイズのお洋服ばかりなので130サイズは初めて♪
さすがに大きいです。

あと数年したら娘っこも130サイズを着るんだな~と嬉しい気持ちになりました♪

そして、クリスマスが近いのでこのスパッツにはささやかなプレゼントを添えてあります。
どうぞお気に入りの1枚になりますように☆
(26日納品に行きます)

f0126363_1344028.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-11-25 13:07 | その他 | Comments(2)

ふくふく整列♪

ふくふくちゃんの行進です(笑)♪
f0126363_1012484.jpg


やっと「ふくちゃん」を縫うコツらしきものを摑みました。

それは「カットは大胆に、縫いは細かく」!

カットとは、(パターンを持っている方はご存知だと思うのですが)急カーブのところの事です。
そして縫いは、やはりカーブのところで針目を細かく設定してます。

私流のコツなので正しいかはわかりませんが、コレでスムーズに完成することが出来るようになりました。

その結果がこの行進です。(実際画像に撮って無いものもあるのでかなりの数を作りました~)

♪冬支度

More
[PR]
by kanayua | 2009-11-18 10:48 | 布雑貨 | Comments(0)

ティアードスカート

必要に迫られて夜遅くに作ったスカート。

大切な布でなかなかハサミを入れることが出来なかったけれど、布を選んでる時間が無かったので覚悟を決めました。(笑)

ずーっと気になっていた「ポタポタ雪」に似ていて、数年前にソレイユさんで購入しました。
ハリがあるので、ティーアドも綺麗なシルエットで、思った以上の満足度です♪
f0126363_13432037.jpg


ロックの本に、ロックでするギャザー寄せが載っていたので1度やってみたのですが、技術が伴わずに納得のいくギャザーになりませんでした。
私のやり方は、端から5ミリと1・5ミリに荒ミシンをしてギャザー寄せして、ミシン→ロックの方法です。

今回再チャレンジして荒ミシンの後にすぐにロックをしたら・・・・やはり満足できませんでした。

やはり自分流が合ってるみたいです。

先週・・・藻岩山が墨絵のようでした。
f0126363_13463428.jpg


この日、短い間だったけれどお世話になった主人の父が天国へと旅立ちました。

いろいろとありがとうございました。
[PR]
by kanayua | 2009-11-15 13:48 | 娘の服 | Comments(0)

大好きな時間

10月のイベントが終わり、寂しいようなホッとしたような気持ちです。

これからは、のんびり娘のお洋服を作ります。

お嫁入りしたお洋服は、「どんな女の子が着てくれてるのかな?」・「喜んでくれてるかな~?」と思いをめぐらせています。

イベント関係の方から、「気に入ってくれてたよ」とかお嫁にもらっていただいた方からメールを頂いたりと嬉しいお話もあるけれど、直接お会いしてお礼を言いたい気持ちが高まってきます。

反応をみるには、やはり娘服を作るのが一番♪
なんたってすぐに着てくれるモデル(?)がいるのだから・・・・。

でもね、このモデルは気に入ると試着段階でもなかなか脱いでくれなくって~。
今日も写真を撮る前のお洋服を着ていかれました(涙)。(次回に載せますね)

この本からたくさん作ってます♪
今回のは重ね着用に120サイズです。
普段の娘は110サイズですが、kanonさんのお洋服はなにせジャストサイズなので・・・。

*パターン・・・おしゃまな女の子のお洋服

f0126363_1155455.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-11-04 11:57 | 娘の服 | Comments(4)

お気に入りのパンツ

娘が80サイズからずーっとお世話になっているパターンです。
前パンツに切り替えがあるからスッキリしてきれいな形なのでお気に入り☆
f0126363_10422612.jpg


今回は110サイズで作ったので、丈が長すぎるかな~と思ったけれどピッタリでした。
120サイズも用意しなくちゃね☆

後ろはこれからの季節なのにのアップリケにしてみました♪
f0126363_1042475.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-11-02 10:42 | 娘の服 | Comments(0)