<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月の本

毎月読んだ本をupさせるの事が読書記録となっているので、遅れても記録としてupしたいと思ってます。(自分へのノルマでしょうか・・)

今月は半年の中で一番心に響いた本がありました。
映画で公開されてる「愛を読むひと」の原作「朗読者」です。
f0126363_21494878.jpg


新作シネマの欄を観て興味があるあらすじだったので原作を読みました。
是非本を読んでほしいのであらすじは載せませんが、一人の女性のために朗読という形で愛をささげた男性の物語です。

その愛も、恋愛の愛から・憎愛・慈悲といろいろと愛の形を変えて一人の女性を愛し続ける男性。
愛される女性は、秘密を守るために人生を捨ててしまいます。
その秘密は、他の人にとっては大きなことではないのでしょうが彼女にとっては人生を捨ててまでも知られたくないことでした。
最初はそんなに恥じる秘密ではないのに・・・と思いましたが、他の人には大事ではなくても知られたくないことは私自身にもあり理解できました。(私の秘密は単純で人生を捨てるほどではありませんが・・・)

そして最後はあまりに残酷で悲しく涙がとまりませんでした。

映画では主演のハンナ役に(ケイト・ウィンスレット)が演じてるので映画でも観たいのですが、号泣するのがわかっているので、私の気持ちがこの本から離れるまで観ないことにしておきます。

他に読んだ本は・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-06-28 21:51 | BOOK | Comments(2)

たくさんの大好きバネポーチ☆

布はリネン、レース・革.ビーズと大好きを集合させたバネポです。

先日ランチしていてバネポの話題になり、「しばらく作ってないわ~」と作りたい気持ちがムクムク。

お友達の会社のSALEで持って帰ってきた1グラム=1円の革のハギレやレースが揃っていたのですぐに作りました☆(Aちゃんありがとう♪)
いろんなところから集まってきた素材が一つの形になるって楽しいね。
f0126363_16595617.jpg


やっと暑くなりました~。

More
[PR]
by kanayua | 2009-06-27 17:02 | 布雑貨 | Comments(2)

vネックワンp

週末から体調不良で寝てばかりいたせいか腰痛がひどいです・・・。
娘を産んでから腰痛持ちで整体通いの日々。
腰痛体操・湿布・腰ベルトなどを駆使して乗り切ってきたけれど今回のはかなりの痛みがあり、特に睡眠時には腰が痛くて目が覚めるほどでした。

寝るときに膝下にクッションなどをいれると楽になるということを思い出して実践するととても快適☆☆
腰痛で目が覚めることがなくなりました♪(まだ2日だけどね)

他に腰に良いことを知ってる方がいれば教えてくださいませ☆

またまた大人服です。
衿つきのパターンですが衿ナシにしてみました。
ネットショップで購入したこの生地はお気に入りでハサミを入れれなかったのですが、地元の手芸店のsaleで同じモノを見つけて購入したのでやっとハサミを入れ型にすることが出来ましたよ♪

何も同じ生地を買わなくても・・・と思うけれど、そこは布好きなので布のままでも持っていたいのです☆☆
f0126363_60133.jpg

*パターン・・・sceneさん
*nuno・・・地元手芸店
[PR]
by kanayua | 2009-06-23 06:00 | 大人服 | Comments(0)

ダブルボタンのワンピース

久しぶりに大人服を作りました~。
これって在庫布消費に役立ちます♪

このパターンの仕様書は丁寧で「なるほど~」とお勉強になりましたよ。
ゆっくりと丁寧に作ったので満足☆
ただ・・・小柄な私にはちょっと大きめでした。
f0126363_10475425.jpg


*パターン・・・SENCEさん
*nuno・・・地元手芸店
[PR]
by kanayua | 2009-06-19 10:49 | 大人服 | Comments(0)

膝上スパッツ

朝刊に6月の日照時間が平年の4割りと載ってました。
いったいいつから太陽を見ていないのでしょうか・・・。
早くスッキリしたお天気になって~下さい!!

ワンピースの下に履かせるスパッツを作りました。
オフホワイトは残り布・ネイビーは私のお洋服のリサイクルなので必然的に丈が短く膝上です。
f0126363_1125769.jpg
ネイビーはスリットを入れてレースを縫いつけて☆
f0126363_1126889.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-06-16 11:28 | 娘の服 | Comments(0)

BAG IN BAG

バッグの中には、お財布・携帯・ハンカチ・ティッシュ・飴・携帯・本達・・・・が混沌として入ってます。
いつも手探りで探す状態なので、使いやすいバッグインバッグを探してました。

そして遂に理想的なバッグインバッグを発見。
こんな素敵なパターンが無料配信なんです☆☆
f0126363_12545281.jpg


写真ではわからないのですが、裏側にポケット2つと中にも3つとコンパクトだけど多機能で便利です。
これでスッキリしたバッグの中になるでしょう♪

この素敵なパターンは*Sel et Sucre*さんです  


■バイアステープ・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-06-13 13:11 | 布雑貨 | Comments(2)

Aラインワンp

シンプルだからこそ可愛いAラインワンピースは夏の定番アイテム☆
ワンp好きな娘もお気に入りです!

お袖の位置やポケットを変えるだけでこんなに表情が違う2枚のお洋服。
ソーイングはなんて楽しいのでしょう☆☆

f0126363_6193743.jpg
****ずっとお天気が悪く暗い写真で見難いですね~ゴメンナサイ****

年中さんの娘の就寝時間は、夜7時半から8時の間です。
添い寝する私もその時間には寝てしまい、娘が寝たら起きようと思っていても気づくとその2時間後。
8時に寝るとご飯を食べてすぐなので、どうにかこの悪循環を回避したいのに娘の寝息と温かさが私を虜にしてしまいます。
どうしましょう・・・・か?
そろそろDIET始めないといけないわ。
[PR]
by kanayua | 2009-06-11 06:22 | 娘の服 | Comments(2)

サークルバッグ

いよいよ間近に迫ったSmile☆eggさんのイベントの納品に行ってきました。
ホッとしたせいか気の抜けた生活になってます。

私の定番のサークルバッグはお花沢山の生地で作りました。
ブルーの方はちょっと雫型にしてみました☆
f0126363_6135398.jpg



■smile☆eggさんのイベント情報■
f0126363_6181451.jpg


More
[PR]
by kanayua | 2009-06-08 06:18 | 布雑貨 | Comments(6)

Tシャツワンp

幼稚園は衣替えになったのに半そでの制服ではまだ寒い札幌です。

これからの季節に活躍してくれるアイテムの一つがTシャツ+スカート。
いつものセリフですがお洗濯が楽な一枚なんです~。
f0126363_7291983.jpg


*パターン・・・無料配信 + スカート部分は適当
*nuno・・・・在庫+地元手芸店


幼稚園の生活のヒトコマ・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-06-03 07:30 | 娘の服 | Comments(0)