<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

丸ヨークワンピース

涼しい(寒い)日が続いてます。
朝、新聞の天気予報を見て娘のお洋服を選んでるけれど、この頃サッパリお天気があたりません・・・。
最高21度となっていた日に半そでを着せていかせると16度だったりと・・・。

幼稚園のお友達も体調崩している子が多いですね。
娘もその一人で咳がひどく嘔吐してます(涙)。

f0126363_864973.jpg
この季節に良いワンピースを作りました。
1枚で着ても重ね着しても良いとても可愛いデザインです。
ヨークとスカートの生地の組み合わせを考えるだけも楽しい過程だったので3着縫いました。
この中から2点 smile eggさんのイベントに出品予定です↓

f0126363_884766.jpg


当日はエコバッグをご持参くださいね~☆
[PR]
by kanayua | 2009-05-29 08:10 | 娘の服 | Comments(2)

初夏のチュニック

サイクリングが日々の日課となっている娘の手は既に真っ黒。
このお色が似合うのか気なります・・・。

f0126363_19353569.jpg


*nuno・・・fabric birdさん
*パターン・・petit etalageさん 110サイズ
[PR]
by kanayua | 2009-05-25 12:27 | 娘の服 | Comments(4)

4月の読書

昨日は27度超えの暑さだったのに、今日の札幌はしっとりと雨模様。
娘の通う幼稚園は、火曜日→年少・水曜日→年長・木曜日→年中と動物園に遠足でした。
頑張ってくれた太陽さんに感謝です☆

読書を通していろんな縁を感じます。
以前読んだ本の結びつきが、新しい本との出会いを探してくれたり。

4月に読んだ「原智恵子 伝説のピアニスト」はその出会いの一つです。f0126363_1124717.jpg
運転解禁(冬は主人に運転を禁止されてるので)となった4月にいそいそ出かけた図書館で、なにげに目に留まった1冊の本。
読んでいるとどこかで見覚えのある名前がたくさん出てきました。
以前読んだ林真理子著の「アッコちゃんの時代」にでてくるレストラン経営の御曹司のお母様がこの原智恵子さん。
そういえば、アッコちゃんの時代にも原智恵子という名前が出てきました~。

4月に読んだ本・・・たちです。

More
[PR]
by kanayua | 2009-05-22 11:26 | BOOK | Comments(0)

ふんわりヨークワンp 2枚目

1枚目よりは考えて作ったので、肩の部分にギャザーを寄せることができました♪
でも・・・・他が気になりだしたりして。
ソーイングの向上は努力なり!ですね。
f0126363_12393959.jpg


*パターン・・・pockets leaf さん 110サイズ

お天気の悪かった週末の日曜日は・・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-05-20 12:51 | 娘の服 | Comments(0)

自転車が我家に来てから・・・。

子供の日のプレゼントという訳ではないけれど、2歳の時の三輪車がサイズオーバー(当然)なので自転車を買いました。
f0126363_20122535.jpgそれから、お休みの日はもちろんの事、幼稚園が終わった日も必ず自転車に乗って公園に出かける娘。
娘に付き合う母と父(お休みの日です)は、帽子や手袋でガードしていても既に日焼けしてます~。

運動不足なのでwalkingで体には良いと思いお付き合いしてるけれど、なかなか暖かくならない札幌で10度の中のお散歩はかなりきついです・・・・。

寒い気温と自転車初心者の娘(転んで怪我をさせたくないので)何を着せたらいいのかしら~と考えてやはりスカッツにしました。
寒いといっても一生懸命に自転車をこぐ娘にはさを感じないと思うので、7分丈(?)・フルレングスのスカッツを3本作りました♪
f0126363_20132637.jpg


ここはハンドメイドの楽しみで上から裾のフリルは大好きな布の耳(端っこ)。
あのヒラヒラが大好きなのでスカートのフリルにしてみました。

そして次はこれもお気に入りの布でポケットと裾はバイヤスにして付けました♪

一番下は、前の部分に端っこを使ってす。(映像はありません・・)

当然ながらパンも耳の部分が一番好きな私です☆

*パターン・・irohaさん バリエスカッツ110サイズ
[PR]
by kanayua | 2009-05-16 20:14 | 娘の服 | Comments(2)

ふんわりヨークワンp

GWの旅行の疲れが抜けないままのボーっとした頭で作ったワンp。
レシピを見るだけで詳細な部分を理解できる頭脳が欲しいです・・・・。
まだまだ甘いわ~。

ヨーク部分をリネンにしたのと接着芯の長さを考慮しなかったので、肩紐部分のギャザーが出来なくてタックにしてました。
次に作るときは生地の性質・接着芯を考えて作ってみます。
f0126363_11545597.jpg


*パターン・・・pockets leafさん 110サイズ
*nuno・・・地元手芸店

☆★☆イベント情報☆★☆

smiley6 6月15日(月)・16日(火)
札幌市北区北23条西8丁目 smile eggf0126363_1241865.jpg

今回も素敵なイベントに参加させていただけることになりました♪
子供服・布小物をださせていただきます☆

前回お邪魔したときは、OPEN前からたくさんの人が並んでいて参加させていただいた私も興奮しちゃいました。
多くの作家さんの素敵な作品がたくさんありますので覘いてみてくださいね☆
[PR]
by kanayua | 2009-05-14 12:05 | 娘の服 | Comments(2)

milimiliさんのTシャツ祭り

夏に向けていろんなお袖でTシャツを作ってみました。
パターンはmilimiliさん、お袖は上からパフ×2・半そで・長袖と沢山のパターンが入ってます。
f0126363_1045176.jpg

私的には、パフ袖は上から2番目の形が好きです。


福島旅行の続き・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-05-11 10:25 | 娘の服 | Comments(4)

GWの福島旅行

福島とは縁があり、私はお友達の転勤地だったときに2回とその後知人を訪ねて1回の計3回、主人は大学時代の4年間を過ごした地です。

以前から娘を連れて遊びに行きたいと考えてたのでこのGWに実行しました。

今回のイベントでの私の楽しみは、いわきのメヒコでかにピラフを食べてハワイアンズに宿泊すること。
主人は建物を見ること。
そして・・・娘はお誕生日に買ったカートを引いて空港内を歩くこと。
2月に買ったカーとをパパと一緒に並んで引いてご満悦です♪

メヒコではフラミンゴ館でフラミンゴを見ながらお食事をしましたよ。(なぜフラミンゴなのかわかりませんが)
ハワイアンズではプールでたくさん遊んで、プール嫌いだった娘はプール好きに変身です。

そして初めてレンタカーを借りての旅は、荷物の心配もなく楽だったけれどお家の車と違うので窓に指を挟んだり付いているチャイルドシートが家仕様と違うので不満の娘。
そして山道のクネクネに参ってしまった様子でした。

お天気も良く娘のペースに合わせながらのゆっくりした旅を満喫できました☆
f0126363_953235.jpg


写真の場所・・いわき芸術交流館(アリオ)・ハワイアンズ・アクアマリン福島等
[PR]
by kanayua | 2009-05-08 09:56 | その他 | Comments(1)

スカッツ パターン1

主人の8連休のGWが始まってすぐに福島旅行に行ってきました。
(後日写真をUPしますね)
帰ってきてから、モエレ公園・キロロ(プリキュアショーの観覧)と毎日外出続きで体が休養を欲しがってます。
早くGWが終わって欲しいです・・・・。

スカート好きな娘にスカッツを作りました。
スカート+スパッツだとお腹周りがスッキリしないけれどスカッツだと解決です☆f0126363_743375.jpg

この頃写真を撮ると必ずポーズをとる娘。
幼稚園でお誕生日会にとった写真のときもポーズをして、先生に「普通にしてね」と言われたそうです・・・。

*パターン・・・irohaさん 110サイズ
[PR]
by kanayua | 2009-05-05 07:41 | 娘の服 | Comments(0)