<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

hibi+さんのキャミワンp

パターンを入手したのはいつの事が忘れてしまったくらい放置してました。
作るとhibi+さんの可愛くて簡単パターンにまたまた惚れ惚れ☆☆
f0126363_1146594.jpg


札幌は寒くて・・・・いつになったら着ることができるようになるのかしら!

休み明けの月曜日は、お部屋の掃除にいつも以上に時間がかかります。
娘ががズーットお家にいると、片付けないまま次の遊びに入るのでお部屋はおもちゃだらけ・・・。
そのうち「片付けなさい~」の大声の開始。

お部屋が散らかってると気持ちが落ち着かなくてソワソワします。(だからといっていつもピカピカなお部屋ではありませんが・・・・)

心が澱んでるとお部屋も汚くなります。
娘に「片付けなさい」と言ってるけれど、本当は自分に言いたいのかもしれませんね。
[PR]
by kanayua | 2009-04-27 11:45 | 娘の服 | Comments(2)

ピンクッション

f0126363_7271215.jpg
ソーイングに必須アイテムのマチ針が苦手です。
苦手と言うより尖がった針先は「恐怖」の方が近いかな。

普段はクライ・ムキさんの「ソーイング・クリップ」を愛用してるので、マチ針は最小本数を縫い針と同じピンクッションに刺して使ってます。
一緒だととても取り難いいけれどズーット同じピンクッションのまま。
でもソーイングの効率を考えてマチ針と縫い針を別なピンクッションに刺すことにして、マチ針用のピンクッションを作りました。

編み編みしたカゴの中に羊毛をチクチクして入れました☆
[PR]
by kanayua | 2009-04-25 07:27 | 布雑貨 | Comments(2)

スパッツ

幼稚園が今日から通常保育となりお迎えが14時20分です。(火~木は14時50分)

お見送りが終わったら大急ぎでお掃除をして、ゆっくりDVD鑑賞+アイロンがけをしました。

そのDVDはmoreで・・・。

アイロンがけは苦手な家事の一つなのでDVDやテレビを見ながらします。
縫ってアイロンがけをサボっていたものをまとめてかけました。

娘のスパッツもその中の一つ。
お洋服を買うことがほとんどないので今の娘のサイズは不明。
およそ100~110サイズで、お洋服によってはきつかったりゆるかったりします。

今回のスパッツは110サイズで作りました。
これは丈もジャストサイズでしたよ☆
f0126363_19433929.jpg


パターンと布・・・シャーリングスパッツ・・・IROHAさん+在庫
       ・・・スパッツ・・・・・・・・・・・cotton friend+ねこの隠れ家さん

More
[PR]
by kanayua | 2009-04-20 19:49 | 娘の服 | Comments(0)

3月の本

1月と2月をUP出来なかったので(ただ怠っただけです・・・)、3月は早々(すでに中旬)にUPです。

図書館に予約を入れたのがいつだったか覚えてないくらい待ちに待った本「RURIKO」。
表紙の浅丘ルリコさんの美しさに驚きました。

美しいだけではなく目力が強く、人をひき付けるオーラが写真からでもわかりました。

まるでワイドショーを見てるみたいに「アッ」と言う間に読み終えましたよ。



f0126363_9492046.jpg
「RURIKO」 林真理子

その他に読んだ本・・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-04-16 09:54 | BOOK | Comments(0)

春のおでかけ・・バッグ

明日から始まる cherishさんのイベントに納品したバッグ達。

f0126363_9441568.jpg
ラウンドバッグは大・中サイズです。
大好きなレースと革をつけました。
このバッグは見た目よりもたっぷり入るので、小物の多い方にはお奨めです。

f0126363_9443268.jpgそして春らしくイチゴの模様のころりんバッグ。
これも収納量はかなりはいります♪
ちなみに身長100センチの娘が持つとこんな感じになります。


ランドバッグ・・・・・自作
ころりんバッグ・・・blue moon さん

■イベント情報■
f0126363_9495840.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-04-15 09:50 | 布雑貨 | Comments(6)

春のTシャツ

娘の幼稚園が始まり長かった春休も終わりです☆

年中さんになって元気良く毎日通ってます。
しかし木曜日までは10時50分のお迎えなので、行ったと思ったらすぐにお迎えの時間・・・・。
早く通常保育になって欲しいわ。

春になるとこんなお色のお洋服を着せたくなります。
f0126363_892870.jpg

今日は19度まで温度があがるようなので、幼稚園から帰ってきたら公園遊びしようかな!
札幌の公園では、冬期間はブランコをはずしてたりくくりつけて乗れないようになってます。
金曜日には私の住んでいる区では取り付けされてなかったけれど今日はどうかな?
[PR]
by kanayua | 2009-04-13 08:11 | 娘の服 | Comments(2)

90サイズのお洋服

娘サイズのお洋服は100~なので小さなサイズのお洋服を見るとニコニコしちゃいます。

パターンの整理をしていたらハンドメイド初期のパターンが出てきたので懐かしくなり90サイズで作りました。
最初の頃は、布の上にパターンを置いてルレットで印を付けていたので、パターンにルレットの跡が残ってます。

f0126363_16183496.jpg


あの頃よりはハンドメイドの腕はあがってるのかしら・・・?
[PR]
by kanayua | 2009-04-07 16:19 | その他 | Comments(2)

久しぶりのキャラメル・ポーチ

約3週間の春休・・・・母は疲れてます。
夜は娘と一緒に8時半には就寝しちゃいますが、さすがに4~5時に目が覚めるので(それでも寝すぎですね)朝からハンドメイドしてます。

6/100個目のキャラメルポーチを作りました。

やはり好きです、このカタチ☆
f0126363_8414524.jpg



畳むとこんなにコンパクトになるので100個収納も楽勝(?)かな!

f0126363_8424067.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-04-03 08:45 | 布雑貨 | Comments(2)