<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

hibiさん ギャザースモック祭り と 春のおでかけ

1度作ったときに娘がかなり拒否したので、それ以来パターンは眠ったままでしたがかわいいパターンなので再び作ってみました。

やっぱり可愛いですね★

上2着はリネンでお袖は7分(かな?)で、下は薄手コットン・Wガーゼ・コットンです。
布のハリ・薄さでとても感じが変わってきて面白いので5着も縫ってしまいました・・・・。

作りやすいパターンなのですぐにできるけれど、一番時間がかかるのはバイアス作りかしら。
せっかくバイアスを作るのだからと欲をだして作り始めるとかなりの長さになり、アイロンがけに時間がかかりました(汗)。
これだけたくさんのバイアスがあるとあっという間に完成です♪
f0126363_15353444.jpg



*パターン・・・hibi+ ギャザースモック100

まだまだ寒い札幌ですが、わくわくするイベントがあります。

f0126363_1545383.jpg「春のおでかけ」日時2009年4月16日(木)17日(金) 10:30~16:00 場所Zakka&Cafe Cherish 札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13

今回、子供服と布小物で参加させていただくこととなりました。
素敵な作家さんが委託されているショップさんで、子供服は初めて出品するのでドキドキワクワクしてます。

お時間のある方は是非遊びにいってくださいね♪(画像はCherishさんよりお借りしています)
[PR]
by kanayua | 2009-03-27 15:48 | 娘の服 | Comments(3)

おばけのマール イン 三岸好太郎美術館

11月以来家族が誰一人風邪をひいていない日曜日。
そんな日はみんなで絵本の舞台となった美術館を訪れました。

おばけのマールは札幌に住んでいるかわいいおばけ。
f0126363_9443423.jpg


札幌にある円山動物園や雪祭り会場や小さな美術館に現れます。
マールが訪れた小さな美術館は、中央区にある三岸好太郎美術館が舞台。
絵本の中にも三岸好太郎氏の絵が登場しています。

会場ではこんな可愛いマールちゃんと写真が撮れるコーナーも用意されてますよ♪f0126363_9555998.jpg

美術館を訪れる前にこの絵本を見てから行くと別な楽しみ方ができます★

この後、中央図書館へ行って「おばけのマール」シリーズを借りようとしたら、とても人気があって予約待ちとの事でした・・・。

3月27日(金)まで開催中★
[PR]
by kanayua | 2009-03-23 09:55 | BOOK

under wear

風邪の快復に3週間かかりました。
その間に娘にまで移してしまって・・・(反省)。

良かったことは、体調不良すぎてお酒が飲めなかったので体重が落ちました(笑)。
主人に、「少しぐらいアルコール消毒(飲酒)したほうが体調いいんじゃない?」と言われるほど!

体調と相談しながら娘のシャツを縫いました。
彼女はシャツがパンツ・スカートから出ることを嫌がり、寝ててもパジャマからシャツが出ると「ママ~入れて」と夜中にも起こされるほど!
そんな娘のために(ある意味夜中起こされたくないという私のために)丈が長めのシャツを作りました。
ノースリーなのでまだちょっと着るのには早いけれど、これだったら夜中起こされないのではないかしら~と思ってます★
f0126363_2024117.jpg


今朝・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-03-19 20:35 | 娘の服

ティーアドスカート

冬の半年間は月一で風邪をひく私・・・。
2月はどうにか大丈夫と思いきや、28日からしっかり風邪ひいちゃました~。
今回は長くてまだ続いていて鼻水→咳→熱+鼻水と症状が行ったり来たりしてます。

そして相変わらずロックちゃんに遊んでもらってます。
ギャザー寄せがロックでできることを知らなかったので「目からうろこ」状態!
早いし簡単なのでこれからギャザーはロックちゃんに頼もうと思ってます。

そんな訳でギャザーを使うお洋服・・と考えてティアードスカートにしました♪
今日も雪の札幌ですが雪が解けて春になったらすぐに娘に着せたいスカートができました★
f0126363_10161673.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-03-11 10:16 | 娘の服 | Comments(4)