<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パパパッ★スパッツ

とうとう我家にやってきました~ロックミシンが☆☆
ずーっと購入を迷っていて何年すぎたのでしょうか・・・

お友達が遊びに来た時にミシンの話となり、彼女が使わなくなったロックミシンを譲りうけることになりました。
購入予定で調べたのは、ロック初心者なので自動エア通し・自動糸調子付きのロック。
かなりの高額でもあるし、家庭用ミシンでも娘のニットのお洋服だったら十分と思いロックへの熱はかなり下がっていたときにサプライズのお話。

今回のロックは、その両方の機能は付いてないけれど全然OKです。
「石橋を叩いて渡る」タイプなので、使う前にはかなりのドキドキだったけれど、今ではロックとすっかり仲良くなり糸調子するのが楽しいくらいに♪

f0126363_13144139.jpgそのロックちゃんに遊んでもらって作ったスパッツ。
ロックの魅力の虜の毎日です。
f0126363_13141495.jpg


*パターン  cotton friend 春号より
[PR]
by kanayua | 2009-02-27 13:15 | 娘の服 | Comments(2)

リネンのラウンディワンピィ

このパターンには一目ぼれでした♪
ヨークがラウンドしていてボリュームもなくて理想的なスタイル。
後ろ姿も可愛いの・・・見てくださいね♪

吹雪で大荒れの札幌には似つかわしくない色ですが、春が恋しくこのお色で作ってみました☆
私が着用すると、エプロンに見えないくもない?かな・・・。
f0126363_21155444.jpg


*パターン・・・conoriさん
*nuno・・・かーふさん

*sozai・・まったりほんぽさん

f0126363_21591367.gif  娘との時間

More
[PR]
by kanayua | 2009-02-21 22:10 | 大人服 | Comments(4)

リネンシンプルポーチ

やっぱりこのカタチのポーチが好きみたいです。
リネン+レース+革♪この3拍子揃ったらメロメロな私。

キャンディポーチとこのポーチは20センチファスナーを使うので大量に在庫確保しました♪

f0126363_19591822.jpg



□□ イベント情報  □□

    今週末の2月20日(金)・21日(土)にイベントがあります。
    ナチュラルなもの・可愛いものがたくさんあります。
    そして少しですが私も出品させていただいてます。
    お近くの方・興味のある方是非足をお運びくださいませ。
    先着20名の方に、かわいいプレゼントをご用意しております☆
       10名×2日

☆☆cafe Handmade market☆☆
     
    日時:2月20日(金)21日(土)  10時~16時
    場所:札幌市南区川沿2条2丁目5-37 旧道茶屋さんにて
[PR]
by kanayua | 2009-02-18 20:08 | 布雑貨 | Comments(4)

お誕生日のお洋服

娘の4歳のお誕生日のお洋服。
パターンはかなり前に写してあったけれど手付かずのまま。
本に載っているサイズが100と120だったので、110サイズの娘に合うように適当に縮小して、お袖は七部袖(ぐらい)の長袖にしてみました。

はやり素人のパターン修正・・・お袖を縫っていると「????」と言う感じできつめ。
娘に試着させると案の定重ね着するときつめ(汗)。
応急処置として若干袖丈を短く+スリット(他に言い方あるのでしょうね)を入れてお直ししました。
f0126363_13391877.jpg


*パターン・・・cotton Friend 秋号
*nuno・・・ Rick Rack さん

春が届きました☆

More
[PR]
by kanayua | 2009-02-12 13:42 | 娘の服 | Comments(6)

キャラメルポーチ集合☆

ハンドメイドをして3年半が過ぎ、やっと自分の好きなモノ・カタチに気づきつつあります。
好きなモノは、リネン・レース・革。

これらを使って自分らしさを表現してのんびりと作っていけたらいいな~と考えてます。

キャラメルポーチは好きなカタチ。

自分の好きをいっぱい入れて沢山のキャラメルポーチを作ってみます☆

主人に「100個の違うキャラメルポーチを作ろうと思ってる」と話をすると、
「作らなくてもまずはデザインしてみたら?」と言われたけれど、実際に布・レースを手に取らないとイメージが湧かない私。

ゆっくりと100個(目標)作ってUPさせていくつもりです。
気長にお付き合いくださいませ♪
f0126363_9215035.jpg


先週夢の国へ・・行ってきました。

More
[PR]
by kanayua | 2009-02-07 09:22 | 布雑貨 | Comments(2)

ポーチ

この布はお正月に実家近くのcoopで手に入れました。
1階は食料品・薬店、2階に100円ショップ・coopの衣料品他の片隅にひっそりあった70センチ200円の布!!綿麻でそれなりにしっかりしてるから小物作りには最適。
もっと買っておけば良かったと後悔してます・・・。
来月実家に帰ったらもう一度足を運んでみようっと。

f0126363_1222130.jpg


先週観たもの・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-02-03 12:27 | 布雑貨 | Comments(2)