<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春マチ☆ニットワンp

どこかのショップのニットパックに入っていた緑色のリブニット。
この色を見たときはっきり言って「どうしよう・・・?」と落胆したことを覚えてます。

2年くらい押入れの奥に隠してたけれど、思い出して引っ張り出し黄色のニットと合わせてみると最初は「この色でいいかしら?」との印象が、実際作ってみると「いいんじゃない!!」の自己評価がUP。
春が待ち遠しい気持ちを込めて・・・のニットワンpとなりした。
f0126363_1225788.jpg


以前に「織り」の先生とお話をしていて、色の組み合わせで悩んだときに先生に相談すると「合わない色と色は無いのよ」とおっしゃってたことを思い出しました。

今回はたまたま色だったけれど、他の事でも自分の固定観念が先走ってしまうことが多く、損してるな~私。
もっと前向きな考え方ができるようにしないとね♪

今年から始めたこと・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-01-30 12:08 | 娘の服 | Comments(2)

12月の本

インフルエンザが治った娘は今日から登園です。
1ヶ月以上一緒で日中ワイワイしていたのに、久々の静寂がなんとも落ち着きません!
あと3時間もすると帰ってくるのにね・・・。

図書館入り口にある岩波ジュニアのコーナー。
ジュニアとなってるけれど、大人の私に調度良い本ばかり、
知っていそうで知らないこと、調べたいと思っていて忘れてたことなど、丁寧な文章で理解しやすい内容の本が多いので必ず寄ります。
f0126363_11312557.jpgそして、今回はそのコーナーから「この本おもしろいよ!」 岩波書店編集部編

いろんな分野で活躍している人達が、自分が読んでおもしろかった本や人生に役に立つと思った本を勧めてます。
若いときだから読んでおいたほうが良いとのアドバイスに、あと数十年若いときにこの本に出会ってたら(まだ発刊されてないね!)また読書の幅が広がったと思いました。
私の大好きな作家 華恵さんのお奨め本も載ってます★

12月に読んだ本たち・・・

More
[PR]
by kanayua | 2009-01-26 12:02 | BOOK | Comments(4)

キャラメルポーチ

キャラメルの包み紙のような形のキャラメルポーチ。
収納力抜群です。

以前に1度作った時は撃沈したポーチだけど、気分新たに作ると「アレ?」という感じで簡単にできました。
最初にいったい何を失敗したのか思い出せません(笑)。
f0126363_8301997.jpg



インフルエンザその後~

More
[PR]
by kanayua | 2009-01-23 08:44 | 布雑貨 | Comments(7)

sサイズZポーチ

今回は何事も無く横浜旅行を終え、来週から幼稚園も始まるのでヤレヤレと思っていた矢先、昨日から咳→夜中から発熱の娘。
もしかして・・・と覚悟して病院へ朝一番で行くとやはりインフルエンザA型でした。

昨年10月から病気ばかりだった娘はインフルエンザの予防接種を打つタイミングを逃してしまい打たないまま。
私は12月29日にワクチンを打ちに行ったのでかろうじて効き始めてる頃でしょうか。
Dr曰く、「ワクチン打っていても罹る人は罹るよ。軽いけどね~」。
果たして私と主人(ワクチン打ってません)の結果はいかに・・・・・?!

赤い顔をして寝てる娘を見ると来年はワクチンを打つべきか打たないべきか迷ってしまいます。

パターンは持っていたけれど、作ったのは初めてです。
snowwingさんのパターンはどれも実用的で可愛いわ。

f0126363_1510565.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-01-16 15:11 | 布雑貨 | Comments(2)

zポーチ

とても使いやすいので何個作ったことわからないほどお気に入りのポーチ。

しかし・・・未だにレシピを見ないと作れない、さらに見ながら作っても失敗することもあります。
決してレシピが悪いのではなく、思い込みで突っ走ってしまう私が悪いのです・・・。

ファスナー付け部分はミシン処理なので、ファスナー部分のまつり縫いが苦手な人にもお奨めです♪

f0126363_133514.jpg



*パターン・・・・snowwingさん

More
[PR]
by kanayua | 2009-01-13 13:46 | 布雑貨 | Comments(8)

毎日使うもの

キッチンで使う白いタオルが寂しげだったので、余り布でちょっとお洒落しました。
これだけでもグッと明るく楽しい雰囲気になりました。
おろしたてのタオルはフワフワで気持ちいい~♪
f0126363_1127076.jpg


鎌田茜さんについて・・・・ちょっとお知らせがあります。

More
[PR]
by kanayua | 2009-01-07 11:35 | 布雑貨 | Comments(6)

明けましておめでとうございます☆

f0126363_10434759.jpg

*sozai・・・mattarihonpo+さん

2009年始まりました~。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

昨年の12月26日から3泊4日で沖縄旅行の予定でした!
数ヶ月前からこの日に体調を合わせ、当日も5時起きで千歳空港に向いました・・・が、大雪・風のため飛行機が飛ばずに旅行は流れてしまいました(涙)。
「沖縄行きたい~」と空港で娘は大泣き!
私も主人も飛行機が飛ばなくて乗れないのは初めての経験でした・・・。

大雪の中車で再び札幌へ。
途中で雪山に突っ込んでる車や対向車線ではスリップのトラックのため数キロの渋滞でした。
こんな状態で無事に千歳空港から札幌へ戻ってこれただけ幸いですね♪

f0126363_1059269.jpg

これはいけなくなった旅行のために用意したバッグです。
子供連れだと荷物がたくさん。
特に飛行機の中に持ち込む荷物はたくさんで、娘のもの(おやつ・おもちゃ)・旅行切符等などかなりの大きめバッグが必要となります。

今回のバッグ、 たくさん荷物を入れて重くなってもハンドルで手や肩が痛くならないように、布はキルトとハンドルの幅を太めで作りました。
そして、大きいバッグの中を整理する バッグinバッグ(青の花柄)のトートーも用意しました。
中にお財布・カメラ・携帯・チケット等など貴重品を入れるのに調度良い大きさです。

このバッグ達を今度使うのは 1月10日の予定だけど天気どうなるかしら・・?
               
                
[PR]
by kanayua | 2009-01-03 11:05 | 布雑貨 | Comments(6)