<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リメイクドレス

引き出しの奥に入っていた去年のお洋服が出てきました。
スパッツにこの服を着せるとバレリーナのコスチューム(丈が短い)みたいなので、裾にフリルとレースをあしらってリメイク。

最初この服を見た娘は、いつもの反応で「かわいくない」だったけれど、1度着せるとお姫様のドレスと気に入ってくれました。
ただ裾が思った以上に長くなったので、冬の札幌では雪が付いてしまう恐れありでお家にいるときのみの着用となりそうです☆
f0126363_1524265.jpg


f0126363_15261734.jpg
f0126363_15263575.jpg
今年も残り少なくなりましたが、このブログに遊びに来ていただいた皆様には感謝いたします。

これからものんびりソーイングと読書日記を綴っていこうと思ってますので新年もよろしくお願いいたします。

  そして皆様も良いお年をお迎えくださいませ☆

*sozai・・・chaiさん

More
[PR]
by kanayua | 2008-12-24 15:31 | 娘の服 | Comments(9)

ラウンドポーチ

娘の病気がお休み(?)期間だったので、久々に参加でyurarikaさんのソーイング教室。

手のひらに乗るちんまりしたサイズのポーチですが、小さいだけあって大変でした・・・。
今までお教室で作った中で一番の曲者だったかも。

初めの説明でちょっと挫折しかけたけれど、手縫いでギャザーを寄せてラウンドを出すところを裏と表の8箇所やっていくと次第に楽しくなってきました♪

このネル生地は(起毛してるのかな?)、とっても柔らかくてスリスリしたくなる柔らかさです。
f0126363_923177.jpg


*sozai・・・chaiさん

f0126363_9254422.gif幼稚園のお買い物ごっこ・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-12-20 09:30 | 布雑貨 | Comments(2)

11月の読書記録

今日はお出かけ予定だったけれど、娘っ子の体調が気になるので幼稚園からの連絡待ち(具合が悪くなったときのお迎え)で時間ができたので、キッチンの大掃除をしました。
あ~さっぱりしました☆

11月は娘の水疱瘡→風邪→アデノと病気続き(看病続き)で読書時間がたっぷり。

いろんなジャンルを読んでその中から2冊取り上げてみました。


f0126363_1282636.jpg「本を読むわたし」 華恵さん

言葉がスーッと胸に流れてくるような文章を書く女性だと思いました。
彼女の澄んだ心と目を通して、本と華恵さんの周りの人との出来事が書かれてます。

難しい言葉や派手な言葉を並べても全く心に響かない本もあるのに、華恵さんの文章は私の心を占領してしまいました。

*初女お母さんの愛の贈り物  佐藤初女 海竜社  注)画像を探せなかったのでありません。

初女さんの作ったおにぎりを食べたくて遠方からやってくる人々。
病に罹り何かにすがりたい人、心の声を聞いてほしくてやってくる人に「「おにぎり」を出す初女さん。
彼女の「おにぎり」は、人の心を癒し溶かしてくれるそうです。
この本は、「おにぎり」はキーワードにすぎなく、日々の生活で何を大切にするかに気づかせてくれる1冊となりました。

その他の本・・・

*読書記録なのでコメント欄お休みさせていただきます☆

More
[PR]
by kanayua | 2008-12-17 12:37 | BOOK

きれい色のタートル

体の3つの首・・足首・手首・首を暖かくしてると冷え対策にいいそうです。
我家の暖房器具の設定温度は、18度~19度なので3つの首を必死に守ってます!

冬は制服のように毎日着るタートル。
大活躍のタートルをきれいな色で作ってみました。
このパターンは、体にピッタリ+お袖が長めなのが気にいってます☆
f0126363_11132575.jpg


*nuno・・・在庫
*パターン・・・クルールさん

週末はついに主人が風邪でダウンしました。
私と娘にもその風邪がちょっと忍び寄ってきてるので、昨夜は家族全員で7時半には就寝(早)。
お昼寝してる私(娘はしてません・・)はさすがに夜中目が覚めてしまったけれど、横で寝ている娘の健康に規則正しい寝息を聞いてるとまた夢の国へ・・・朝7時に主人に起こされました。
[PR]
by kanayua | 2008-12-15 11:14 | 大人服 | Comments(8)

キルトニットのノースリーワンp

娘と私の長~い病気生活(大げさ)で体力・気力がすっかりなくなり、娘が幼稚園に行くとボーっとすごしてました。

作ったものもいくつかあるけれど、ブログにUPする気にもなれず・・・。
夜9時に寝る健康生活をしながら体調管理する毎日です。

少しずつ気力が戻りつつあるので娘が高熱で臥せっていたときに作ったものをUPしました。
f0126363_12492073.jpg


昨日は最高気温が10度あったのに、今日は一転してお昼で0度と寒い一日となってます。
このお洋服のキルトニットが娘っこを温かく包んでくれてるでしょう☆

皆様もお体お気をつけくださいね。

*パターン・・・オークション
*nuno・・・・Rick Rackさん

娘の恋・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-12-11 12:50 | 娘の服 | Comments(2)

冬スカート

娘っこの看病の間は、読書・布裁断ばかりしてました。
なぜなら・・・我家はストーブ1台しかなく、ストーブがあるリビングで娘っこを寝かせていたので廊下の片隅に電気をつけて出来ること・・↑だったのです。

f0126363_1895248.jpg


スカート2枚ともkanonさんの本からです。
後ろは110サイズで作ったので娘っこには、ちと大きすぎでしょうか・・・。
比較的kanonさんのデザインは小さめ・ピッタリなのでサイズアップしたのが失敗(来年用)でした。

*パターン・・・前「女の子のおしゃれ服」 100サイズ
後「女の子のお洋服」 110サイズ       

More
[PR]
by kanayua | 2008-12-08 18:21 | 娘の服 | Comments(4)

次から次へ~

とうとう師走ですね。
11月末から毎日がアッという間に過ぎてしまったのに、この1ヶ月も瞬く間に終わってしまうのでしょうね~。

10月末に水疱瘡に罹った娘っこ。
それから風邪をひき、治ったと思ったらアデノです。
水疱瘡になってから抵抗力がおちていたのでしょうね~。
毎日40度の熱が5日続いてかなりの本数の座薬にお世話になりましたが、どうにかお熱も下がり鼻水と咳だけです。
但し、娘からの贈り物の風邪をしっかり受け取った私です。

次から次へ~は病気の事もそうですが、このノースリーワンpも3着目。
後ろのボタンが気に入ってます。
f0126363_13262366.jpg

生地は在庫と去年のワンpが小さくなったので解体してスカート部分に使いました。


そしてまだまだ続く次から次へ~

More
[PR]
by kanayua | 2008-12-01 13:32 | 娘の服 | Comments(8)