<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ティーアドワンp

娘っ子のお洋服のパターンは買わないと決めていたのにこの可愛さに負けてしまいました・・・。

ワンピースの前はティーアドだけど後ろは切り替えなしなので、ふんわり+スッキリな仕上がり♪
色も彼女の好きな緑にしたのにイマイチの反応。

「どこが嫌なの?」と聞くと「上の方・・」とのお答え。

さてはボタンの色が違うの気づいたのかな~?
f0126363_13164837.jpg


*nuno・・・・地元の手芸店
*パターン・・・mパターン研究所+サンパターン 4号

More
[PR]
by kanayua | 2008-10-29 13:19 | 娘の服 | Comments(4)

コンパクトトレーナー

いったいどれくらい、このパターンをあたためていたのでしょうか・・・。

作っているときは、娘には大きいかしら?と思ったけれど着せるとピッタリ。
簡単で可愛いパターンなので量産決定かな!

f0126363_9214423.jpg

*パターン・・・・nootiea go go さん
*nuno ・・・rick rack さん


f0126363_991419.jpg水疱瘡その後

More
[PR]
by kanayua | 2008-10-26 09:22 | 娘の服 | Comments(2)

秋ストール

いつもはクシュクシュのストールが多い私ですが、ちょっとお洒落にレース+リネンのストールを作りました。

起毛してるふわふわワリネンに幅広レース(10センチ幅)を縫ったたけの簡単仕上げ。
ちょっぴり手仕事を加えて、パールをレースの中央に縫い付けてます。(見えるかな~)
f0126363_1335796.jpg


今朝、娘のトイレの後に背中を見ると赤い発疹が・・・・。
幼稚園前に近くの病院へ行くと、「水疱瘡」でした。
これで幼稚園を1週間から10日のお休みです。
ワクチンを受けてないので、受けてる子よりは長いお休みになりそう・・・。

娘は大喜び、ママはちょっとがっかり。
[PR]
by kanayua | 2008-10-22 13:48 | その他 | Comments(6)

ヨークチュニック 2枚目

このパターンとても可愛いので早速2枚目を縫いました。
前のはワンP丈で今回はブラウス丈です。

お色は流行で大好きなすみれ色のパープル♪
お袖は手を洗うときに袖が濡れないようにと緩めにゴムを入れてます。

f0126363_10555941.jpg
そしてお洋服のところに見えるバラはown way cafeさんのイベントでお持ち帰りしたオーナメント。バラのお花にかすかな優しい香がします♪

*nuno・・・リネンパープル  かーふさん
       チェック        ソレイユさん
       
*パターン・・・mパターン研究所(サン・パターン)


鎌田茜さんのお話

More
[PR]
by kanayua | 2008-10-18 16:18 | 娘の服 | Comments(8)

シンプルポーチ

リネンとレースとタックが入った大好きな形のポーチです。
でも・・・作る過程に苦手があったので、これが最初で最後の形かも・・。
勢いづいてるファスナーも無く、ガラスボタンでハシゴレースを止めるようにしてます。
f0126363_19405067.jpg


少しスッキリしました。
それは・・・娘が2歳のときから通っている音楽教室を7月で止めました。
最初のコースは歌ったり踊ったりが多くて娘もノリノリで楽しんでたけれど、2年目はピアノの前に座り音楽を聴くことが多くなった内容。
娘の反応は、5月は「今までと違う???」→6月「違う」→7月「行くのが嫌~」となりました。
私も幼稚園のお迎えの後、車で連れて行きレッスンの間になき始める娘を見て続けるよりも1度止めてリセットしたほうがいいと決断して7月止めることにしました。

そして・・・昨日久々に音楽教室のCDを聞いてると、娘が「初めのコースは歌ったり楽器を使って楽しかったけれど、次のは座っていてつまらなかったの。」と自分の言葉で嫌だった理由を話してくれました。

やっとあの時、音楽教室を止めて良かったと思えました☆
[PR]
by kanayua | 2008-10-15 19:49 | 布雑貨 | Comments(6)

久々の娘服♪

夏以来の娘服です。
パターンは販売当初からGETしていたにもかかわらず今日に至りました。

娘服は可愛くてアッというまに完成するので楽しい~。
そして・・・この生地は地元の手芸店の支店で迷った挙句購入を止めて、後日本店に行くとなんと半額★★
オフホワイトでこの時期にはちょっと寂しげな印象のお洋服になったので裾にベトナムのパープルのレースを叩いてます(写真では見えてません)

簡単だったので2枚目裁断中です!!
f0126363_1924432.jpg


*パターン・・・mパターン研究所
*布・・・・・・地元の手芸店

娘っこの写真です・・・よければご覧くださいませ☆

More
[PR]
by kanayua | 2008-10-13 19:30 | 娘の服 | Comments(0)

秋のリネンポーチ

普段ミシンばかりで手縫いをしないので、ちょっと手縫いをすると針を持った手が痛くなります。
これって私だけなのかな~。

そうだったら針の持ち方+力の入れ方が間違ってるのかしら・・・。

それともパパと娘がデートの日曜日に、ママはお掃除とお洗濯が忙しいといいながら実はコソコソと縫っていたせいかな?

今はファスナー付けがお気に入りなのでポーチばかり作ってます・・fufu★
題して秋ポーチ。(この頃なんでも秋をつけてますね~)
リネンとレースと革を飾ってます。
f0126363_21144044.jpg


娘にデジカメを貸して数日経ってますが、撮った写真を見ると「ドキッ」とさせられるアングルがあり、一人前の人格・価値観・物を見る目が育まれてるのね~と新たな発見。
いつまで手をつないだり「ママ」と一緒に遊んでくれるのかしら~。

帽子の着用画です↓
f0126363_21135087.jpg

[PR]
by kanayua | 2008-10-07 21:18 | 布雑貨 | Comments(4)

娘の秋の帽子

さすがにいちご柄のフラワーハットは無理がある季節になったので秋用のお帽子作りました。
f0126363_2114637.jpg

でも・・・54センチと大きめに作ったので、実際被るのは来年以降になりそうなんです・・トホホ・・。
形が可愛いのですぐにでも被ってもらいたいけれど、前が見えなくて危険なので却下です。

*パターン・・・おんなのこのスタイルブック
*nuno・・・地元の手芸店


*sozai・・・chaiさん
f0126363_21142737.jpgデジカメ練習中

More
[PR]
by kanayua | 2008-10-01 21:18 | 娘の服 | Comments(8)