<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月の読書記録

秋は好きな季節なのに、夏の疲れがでてくるのか体調不良です。
5年前の秋に見つかった病気の症状がでてくるせいかな~。
秋の木漏れ日が目にしみます・・・。

9月に図書館でチャレンジしたことは、1冊は大好きな作家さんの本・もう一冊はピピッと目があった本を借りること。
これには失敗もあって、借りたけれど内容が濃くて読めないものもありました。
今月のイチオシはやはり江國香織さんの「がらくた」です。
f0126363_1255813.jpg


こんな夫婦でいられたらいいな~という私の理想とするかたちです。
(まあ・・・我家では無理ですけれど。)
大きな海で泳いで疲れたら柔らかく優しい場所が待っていてくれる・・・。
時には大海に出たくなく無理やり背中を押されてしまうこともあるけれど、戻るところがある安心が守ってくれている関係。

その他の9月の読書記録です→

More
[PR]
by kanayua | 2008-09-30 13:04 | BOOK | Comments(0)

秋グラニーバッグ

どうして・・・・こんな急に・・・秋はやってきました。

できるならストーブを点けたいな。
それは予算と娘の肌(超乾燥肌なのでできるだけお部屋を乾燥する状態にしたくないのです)を考えるとまだまだ先の話になりそうです。

10月に参加させていただくイベントのフライヤーができました。
このバッグも参加作品にする予定です。
f0126363_2193740.jpg


今回初参加させていただくイベント用にドギドギ・ワクワク作品を作ってます。
たくさんの作り手さんが参加するイベントなので是非お時間のある方は足を運んでみてくださいね♪


□日程 10月20日(月)・21日(火)
□場所 札幌市北区北23条西8丁目1-41

f0126363_21103314.jpg

Smile☆eggのプチ・雑貨イベント「smiley vol.5」
[PR]
by kanayua | 2008-09-25 21:15 | 布雑貨 | Comments(4)

秋のシェルポーチ

週末から一気に秋本番です。

秋といえばやはりパープルでしょう♪と言うわけで秋のシェルポーチを作りました。
何度作ってもかわいいかたちにうっとりです。
f0126363_10533024.jpg



週末は、市内にある遊園地→娘の大好きな温泉旅行をしてきました。
遊園地は大人が楽しむにはちょっと物足りないかもしれないけれど、娘のお年頃から小学生には乗れる遊具も沢山あってとても楽しめました☆

娘は沢山乗った遊具の中で一番ジェットコースターが気に入ったみたい。

以前の私だったらジェットコースターに乗るなんて考えられなかったのに、今では娘と一緒に楽しみたいという思いからいろんな事にチャレンジするようになりました。
怖がりやの娘に、「やってみないとわからないから、怖がる前に1度やってみようね」とお話する以上はまず率先してやってみないとね!

温泉の帰りに寄った余市の小宿。
f0126363_10531789.jpg
開いた窓から入る心地よい風と子供達の声が聞こえて・・・・幸せな時間♪
[PR]
by kanayua | 2008-09-24 10:55 | 布雑貨 | Comments(4)

ソーイング教室に行ってきました!

今回で参加3回目のyurarikaさんのソーイング教室に行ってきました。

ソーイング教室に行くことは娘に内緒なので(いつも幼稚園で隠れて娘を見ているお約束なんです)、朝もウキウキした気分を隠して普段通りにお見送りをしてからお出かけ☆

今回は「ハンプのトートバッグSサイズ」です。
f0126363_1029105.jpg

このハンプは8号で家庭用ミシンでを使ってますが、持手のところの8枚重ねて縫うときはドキドキでしたよ。

教室の定員3名のところ2名で、一緒の方がかなりのスピードだったので二人でちゃっちゃか縫って2時間で仕上がりました☆
速さではなく丁寧さが大切なんですが、今回は1時に終了予定だったのでできるだけ早く仕上げてお家に戻りたかったので頑張りました!

f0126363_1043476.jpg週末は・・・小樽へ

*sozai   「chai」さん

More
[PR]
by kanayua | 2008-09-18 10:51 | 布雑貨 | Comments(4)

秋バッグ

私にしては小さめのバッグ。
これはPOLK DROPさんのfreeパターンです。

サイズ通りに布を裁断するといつもよりかなり小さめなので「どうなるの?」と思ったけれどさすがPOLKさんのパターン。
お財布・携帯・ハンカチ・エコバッグがはいるのに調度良いサイズの可愛いバッグです。
f0126363_1653104.jpg


作ったバッグを参考にしたいので壁に掛けていたら娘から「そんなにバッグばかり作ってどうするの!!」と意見を頂戴しました・・・(汗)。
[PR]
by kanayua | 2008-09-13 16:57 | 布雑貨 | Comments(6)

リネンのスクエアポーチ

スクエアポーチと言うとカッコ良く聞こえるけど(私だけ?)実際は四角い普通のポーチです。
いつもより若干大きめサイズに仕上がり。

自分の中でまだまだ続いてるレースと革とリネンのコラージュ。
f0126363_21413671.jpg


イベントに出店し、まがりなりもお金を頂くのだから・・・という思いになり、ついつい過剰にいろいろ付けてしまいがち・・・。
でも・・・私が好きなのはシンプルだけどチョイ可愛いものという思いの狭間で葛藤しつつ作品作りしてます。(大げさ!ぷぷっ

今日のお出かけ・・・。

More
[PR]
by kanayua | 2008-09-09 21:50 | 布雑貨 | Comments(2)

残暑厳しく・・・

9月に入ってから蒸し暑い日が続いている札幌です。

10月に大好きなショップさんのイベントに参加させていただく事になり秋・冬バージョンの小物の作製をしてますが暑くて・・・8月末の方が秋物のイメージがわきやすかったです。
秋冬物を意識しつつ、私の中のテーマ(勝手に)は革とレースとリネンを使ったもの。

暫くしつこいテーマになりますがお付き合いのほどよろしくお願いいたします!!

今回はバネポ、MYバッグに必需品のアイテムで、中には飴(娘っこ用)・手荒の薬を入れてます。
f0126363_21332332.jpg


今日のお出かけスポット♪

More
[PR]
by kanayua | 2008-09-07 21:43 | 布雑貨 | Comments(4)

8月の読書記録

8月末からPCで本の予約ができるようになったり、街の中心分で本の返却・延期・受取ができるようになりますます図書館通いがマイブームです。
今予約待ちの本は、林真理子さん著の「RURIKO」でなんと282番目。
いったいいつごろ読めるのかな~???

昨日は雨の中、娘と図書館へ行ってきました。

その時モラルの低い人を見てしまいがっかりしてます。
雨の中傘をささずに図書館から借りた本を抱えて歩いてる人。
どんな気持ちなのでしょうか・・・・。
皆で大切にしなければならない本、そしてそんな扱いをしては本に対して失礼だと思いました。
娘と一緒に駐車場を歩いていたので、その女性に声をかけれなかったことを後悔してます。

8月に読書記録です・・・興味のある方はどうぞ★

More
[PR]
by kanayua | 2008-09-04 13:41 | BOOK | Comments(0)

革とレースのポーチ

先週末は、期間ギリギリのレオナール・藤田展を北海道立近代美術館へ観に行ってきました。
開催期間は7月12日から、しかも前売りを持っていながら最終5日前に行く不届き物です・・(汗)。
巷(どこの?)の噂ではあまり人が入ってないということでしたが、会場はかなりの賑わいでした。
素晴しい作品は沢山ありましたが、印象に残った作品は乳白色と白をメインとした裸婦像です。
柔らかく優しく触れてみたい衝動に駆られました。
陶器にほどこした絵付けやミシンを踏んでいる藤田の写真も意外で彼の隠れた一面を知ることができて楽しかったです。

そんな素敵な作品からインスピレーションを得て(恐れ多いですが)、大好きな革とレースを使ってポーチを作りました。
私にしてはゆる~い雰囲気です。
f0126363_1747991.jpg


夏休み明け・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-09-01 17:54 | 布雑貨 | Comments(6)