<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「スッキリ」 OR 「キッパリ」

図書館でお目当ての上大岡トメさんの本が2冊ありました。
「スッキリ」と「キッパリ」。

図書館で借りることができるのは10冊。
娘の絵本・ハンドメイドの本・小説を入れると上大岡さんの本を2冊借りるのは無理・・・・なので今回は「キッパリ」にしました。f0126363_21381423.jpg

60個の自分を簡単に変える方法が載ってます。
「なるほど~」・「やってます」・「そうそう」と思う項目がいっぱいある中でいくつか選んで実践してます。
まず・・・今日出したものは今日しまう。
これをするだけでお部屋が片付きます!
特に娘っこが出したおもちゃ・本、私の毎日変えるバッグ等。
毎日の少しの積み重ねが大切ですね☆

そして脱いだ靴を揃える。
普段していても娘っこと騒いで帰ってきたときは脱いだ靴が乱れる事が多く、そんな時ちょっと揃えるだけでスッキリ感が違います。
そして・・・・暫くぶりでパパの靴を磨きました。
日常で忘れていたすべき事を思い出させてくれた一冊となってます。
ありがとう♪

日々実践できることが沢山載ってるけれど欲張らずにできる範囲で「キッパリ」していきたいと思ってます☆

*キッパリ・・・たった5分間で自分を変える方法
*上大岡トメさん
*幻冬舎(図書館にて借りました)
[PR]
by kanayua | 2008-08-27 21:41 | BOOK | Comments(4)

秋バッグ Ⅱ

バッグばかり作ってます・・・・。

今まで使ったことが無かった「カシメ」で革タグを付けました。
ポンチを金槌で叩いて穴を開けカシメを固定させるのですが、金槌でトントンしてるとハンドメイドからDIYに近くなってきたみたい(笑)。
f0126363_10365493.jpg

音楽三昧・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-08-25 10:39 | 布雑貨 | Comments(0)

秋バッグ

このたびご縁があり10月にあるイベントに出品させていただくことが決まりました。(詳細は後日UPします)

その出品に向けて秋物をイメージ中。
札幌はスデに秋の日差し・風・雲なので秋物の温かい作品をイメージしやすいです~。

キルティングを使ってグラニーバッグを作りました。(お色は秋っぽくないな~)
革にハンコとレースをあしらって・・・。
f0126363_984736.jpg



*nuno・・・HARUさん(たぶん)
*パターン・・・適当に

f0126363_934294.gif5分間にできること・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-08-22 09:45 | 布雑貨 | Comments(2)

神様のボート

読書三昧はまさに4年ぶり・・・。
まさかこんな日々がやってくるなんて、娘がBABYちゃんの時は想像もできなかった。

一日の時間の過ごし方、一番多くは家事(一応)→読書→ハンドメイド。
贅沢させていただいてます♪

江國香織さんは大好きな作家さんの一人です。f0126363_9262427.jpg

「あの人」に逢わなかったら、乗らないですんだ神様のボート。
でも・・・なかったらなんてありえない。

運命の糸を信じてます。
でも・・・私は神様にボートを差し出されても乗ることはしません。
一度は乗りかけたことがあるけれど、今は守る人がいるのだから。

あなたは、「神様のボート」に乗りますか?

*神様のボート
*江國香織さん
*新潮文庫
[PR]
by kanayua | 2008-08-21 09:38 | BOOK | Comments(2)

小さな貝殻

無事(?)に娘の夏休みは終わり、今日から登園してます。
といっても今日と明日の2日間は10時50分のお迎えです・・・。

この夏休みに娘がテレビを見ている横で、公園ではブランコに乗っている間にと私も読書を楽しみました。

f0126363_9524332.jpg「小さな貝殻」の作者のマリア・ブラッキンさんのお母さんは作家の森瑤子さんです。
10代の頃大好きな作家の一人で、まだわからない大人の世界を垣間見ることができ愛読してました。

森瑤子さんを雑誌などで拝見することが多く、ゴージャスで人生を楽しんでいる女性という強い印象でしたので、訃報を聞いたときは大変驚きました。
そして・・・52歳という若さで亡くなっていたのですね・・・。

この本は、娘マリアさんからみた母・雅代ブラッキン・女性・作家としての森瑤子さんとのしがらみ・愛情・愛憎が語られてます。
森瑤子としての生き方の美学も学ぶところが多く、改めて森瑤子さんの作品を読んでみたくなりました。

お盆で実家に戻り母と私の立場・娘と母との接し方などで感じることがあり、血が繋がっているからこそ許せること・許したくなくても許さざる得ないことがありますね。

「小さな貝殻」は母親・女性として自分はどう生きたいのかと考えるきっかけの一つとなりました。

*小さな貝殻  母・森瑤子と私
*マリア・ブラッキン
*新潮社
[PR]
by kanayua | 2008-08-18 10:00 | BOOK | Comments(0)

ヨークワンピース

先週は気温も上がり夏らしくなりました。
すると・・・着せるものが無くなり(前の内容と同じですね)ヨークワンピを作りました。
これで夏服も終わりです。

空・風は秋模様なんですよ~。

作ってみるとこのパターンは着た方が絶対可愛いパターンで、この夏一押しのパターンかしら☆
もっと早く作っておけば良かったと後悔するほどです。
f0126363_655377.jpg


一つ気になることが・・・表紙に2時間ソーイングと書いてあったけれど、型紙を写すところから2時間なのか、裁断からそれともヌイヌイからなのでしょうか?
2時間では足りないような気がしました・・・。

*nuno・・・Rick Rackさん
*パターン・・サンプランニング さん

森へ行ってきました☆

More
[PR]
by kanayua | 2008-08-15 06:20 | 娘の服 | Comments(2)

アレンジヨークのチュニック

先週はやっと暑くなりました~。
気づくと夏物が無いに等しい娘のお洋服。
どうしよう・・・と考えて手持ちもパターンを探したらありました。
このパターンは90・100サイズ+袖なし・袖有りがついてるのでかなりお得です☆
f0126363_1241405.jpg


*パターン・・・shell buttonさん
*nuno・・・・fermataさん(数年前)

*sozai・・・chaiさん

f0126363_1246422.jpg夏休み・・・最終週

More
[PR]
by kanayua | 2008-08-12 12:47 | 娘の服 | Comments(2)

リネンの丸ヨークワンピース

大切な生地にやっとハサミを入れました。
この生地は昨年の鎌倉旅行の際にSWANYさんからやってきたリネン。

お洋服を着るたびに楽しかった旅行が思い出されます。
娘が長谷寺の階段を一生懸命に登ってた姿・湘南海岸での楽しそうな姿・・・・・旅先で生地を買うのもいいですね♪
f0126363_9254540.jpg

このお洋服が出来上がって「アレ?」と思ったのが、ズーット作ろうと思っているC&Sさんのラナンキュラス。
似てますよね?

*nuno・・・・SWANYさん
*パターン・・・Beehiveさん

夏休みも残り約1週間・・・となり、過ぎてしまえば早かった娘との生活。
最近は夏休みの疲れ(?)がでてきて娘と一緒にお昼寝してます~。
[PR]
by kanayua | 2008-08-08 09:25 | 大人服 | Comments(8)

スキニー2本目

このところ同じパターンを使ってるものが続いてます(汗)。
パターンを写すのが面倒だということもあるけれど、やはり気に入ってるというのが一番の理由でしょうか・・。

今回のスキニーは黒のレースをあしらいました。
f0126363_14531185.jpg


*パターン・・・オークション
*nuno・・・地元の手芸店

f0126363_14441425.jpg夏休み・・折り返しです。

More
[PR]
by kanayua | 2008-08-04 14:54 | 大人服 | Comments(2)