<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アレンジチュニック 2枚目

毎日娘とずーっと遊んでいます。
これが思っていた以上に楽しいです♪
幼稚園に通うようになってお姉さんになり女同士という感じでしょうか!

ハンドメイド熱も下降気味なので良かったかも。
でも・・・・・娘がお昼寝したり夜早く寝てしまうと何をしていいのか途方にくれる母であります・・。

アレンジチュニックのニット+布帛を作ってみました。
日中は暑いけれど(といってももちろん扇風機なしでOK)夕方には着ることができます。
f0126363_15524100.jpg


*パターン・・・wild berry さん
*nuno・・・在庫より


一足早い夏休み・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-07-30 15:56 | 大人服 | Comments(8)

ファスナー Lesson3

ファスナーlessonもやっと終盤になりました。

今回は内袋を手縫いでファスナーに付け、こんな感じでいいのかしら~とちょっぴり不安でしたがどうにか納得のできる仕上がりです。
f0126363_932919.jpg


*nuno・・・在庫の黒リネン
*リボン・・・Be Clubさん


f0126363_965038.jpg幸せな時間・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-07-26 09:08 | 布雑貨 | Comments(2)

ショートパンツ

今日はいったい気温は何度だったのでしょうか・・・。
涼しい札幌です。
それなのにショートパンツです。(汗)
スキニーを作って余った生地で娘のパンツとぽぽちゃんのパンツまで作れましたよ~。
後ろのポケットは、りんごのグラニーと同じ生地にしてみました。
f0126363_2140018.jpg

赤でステッチしてますがミシン糸でしたのであまり目立たない・・・。

夏休み1日目はどうにか無事に終了しました。
幼稚園に通って3ヶ月で心身ともに随分成長した娘。
この頃は、工作やぽぽちゃんのお世話で忙しいようで一人で遊ぶ時間も長くなってます。

*nuno・・・soleilさん
*パターン・・・nootiea go go さん
[PR]
by kanayua | 2008-07-22 21:40 | 娘の服 | Comments(8)

ぽぽ服

この頃、娘がぽぽちゃんを溺愛してるので娘とおそろいのお洋服を作ってみました。
f0126363_20311969.jpg

お友達に姉妹ができてるのが刺激になってるのかな~。
何かするときには、ぽぽちゃんに「お姉ちゃんが○○○○」と説明してます(笑)。

ある日のこと・・・・「ママ~見て」と言う声がするので玄関に行くと・・・整列してました。
私の靴→娘の靴→私の靴~と♪
f0126363_2031314.jpg

[PR]
by kanayua | 2008-07-20 20:32 | 布雑貨 | Comments(0)

憧れのスキニー

ズーット迷っていたこのパターンなんです☆
ポチったら、まさにドンピシャ(古いかな~)でした。
とてもキレイなスキニーができました。
f0126363_2035152.jpg



早速新しいスキニー用の生地を買いに行ってきましたよ~。

*nuno・・・soleilさん
*パターン・・オークション

たまに行ったお買い物最悪dayの巻き・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-07-17 20:09 | 大人服 | Comments(5)

センスのいい子の育て方

少し読書をする時間が取れるようになったので新しいカテゴリを作りました。

自分用の記録として・・・・・。

f0126363_9571845.jpg
主人にプレゼントされた本。
タイトル買いをしたようでチラ見もしてなかったようです。

「センスのいい子」=人としてキチンと生活できる人を育てる、それは見本になる親への自己啓発です。

普段の生活で、忙しいことを理由に後回しにしてしまったり忘れていたことを見直すきっかけとなりました。

 この頃気になることがありそのことが頭の中をグルグル回り、悩みの螺旋が太くなったり細くなったりと・・。
この本を読んで問題を消化し整理できる道しるべを見つけた感じです。

あまり大きな悩み・問題は困るけれど、問題にぶつからないと解決・回避方法がわからないまま生きていかなければならないから悩み事はないよりはあった方が良いと考えてます。

まだまだ未熟な母は、娘に育てられています(感謝)♪


*センスのいい子の育て方 
*著者・・・・宮崎祥子
*発行所・・双葉社
   
[PR]
by kanayua | 2008-07-17 09:59 | BOOK | Comments(0)

リメイク パフT

この頃はキャラか絵の付いたTシャツしか着ない娘。
シンプルなTシャツには見向きもしません。
親としてはシンプルな装いがかわいいと思うのにね。

そこで去年作ったパフTにハギレで作ったヨーヨーキルトを縫い付けてみました。
このキルトは娘に作ったお洋服のハギレなので一つ一つに思い入れがあります。
f0126363_1043242.jpg


ヨーヨーキルトを一緒に並べて付けたので気に入ってくれるはず・・・です。

先週は4時台に4回も夕寝されちゃいました(涙)
幼稚園のお帰りが早かったり天気が悪くてお外遊びができなかくて、ズーット娘と真剣(?)に遊んでました。
去年までは一日中ズーット遊んでいたのに、幼稚園に通うようになり楽をしてるせいかズーッと一緒に遊ぶと私も疲れてしまいます。

このままだと夏休みはどうなることやら・・・。
毎日何をして遊ぼうかと楽しみ半分恐怖半分という感じです(笑)。
[PR]
by kanayua | 2008-07-14 10:04 | 娘の服 | Comments(4)

夏服

二日間ほど30度を越える日があり、デニム一辺倒の娘もショートパンツをはいてます。
転んでおひざを擦りむかないようになるべくひざ下までのパンツ派。

この頃はちょっと成長したのか前ほどお洋服のこだわりが減り、ママの意見も取り入れてくれるようになりつつあります。
娘のお気に入りになるように裾はミニーの赤色のドットにしてみたけれど、あまり娘は気に入らない様子。
リネンだから涼しいのにね~。

スカートはお友達のchacaさんが作っていた簡単すっきりギャザースカートのもっと簡単版です。
実は・・・・お家にある在庫生地のインド綿のパッチ布で幅が足りなく前の部分のみタックを取りました。
このスカートはお名前の通りにふんわり・簡単・スッキリしていて大人用も作ってみたくなります♪
f0126363_1072742.jpg


*nuno・・・在庫より
*パターン・・パンツ****素直でかわいい女の子の服より
      スカート***Polk Dropsさんの freeパターン

f0126363_1082079.jpg

大失敗・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-07-10 10:13 | 娘の服 | Comments(6)

リンゴのグラニーバッグ

ファスナーレッスンの気分転換にグラニーを作りました。
以前は底をつけたグラニーを作ったことがあったのですが、今回はリンゴ模様の生地に合わせてリンゴっぽい形です。
f0126363_10192810.jpg

タグもリンゴ・ボタンもリンゴっぽいでしょう!

More
[PR]
by kanayua | 2008-07-07 10:26 | 布雑貨 | Comments(2)

ファスナー Lesson2

窓を開けるとヘリコプターの音が響いてます。
来週からのサミットの準備・練習なんでしょうか?

そんな中、来週の8日(火)に主人は東京出張です。
大変な一日になりそう・・・・頑張れパパ!!

ファスナーLesson2まで進みました。(自分の中の課題です)
キルトわたが入ってるのでふんわりしていてデジカメ入れに調度良い大きさです。
f0126363_1104697.jpg


*パターン・・・peachmade さん (wb freeパターン)
*nuno・・・・在庫
*タグ・・・・・C&S さん
[PR]
by kanayua | 2008-07-03 11:01 | 布雑貨 | Comments(8)