<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギャザーチュニック Lesson2

2枚目になるギャザーチュニック作りました。
1枚目は風邪をひいたときにティッシュを詰め込むポケットが大活躍(?)してくれ、1ヶ月に1度は風邪をひいている私には何枚あってもいいアイテムの一つとなりました。
それだけでなくても、スタイルなど好みのアイテムですよ☆☆
f0126363_2062913.jpg


ただ・・・今回の生地のギンガムチェックは私には似合わなかった・・・・という残念な現実が待ってましたが、大好きなショップの布なので着ますよ~。

*nuno・・・qui na rei さん
*パターン・・BLUE DROPS + PIPETAさん

More
[PR]
by kanayua | 2008-06-26 20:15 | 大人服 | Comments(4)

ファスナー Lesson1

先週は娘の発熱→咳と1週間落ちつかない毎日でした。
彼女はかなりの確立で咳で嘔吐(お食事中の方ゴメンナサイ)するので咳をするとドキドキです。
そして期待通り(?)、嘔吐するのでかなり処理にも慣れました・・・。

娘がいる時間はハンドメイドしないことにしてるのですが、病院のお薬が効いてるのかじっくりお昼寝するのでヌイヌイしました。

今年の自分の課題のファスナ~です。

ビニールコーティングの布なので端の処理要らず。
ピンクのdotは幼稚園の歯磨きセット入れ、もう一つ自分用になりそうです。
f0126363_1824095.jpg


*nuno・・・地元の手芸店
[PR]
by kanayua | 2008-06-23 18:03 | 布雑貨 | Comments(6)

娘のマスク

火曜日の夜から珍しくお熱を出している娘ですが、朝には熱も下がって食欲もあるので通園してました。
園にも何人か風邪ひきさんがいる様子で、昨日の朝マスクして幼稚園に行くと宣言。
まぁ確かにちょっと咳をしていたので、以前100円ショップで買った子供用マスクをつけてです。

普通の白いマスク・・・これじゃ可愛くないとお見送りから戻ってきてネットでマスクのレシピをさがすとありましたよ!!

必要なwガーゼ・マスク用の紐もあるしこれは作るしかないでしょう☆
マスク用の紐は、お洋服のボタンホール用にとストックしていたのです。

園のお迎えのときに「可愛いの作ったよ~」と娘に見せると彼女の思いと違ったようで「可愛くない!」の一言。
どうやら彼女は、プリキュアのマスク(あるのかな?)を期待していたようです。
f0126363_9554451.jpg


*nuno・・・在庫のwガーゼ
*ひも・・・・アイ・リボン・テキラさん
*レシピ・・・・アトリエ
[PR]
by kanayua | 2008-06-21 09:56 | 布雑貨 | Comments(2)

憧れのリネン生活

長期予報ではこの夏暑くなる(はず)との記憶があるのですが札幌は毎日どんよりです。
しかも娘の園のお迎え時間になると雷・雨。

去年から念願のリネンのシーツ・枕カバーを作りました。
f0126363_15383933.jpg
リネンは、お洋服はもちろんのことバスタオル・布きんを使っていて快適さは堪能済み。
でもベッド周りをリネンで作ると生地を沢山使う・・・と1年渋っていたけれど今回手ごろな価格のリネンを発見!

枕カバーは、枕を新しくしたのにサイズが合わないままのカバーを使っていた私。
これでスッキリとますます良く眠れることでしょう☆

そしてシーツは、ボックスシーツの上に敷くシーツ(?)にしました。
これは、poco*y*pocoのモカさんのお友達のポッキリナーのアイデイアを拝借です。

早く暑くなれ!!

*nuno・・・たけみや
[PR]
by kanayua | 2008-06-18 15:40 | 布雑貨 | Comments(4)

パジャマ

まだまだ長袖?のパジャマです。
朝方は涼しいので真夏以外は長袖を着ている娘。

以前ラグランTを作ったときにパパから「パジャマみたい」と良い(?)アドバイスをいただいたのでそのパターンを使ってパジャマを作りました。
ズボンは、お腹がでないように長めのスパンフライスをつけてあります。
f0126363_11242062.jpg


お洋服にはこだわりがある娘なのに、パジャマは特にないようなのではりきって2枚縫いました。
やっぱり子供服は縫っていて楽しい~。

*パターン・・・ソーイング ポシェ
*nuno・・・Rick Rackさん + 在庫

楽しいお買い物・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-06-13 11:30 | 娘の服 | Comments(4)

アレンジチュニック

やっと札幌も初夏らしいすがすがしいお天気になってきました。
今日の最高気温は27度と夏日になりそうです☆

これからの季節にいいかしら~と思ってアレンジチュニックを作りました。
ふんわりしているけれど、あまり妊婦さんにも見えないギャザー具合で気に入ってます。
胸もとにはマイブームの黒のバテンレースで大人の女性(?)をイメージしました。
f0126363_9285116.jpg


*パターン・・・Wild berry さん
*nuno・・・qui na rie さん

More
[PR]
by kanayua | 2008-06-10 09:39 | 大人服 | Comments(4)

パーカー

6月1日は特に寒い日で、実家にいてストーブを点けました。
最高気温は8度!
そのせいか(?)元気っ子な娘も体調を崩して咳き込んでます。
帰りの車で「気持ちが悪い・・・」と嘔吐しちゃいました。
今まで乗り物酔いなんて全くしなかったので、パパに似てくれて良かったと思っていたのに・・・。
ちなみに私はブランコにも酔うほど乗り物は苦手で、酔わない乗り物は自転車と飛行機くらいかしら。
そんな話してると園のママ友が、3歳くらいから乗り物酔いが始まると教えてくれました。
三半器官が整った証拠なのかな?

まだまだ寒い札幌なので、娘の幼稚園のお迎え時に着るパーカーを作りました。
これからの季節に活躍してくれそうです♪
f0126363_10172382.jpg

*パターン・・・パターン屋さん
*布・・・・・・Rick Rackさん
[PR]
by kanayua | 2008-06-03 10:28 | 大人服 | Comments(4)