<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

kororin バッグ

名前の通りに可愛いバッグです。
このパターンは BLUE MOONさんのもの。

どんなタイプの接着芯がいいかしら・・と悩んで、ボーダー(ニット地)には厚めを貼ったけれど、思ったようなパリッと感がなかったのでドットはドミット芯を貼りました。
f0126363_6205843.jpg
もっとパリッとした感じが好きなので、次回はどんな接着芯を使おうかしら?


f0126363_6202631.jpg

そして・・・ONE WAY CAFEさんで28日から30日にあるイベントにいろいろと納品してきました。お近くの方はぜひ遊びに行って見てくださいね。

プリンも美味しいです。(娘が絶賛)

More
[PR]
by kanayua | 2008-04-24 06:22 | 布雑貨 | Comments(10)

ワイドパンツ

幼稚園の帰りに寄る公園遊びで毎日泥だらけの娘。
娘はデニムしかはかないので、毎日のお洋服+お着替えでは当然在庫のボトムでは足りません・・・。
今ボトムを慌てて作ってます。

今回の八分丈ワイドパンツですが、娘には普通のワイドパンツになってます(笑)。

PDさんのパンツと並べてみました。
f0126363_6513789.jpg

並べてみると全く違うのに、娘が履くとあまり違いがわかりません(苦笑)。

*パターン・・・Candy Floss さん
*nuno・・・・在庫より

その後の幼稚園(続く)

More
[PR]
by kanayua | 2008-04-19 06:53 | 娘の服 | Comments(3)

snowwingさんのバネポ

大好きなパターンショップ(snowwingさん)のバネポです。
f0126363_1359240.jpg
こちらのショップのしじみ巾着も可愛いですよ~。

そして4月末にあるイベント用にいろんな形のバネポ作成中。
ニット・キルティングを使ったりと量産してます。

娘の幼稚園生活・・・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-04-12 14:04 | 布雑貨 | Comments(6)

ポケットワンp 2枚目

前回のワンピをパパが「ビスケット」と名付けてくれたせいか、娘のお気に入りの一枚になりました。
当然のごとくヘビロテなのでもう一枚少しアレンジして縫いました。

f0126363_2222174.jpg


1枚目の後ろはすべてボタンですが、2枚目は上部分のみボタンそして手を洗うときに便利なようにお袖はゴムを入れてます。

*パターン・・・lillablommashop さん
*nuno・・・・在庫より

娘と私の日々です。

More
[PR]
by kanayua | 2008-04-08 22:29 | 娘の服 | Comments(4)

ニットジャケット

雪解けが早かったので、春はもうすぐと勘違いしました。
まだまだ寒い北国です。

娘にこの時期に着せるアウターが無いのでフリース+ウールを着せていたけれど、せっかく布山があるのだからと思いニットジャケットを作りました。

生地は裏毛ニット(たぶん)なので、裁断するとホロホロ糸くずがでてきました。
これは一気に仕上げなければと思い糸くずがでない段階までがんばりましたよ~。
レシピの接着芯がニット用だったり布帛用だったりと時間がかかったけれど、それ以外は難なく縫い終えました。

そして・・・一番大変だったのがボタンホール。
最初はスナップにしたけれど、ニット+接着芯+見返し+接着芯でなかなか上手くいかなかったので最終的にはボタンホールにしました。

見返しと衿は娘の好きな布です♪
f0126363_23304261.jpg



*パターン・・・・notiea go go さん
*nuno・・・・・Rick Rack さん

幼稚園グッズ少し作ってます。

More
[PR]
by kanayua | 2008-04-04 23:35 | 娘の服 | Comments(4)

リネンのワンp

大人服の普段に着れる可愛い本を見つけました。
北国ではまだまだ着用可能な厚手のリネンです。

切りかえのところは、レースのついた生地にしてます。
f0126363_812836.jpg


布は東京・ボタンは沖縄とネットのおかげで日本中から生地・服資材が集まってます。

ニットとリネンはネットのショップで買うことが多かったけれど、先日訪れた地元の手芸店でも可愛いニットを取り扱い始めました。
これからは娘が幼稚園になるので、自分の目で見て触って選んでみようかな!
でも副資材はネットの方が安かったりするので・・・・いろいろリサーチしてみましょう☆

*パターン・・・・まいにち 手づくり服 より
*nuno・・・・在庫+HARUさん

春眠暁を覚えず・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-04-01 08:02 | 大人服 | Comments(8)