<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギャザースモック

とても可愛いパターンを手に入れたので早速娘に作ったけれど・・・・娘は着用拒否。(まあいつもの事です。)
f0126363_21302946.jpg
パパが「いちごミルク」と命名したのに、フリフリ加減がお気に召さないみたい。
パパ大好きな娘なので「パパがいるとき着てあげる!」とお返事を頂きました。ホッ♪
せっかくうさちゃんつけたんだから~。(でもビーズの目が怖くて着る意欲なくすかも)

*パターン・・・hibiさん

今年は北国の雪解けも早いので桜の開花も早そうです♪
早く咲くといいな~。
[PR]
by kanayua | 2008-03-27 21:31 | 娘の服 | Comments(8)

ピンブローチ

雑貨屋さんを覘いたらかわいいチャームが付いてるピンブローチを見つけました。
「作ってみたい」とムクムクと気持ちがわいてきたので、早速チャームと革とレースをつけて作ってみました。
f0126363_2204976.jpg
このチャームは王冠の中にキラキラ光る石が入ってます。
(「きらきらひかる」は大好きな江國香織さんの作品に初めて触れた本のタイトルと一緒です。)

春のストールにちょっとつけてお出かけしようかな☆☆

娘とお友達・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-03-23 22:05 | 布雑貨 | Comments(8)

大好きな布のばねポーチ

5年ほど前にイベントで購入した柿渋染めのハギレです。
とても大切なハギレなので何に使おうかしら~と思いながらなかなかハサミを入れられませんでした。
柿渋染めは草木染のようにぐつぐつお鍋で煮て染液を抽出する方法ではなく、柿渋液に浸した後お日様に干します。
時間を経ると色が変化して味わい深い色になります。

今回は、そのハギレをばねポーチに縫い付けました。(前)
f0126363_917634.jpg

後ろのバネポには、マイブーム(笑)の革とレースをつけてます。

More
[PR]
by kanayua | 2008-03-21 09:32 | 布雑貨 | Comments(2)

リメイクエコバッグ

先週末家族で大型スーパーへ行った時、風船を配っているのを娘が発見。
風船欲しさによって見ると電話会社のPRで、パパがアンケートに答えると布バッグとラップと風船のプレゼント!

ちょうどエコバッグを作ろうと思っていたので、いただいた布バッグをリメイクしました。
シーチングで薄い布+電話会社のロゴ(ローマ字ですが・・)が入っていた袋だったので、身近な食材の紅茶で染めてみました。
そして、リボンと革をチョコット縫いつけてまちを縫い、娘がボタン箱から選んでくれたボタンをつけて・・・・出来上がり!
携帯時にはボタンを閉めて持ち歩きます。
f0126363_8114540.jpg


エコバッグは市販のを含めて3つ持っているけれど、急いで外出するときはついバッグに入れるのを忘れてしまいがち。
これからはバッグの中に必ず入ってるアイテムにしないと作った意味ありませんね!!
[PR]
by kanayua | 2008-03-13 08:12 | 布雑貨 | Comments(6)

春のストール

あまりアクセサリーをしないので、防寒とお洒落を兼ねてストールは大活躍です。

季節によって綿・麻・ウールと織ったストールを使い分けてますが、この頃は布で作ったストールもよくします。

この生地はwガーゼのリバーシブル(娘のお洋服と一緒です。)で、フリンジを作った後に洗いネジネジ・グルグルしたまま乾かしてシワをつけました。
f0126363_925429.jpg
お気に入りの生地なので、娘のお洋服を作った残りの布でストールを作れるようにとちょっと考えながらの娘のお洋服の裁断をしました。

*nuno・・・kanonさん

今朝起きるとなんとなく体が筋肉痛。???
昨日は、午後から主人と娘が3時間ほどデートしてたので、その間に久しぶりに床にワックスを塗りました。
たぶん(いえ絶対)そのせいでしょうね。
[PR]
by kanayua | 2008-03-10 09:03 | 大人服 | Comments(8)

お気に入りのバッグ

とても使いやすいのでワンハンドルのバッグを毎日使ってます。
用途に応じて大きさを変えてお出かけ。
その中で一番お気に入りちゃんです。
f0126363_2185758.jpg


ハンドル部分は革とリボンを縫い付けてます。
キルト布+リネン+革+リボンの厚さは電子ミシンで縫えるかしら・・・?と考えて
①普通に縫ってみた→進まなくて失敗
②紙を敷いて縫ってみた→これも失敗
③ミシンを購入したときに一緒に購入したwalking foot(ラミネートなどを縫うときに使う押さえ)をつけて縫うとスムーズに♪
f0126363_219732.jpg


おかげで思い通りの仕上がりになりました☆☆

*nuno・・HARUさん

今週は・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-03-06 21:21 | 布雑貨 | Comments(6)

お弁当袋

春から娘が幼稚園に通うようになると、週2回お弁当の日があります。
(実際はGW明けからスタートのようですが・・・)
そうなったらパパにも週2回お弁当を作る予定でいます。(あくまでも予定)
以前は社食があったのですが、今はお弁当屋さんが売りにくるお弁当を食べていて、揚げ物が必ず入っているお弁当は主人の体にはヘビーなようです。
粗食だった社食が恋しいと・・・・。

お弁当を持つって行くようになったときのために、袋を作りました。
f0126363_923223.jpg
実は・・・お弁当箱はまだ買っていないんですよね~。

そして4月になって娘が幼稚園に通うようになったら・・・・いろいろ構想が膨らんでます。
まずは、お昼ごはんをもって自転車で図書館に通うこと。
このときにもこの袋活躍してくれそうです。


小樽にて・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-03-03 09:18 | 布雑貨 | Comments(10)