<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポケットワンピース

娘の大好きな「ふわふわわんP」。
f0126363_8265689.jpg

以前作った「もえちゃんわんP」はサイズアウトしつつあるけれど、お気に入りの1枚なのでいだに着てます。

娘は決まったお洋服(お気に入り)しか着ないので、これだったら許可してくれると思って作りました。
そして試着させるとどうやら気に入った様子☆
良かった~。

100サイズでお洋服を作ると布も沢山使うし、80~90サイズの小さな可愛さがなくなるんですね~。


*nuno・・・kanon さん
*パターン・・・Lilla Blomma さん

More
[PR]
by kanayua | 2008-02-28 08:28 | 娘の服 | Comments(8)

ピンクッション

小さなものを作りました。
f0126363_8535917.jpg
ピンクッションです。

原毛をペットボトルの蓋に入れてフェルト専用針でチクチクして、底にはフェルト・周りにはリボンを貼ってます。

我家ではペットボトルの飲み物をあまり買わないので蓋が無く、パパの会社から持ってきてもらいました。(そこまでするの?って云う感じですよね)

小さなものを見ているとなんだか優しい気持ちになります☆
[PR]
by kanayua | 2008-02-22 08:54 | 布雑貨 | Comments(6)

クールワイドパンツ 2本目

とてもカッコいいので2本目作りました。
f0126363_2151244.jpg

今回は、表がデニム・裏が小花柄です。(ちなみに私にはどっちが表・裏かわかりません・・・)

娘に「この生地で作ったら着る?」と尋ねたところ「うん」というお返事だったので作ってみましたが、お着替え拒否以来気に入ったものしか着ないので作る気持ちも低空しています・・・。
可愛いパターンは買っているけれど、拒否されたら大切な生地がもったいないと思ってなかなか作れないこの頃です。

*パターン・・・PDさん
*nuno・・・haruさん

この頃の私です・・・・。

More
[PR]
by kanayua | 2008-02-18 21:53 | 娘の服 | Comments(8)

sewing class

先日yurarika*さんのsewing classに参加しました。
幸いパパのお休みの日に、空きのクラスがあったので娘のお世話をお願いしました。
午前中は、娘の音楽教室(パパも初参加)→ランチ→お別れ・・私はsewing classへ・パパと娘は子育て支援センターと別々な行動。

sewing classでは2wayポーチの作成です。
f0126363_20534314.jpg

キットは前もって予約してありピンクを選びました。
偶然にも参加者3人は別な色(ブルー・オレンジ)を選んでいて、出来上がりの印象が違い楽しかったですよ。

私は自己流のソーイングなので、お勉強になることがたくさん(汗)。
恥ずかしながらミシンの順序は全く違ってました。
ミシンは針を落として押さえをするのに私はその逆で、押さえをしてから針を落すというやり方・・・・・。
その他にも、ちょっとしたコツを教えていただき楽しく熱い3時間でした。

お店には可愛いグッズ・レース・ボタンが置いてありますよ☆
[PR]
by kanayua | 2008-02-14 21:01 | 布雑貨 | Comments(6)

スクエアのワンハンドル

今年も1度も足を運ばないまま雪祭りが終わりました。
この時期は、なるべく大通り(雪祭り会場)を避ける生活です。
地元にいるといつでも観に行けるという気持ちがあるからなんでしょうね・・・!

またまたワンハンドルバッグです。
f0126363_8584315.jpg

今度はまちをとってスクエア型、ハンドルは革にしてあります。
ハンドルは、時間が経つと馴染んで色が変わるのが楽しみ☆


*nuno・・・HARUさん
[PR]
by kanayua | 2008-02-12 08:59 | 布雑貨 | Comments(6)

革とリネンのサークルバッグ

ま~るい形が好きなので、作るものも自然と丸いものが多くなってます。
以前作ったサークルバッグを革とリネンで少し小さめに作りました。
f0126363_131355.jpg


More
[PR]
by kanayua | 2008-02-08 13:05 | 布雑貨 | Comments(4)

続 携帯ケース

まだまだ雪は多いけれど、日差しが力強くなってきて春の気配を感じますね。

春らしい大好きな布でシンプルに作ってみました。
f0126363_1474515.jpg

1dayショップに参加させてもらってからレースが多い小物が多くなってたけれど、シンプル路線の小物を作りたいと思うこの頃です。

もう少しで娘は3歳です・・・。

More
[PR]
by kanayua | 2008-02-04 14:08 | 布雑貨 | Comments(6)

携帯ケース

携帯をポンとアウターのポケットに入れて持つことが多いです。
携帯が傷ついて可愛そうな姿に・・・・。

地元の手芸店に一人で訪れてウロウロしているとき見つけた革。
革とリネンを使いました☆
f0126363_804114.jpg

革はとても薄く柔らかいのでミシンで難なく縫えましたよ。
この革よりトリプルガーゼ×3の方が怖かった~。

その後の娘・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-02-01 08:01 | 布雑貨 | Comments(8)