<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニットパンツ

サイズアウトしそうなので作ってみました。
ニットなので90サイズでも大丈夫と自分に言いきかせながら・・・。
f0126363_12481822.jpg

フラップは初めてだったけれど付けると簡単に可愛くなりますね。
最後はやっぱり大好きなパープルドットを使ってみました♪

*パターン・・・notiea go go さん
*nuno・・・在庫より
f0126363_1250152.jpg

今年はブログで沢山お友達ができました。

遊びに来ていただいて感謝してます。

特に子供の事で悩んでいるときの温かい言葉は励まされました。

また来年もよろしくお願いいたします。

そして皆様にとって穏やかで楽しい1年になりますように・・・☆


*sozai・・・chaiさん
[PR]
by kanayua | 2007-12-28 12:51 | 娘の服 | Comments(16)

2枚のタートル

娘とのタートルの熱い戦いは続いています。
それでも負けないで2着作ってしまいました・・・。
f0126363_2249285.jpg

今回は最初よりネック部分が短めなのでどうにか騙して着せることができますように!

*パターン・・milimiliさん
*nuno・・・後方 C&Sさん 
       前方 在庫より

More
[PR]
by kanayua | 2007-12-25 22:50 | 娘の服 | Comments(4)

conoriさん

娘はこのお洋服にノックアウトされました☆

だって素直に可愛い!
普段試着を嫌がるのに今回は脱ぐのを嫌がり「このお洋服着てお出かけする!!」とかなりの自己主張。
f0126363_22175889.jpg

「まだできていないのよ。」とどうにか説得して脱いでいただきました・・・。

パターンは以前から入手していたのに、私のとんだ勘違いから手付かずのまま。
conoriさんのギャラリーを見て大人服ばかりが頭に入っていたので「どうやらパターンを切り忘れたのか無くしてしまった・・・・」と思ってました。
昨日よ~く仕様書を見ると、子供と大人の形が違うんです・・・・。
あー早合点。
この頃多い失敗なんですよね。
娘には「ゆっくりでいいよ」といいながら自分は落ち着いてないんです。

*パターン・・・CONORIさん
*nuno・・・クルールさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-12-20 22:19 | 娘の服 | Comments(12)

ニットのふんわりワンp 2

娘が気に入ってるのをいいことに2着目も作っちゃいました。
朝から始まる「可愛い服着たい~」攻撃に根をあげてるので、お気に入りの型ならあっさり着てくれるだろうという親の甘い考えなんですが・・・ね。
f0126363_2035247.jpg

最近のマイブームは、サックスブルーとブラウンの組み合わせ。
写真の色は悪いのですが(実際はお洋服の色)、横にあるのがスカート部分の柄で可愛いリボンになってます。

*パターン・・・candy flossさん(布帛パターンをニットで作りました。)
*nuno・・・上(在庫で不明)
     ・・下・・chelin-chelin さん

More
[PR]
by kanayua | 2007-12-17 20:40 | 娘の服 | Comments(10)

初Mさんパターン

お正月用と思いポチりました☆
作っているブロガーさんの作品が可愛いので縫いましたが・・・まだ着用させてませんが娘には似合わない感じがします。
もう少し丈が短いほうがいいのかしら・・・などと2枚目を考え中です。
f0126363_21102624.jpg
なにせパターンのお値段が・・・元を取らないとと思う母なのでした。

INのタートルは、娘にとって初めてのタートルなので絶対拒否されると思いつつの着用。
案の定かなりの拒否!!
今朝は、試着以来ずーっと険悪な母と娘でした。
お天気も悪いのに二人のお天気模様も険悪!!

*パターン・・・ブラウス・・MPLさん
     ・・・タートル・・・・millmillさん

*nuno・・・ブラウス・HARUさん
     ・・・タートル・・・カーフさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-12-14 21:11 | 娘の服 | Comments(10)

続 袴キュロット

前回のキュロットを作ってからこの名前しか思いつかないので続・・にしました。
生地の柄が違うと袴には見えないかも!
f0126363_2223975.jpg


前後わかるようにとキュロットのおへそはモチーフに小さなボタンを縫ってみました☆
f0126363_2218222.jpg

今日も娘はネイビー色の袴キュロットをはいてお出かけいたしました。
スパッツの上からなので温かいみたい。
でも、お外でのおトイレの時が問題で、キュロット+スパッツを下げるとキュロットだけスルスルと降りてしまい床についてしまうんです。
「キャー汚れる~」と母は毎回悲鳴!
スカート+キュロットだと問題ないので(スカートは胸の方に上げるので)何か解決策考えないと!!

*パターン****cotton Friend
*nuno*****HARUさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-12-11 22:21 | 娘の服 | Comments(8)

小さいスリッパ

2歳8ヶ月で突然トイレを使えるようになった娘。
そして2歳10ヶ月でウンチもトイレでできるようになりました☆
何がきっかけになったのかわからないけれど、突然「トイレでする」と宣言してから失敗なし。
ありがとう☆

そんな娘にトイレ用のスリッパを作りました。
大きさがわからないと思うので娘の指を参考にしてくださいね♪
長さ16センチのミニミニスリッパです!
f0126363_10314068.jpg


More
[PR]
by kanayua | 2007-12-09 10:37 | 布雑貨 | Comments(7)

ニットのふんわりわんP

やや90サイズアウトしつつある娘なので、布帛パターンをニット(テンション低)で作りました。
最初はやはり拒否反応→パジャマにお着替え時はまだ着ていたいとのこと。
f0126363_2019521.jpg
どうやらお気に召したようです☆

*パターン・・・candy flossさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-12-06 20:32 | 娘の服 | Comments(2)

東京日和

念願の東京美術館ツアーに1泊2日で行ってきました♪

まずは、国立新美術館→サントリー美術館(外から見るだけ)→森美術館。
翌日は、c&s(美術館?)→庭園美術館→原美術館。
f0126363_206238.jpg

鑑賞するときは、パパと交代で娘とお外・館内で遊んでいたけれど、さすがに最後には「美術館行かない・・」と言われてしまいました。

東京は老若男女問わずに美術鑑賞する人が多いですね。
artが日常に存在してます。
そんな空気に触れるだけで幸せな時間でした。

原美術館でcafeに入ろうとしたら娘が拒否反応。
駅前のパン屋さんで買ったパン・お茶をお庭で食べたほうが良いと・・・・。
パパとママはcafeでゆったりしたいのになんとも堅実派の娘。

そして、行列に慣れていない我家。
ミッドタウンで夕食を食べるのに禁煙席を求めて並びました。
やっとお店に入って美味しいお食事。
でもお店のお茶を娘が気に入って2杯飲んだ後の岐路は、案の定トイレ探しが始まりました・・・。
やっと見つけてトイレを済ませホッとして乗った電車が逆方向だったり・・・と。

暖かくて穏やかで楽しかった2日間。
朝起きると娘が、「東京楽しい!六本木面白い」と言ってくれてこちらまでHAPPYになりました☆

More
[PR]
by kanayua | 2007-12-04 20:06 | その他 | Comments(6)