<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニットチュニック

とても可愛いニットチュニックなので作ってみましたが・・・・、娘が着るとオバサン風にしか見えません。
f0126363_2025430.jpg

ショップの写真だとモデルちゃんが可愛いので一目ぼれだったのに。
ボタンを2個つけなかったせいなのかな?(こんな簡単な理由じゃないよね)

娘がポケット好きなのでポケットは付ける様にしているけれど、これからは止めようかと思案中です。
なぜかというと、歩くときポケットに手を入れるんです。

アウターのポケットに手を入れて歩くので「どうして入れるの?」と尋ねると
「パパが手を入れて歩いてるから」とのお返事。
すぐパパに報告すると、本人は自覚なしなんですよね。
目ざとい娘の事だから、パパが無意識にポケットに手を入れて歩いているのを見たのでしょうね。

*パターン・・animoさん
*nuno・・・在庫より

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-29 20:08 | 娘の服 | Comments(8)

ニットワンP

娘の「スカート熱」とどまるところなく、日々エスカレートしてます。
お風呂はスカート脱ぐから入りたくないと言ったり、寝るときにもパジャマの上からスカートをはいたり・・・。

パターンもサイズアウトしつつあるけれどニットだったらどうにか90サイズもOKなので、またまた作りました。
f0126363_20444970.jpg
Tシャツ+スカートよりも洗うものが少ない(容量は一緒かな?)のでワンpは私の方が気に入ってるかしら・・・。

*nuno・・・ニットのドット  fabric sachetさん
       布帛      地元の手芸店

*パターン・・candy floss さん
       
[PR]
by kanayua | 2007-11-26 20:53 | 娘の服 | Comments(8)

キュロットパンツ

1day ショップの納品も無事終えたので娘服にポツポツ取りかかってます。

cotton friendを見ていて作りたくなったお洋服。
f0126363_21283999.jpg
お色はそのままですが、生地はヘリンボン・裏ガーゼです。
とても縫いやすく、ほどほどの厚さなのでこれからの季節にスパッツの上から着せると温かそうです。
でも出来上がってみると「袴???」という感じ+娘の反応も良くなくがっかり。

しかしはかせてみると可愛い**
f0126363_21285266.jpg

娘も反応悪かったのに、脱ぎたがらないので気に入ってくれたのかな?
2本目も作るぞ!

*nuno・・・ソレイユさん
*パターン・・・cotton friend
[PR]
by kanayua | 2007-11-23 21:30 | 娘の服 | Comments(6)

リメイク ティアードスカート

娘から「バレエのお洋服(=フワフワのお洋服)」とのリクエストの毎日です。
お気に入りのモエちゃんブラウスは、お袖が七部なので雪の札幌では無理!
そんな折、昨年着ていたティアードスカートを発見。
もちろんサイズアウトですが母は見逃しません!
リメイクしましたよ。
f0126363_19422160.jpg
昨年の下のティアード部分を上に持ってきて、下の部分に生地を新たに付け足しました。(説明不足ですみません・・。)
レースを叩いたけれど、なんとなく物足りなく娘に「もっと可愛くしていい?」と聞くと却下されました・・・(涙)。

*nuno・・・RRさん
*パターン・・適当に・・
[PR]
by kanayua | 2007-11-21 19:45 | 娘の服 | Comments(2)

ニットバッグ

ニットに接着芯を貼って作るバッグがお気に入りです。
f0126363_7411873.jpg


向って右のとりさんバッグは、そうです・・・・・・マフラーとお揃い。
この色の組み合わせ好きです☆

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-19 22:14 | 布雑貨 | Comments(2)

BAMBIのバッグ

今月末にある1dayショップに向けて作っている小物達。
その中からひとつ、娘用にバッグを作りました。
f0126363_206161.jpg

本当はバッグではなくて小物整理用の布の籠なんですが・・・。
娘が持つとバッグになる大きさです☆

*nuno・・・パンドラハウス

今夜のできごと・・(私から娘への反省)

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-16 20:07 | 布雑貨 | Comments(10)

ドイリー

週末に車の冬タイヤ(スタットレス)を交換に主人の実家へ行ってきました。(日帰りで)
行く途中にパンドラハウスに寄り糸をget!
パパとジジちゃんがタイヤ交換・ババチャンと娘が遊んでいるのをいいことにドイリーを編みました。
f0126363_14152197.jpg

ドイリー編みは楽しいけれど段数が増えると、どこまで編んだのかわからなくなります・・・・。
それでもどうにか2つ編み終えました。
一つはボーダーバッグに縫ってみましたよ。↓
f0126363_14154986.jpg

どうかしら?
1dayショップに出品しようと思ってます☆

*本・・・小さなドイリー
[PR]
by kanayua | 2007-11-13 14:16 | 布雑貨 | Comments(8)

スパッツ3本

これから寒くなると子供達はタイツを履くのかしら・・・。
どこへ行ってもすぐ裸足になる娘には絶対無理。
しばらくはスパッツで頑張ってもらいましょう!
と言うことで3本まとめ縫いです☆
f0126363_23515323.jpg

真冬になったらどうしようかと悩み中。
キルトニットだったら暖かいけれどパジャマのイメージだし・・・どうしましょうかね。

娘の成長が著しく少し前に作ったわんpはチュニックに変身してます。
今日はその短めワンp+スパッツを着せていたらパパにスカートをはいたほうがいいんじゃないどアドバイスを受けました。
確かに短めワンピ+スパッツだと格好悪い・・・。
娘のお洋服も作りたいけれど頭は1dayショップのことで一杯の母であります。

長々となりますが娘にできたウイルス性イボ(水イボではありません)について・・・。
完治したのでもし困っている方がいらしゃったら参考にしてくださいね。

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-10 23:53 | 娘の服 | Comments(6)

編み編みポーチ

週末から実家に戻ってました。
上げ膳・据え膳生活最高でした☆

その間は編み編みしていました。
やはり寒くなってくると始めたくなりますね☆
寒いだけではなく、ブログの素敵なお友達chittoさん、そしててん。さんにもかなり影響を受けてます。

今回は、編み物と布でつくったポーチ。
f0126363_13333632.jpg

1dayショップに出品しようかしら・・・と思ってます。

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-07 13:36 | 布雑貨 | Comments(6)

リネンのギャザーチュニック

やっと完成です。
裁断してからずいぶん時間がかかりました。

ループが気に入ったパターンでしたが、このループ作りに苦節。
f0126363_2314222.jpg

ループを作っている時、ループ返しを親指に刺してしまいループ恐怖症に。
その間に前開きの見返しが行方不明になったり・・・出来上がってからもボタンを探したりと・・・度重なる困難の中完成です。
その分思い入れも深いかしら!

なので長々と・・・。
ポケットにつけたピスネーム(で良かったかしら?)は、100円ショップで見つけたもの。
普段行かない100ショップで、可愛いハンドメイド用品をいくつかゲット☆
そして、このチュニック(本来はワンピのパターンです)の最大の魅力は妊婦さんに見えないことでしょうか。
それが後ろにあるギャザーです。(写真無し・・ごめんなさい)
今回はゴムを直接ミシンのゴム処理用のジグザク縫いしました。
そのおかげでスッキリしてます。

*nuno・・・qui na rie さん
*パターン・・BLUE DROPS+PEPITA さん

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-01 23:20 | 大人服 | Comments(8)