<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋のカットソー

娘の秋のお洋服がひと段落ついたので私用を作りました。
これからの季節、inにタートルで大活躍の1枚です。
ヨークにもっとレースが付いていたのですが、控えめに中心に一本のみ☆
f0126363_1943011.jpg


*nuno・・・RRさん
*パターン・・filerさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-29 19:14 | 大人服 | Comments(4)

パンツ3

このパターンのパンツ大好きなので、3本作りました。
まだ紙パンツの娘でもボトムスッキリなんですよ!
f0126363_18533819.jpg
1本はニット(赤のギンガムチェック)2本は布帛です。
娘の大好きなポッケを苦手なのでどうにかつけましたが、今回は完成には自己満足してます☆
f0126363_1922762.jpg


*パターン  nootiea go go さん
*布     ニット赤・・orangena*
       薄ピンク・・・パンドラハウス
       ベージュ・RR

つづく・・
[PR]
by kanayua | 2007-09-26 18:57 | 娘の服 | Comments(2)

秋の帽子

帽子は大好きなアイテムの一つです。
夏は日焼対策・冬は防寒対策として大活躍☆

秋本番の札幌では、夏の帽子は「お疲れ様」なので秋仕様を作りました。
今回のは少しブリムが狭いのが気になりますが大好きなDOT+パープルなのでお気に入りの一つとなってしばらくお世話になりそうです。
f0126363_2112233.jpg


*パターン   ママと女の子のナチュラルテイストの服と布こもの
*nuno   表・・BLUE DROPS + PEPITA
        裏・・RR

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-24 21:16 | 大人服 | Comments(6)

ラグランTシャツ

この頃は、娘はお昼寝なしで夜7時には寝ます。
その後ゆっくり自分の時間を楽しんでいるので寝不足気味の毎日。

ソーイングポシェに載っていた「ラグランTシャツ」作りました。
f0126363_8493792.jpg
1枚目(ドット+ピンク)を作ってパパに見せると「パジャマ?」と言うお返事。
まぁ、似たようなパジャマ持っているけれどね・・・。
f0126363_8502241.jpg



*nuno  ピンク+ドット・・・・RR
       ピンク+ボーダー・・・RR
       パープル+花柄・・C&S

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-20 08:55 | 娘の服 | Comments(6)

スクエアブラウス

次々と100サイズのお洋服を作ってます。
現在の娘サイズは、90<娘<100なので、90サイズのパターンを布帛・ニットをどうにか駆使して作ってます。
f0126363_20482465.jpg

これはちょっと大きめ、中にタートル着たらピッタリサイズに仕上がりました。

*パターン  シェルボタンさん
*nuno  クルールさん


そういうわけで、今回90サイズのパターンをプレゼントしたいと思います。(各1名)
(プレゼントだったらいろいろ問題ないですよね?)
但し、使用済みなので針穴・折りなどあることをご了承ください。

①Pattern Labelさんのvネックキャミソール
②nootiea go goさんの切り替えスカート

ご希望の方は、25日まで受付します。
下記の内容でコメントお願いします。

ハンドルネーム
連絡アドレス
ご希望番号
もしブログ・HPあればURLお願いします。

なにせ初めてのことなのでご不便・ご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
[PR]
by kanayua | 2007-09-18 20:52 | 娘の服 | Comments(1)

モエちゃんブラウス 少し長め

ピンクのwガーゼのモエちゃんブラウスを着せたところ、既に丈が短めになっていたので今回は少し長めにしました。
薄カーキのWガーゼで小花が付いてます。
f0126363_19145473.jpg

見返しは無しで、PDさんから頂いたバイアステープで首周りとお袖裾を始末。
ちょっぴり大人っぽい色合いの布なのでバイアスの力をお借りしました♪

*パターン cotton freind より
*nuno MANALONEさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-16 19:19 | 娘の服 | Comments(2)

フード付きジャケット

春に購入したパターンがやっと形になりました。
キルティングなので秋・初冬に活躍してくれそうです。
子供と手をつないで歩くので、雪の降るときはフードは必須!!

それにしても大人服の写真は難しい~。
なんだかとても怖い写真になりました・・。
f0126363_21541259.jpg


ボタンホールをリッパーでざっくりしてしまったところは、RRさんのレース(パープル)でどうにか
修正(?)してます。

*パターン  ezeさん
*nuno  在庫より(不明)

このごろ、娘はお昼寝しないので夜6時から7時には寝てくれ、パパも残業続きで12時近くまで帰ってこないので、チクチクタイム楽しんでます♪
[PR]
by kanayua | 2007-09-14 18:38 | 大人服 | Comments(2)

エンジェルチュニック

もうすでにサイズアウト・・・あと何回着ることができるかしら・・というまで縫っていなかったチュニック。
90サイズは暫く続くだろうと思っていた浅はかな親です。
私のお洋服を縫っていたら、「kちゃんのお洋服ピンクで作って」とオーダー頂きました。
f0126363_19324479.jpg

仮縫いのときは、不機嫌でしぶしぶ着てくれた娘。

最近は、怒ると「ママごめんなさい」
そして「もう怒らないねで・・」と続きます。
先日は、地下鉄の中でこの台詞。
場所をわきまえてよ~。
そんな鬼ママじゃないよ♪

*パターン  PDさん
*nuno  RRさん
[PR]
by kanayua | 2007-09-12 19:33 | 娘の服 | Comments(2)

長袖T

涼しくなったり暑くなったりのこの頃。
娘に何を着せたらいいのか迷います。

90サイズを少し大きめにして作った胸もとにギャザーが寄る長袖Tです。
f0126363_746579.jpg
1枚はレシピ通りにお袖にリボンを通し、もう一枚はゴムをいれてます。

*パターン  ventさん
*nuno RRさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-10 07:47 | 娘の服 | Comments(2)

スパッツ

今まで90サイズで作っていたお洋服がそろそろサイズアウトしそうなので、100サイズでスパッツ3本作りました。
f0126363_8582048.jpg

型紙によっては90サイズでokですが95サイズが理想的☆
90サイズでまだ作っていない型紙あがあるので、どうにか工夫してこの秋冬のお洋服作ってみます。

ボーダーは、私のユニクロのスエットのリメイク。
リメイクだと縫うところが少なくて嬉しいです。
グレーは、カノンさんの本から裾にレースを少し。

*パターン  C&S  「STANDARA」より
*nuno  ボーダー・・・ユニクロ
       グレー・・・・・kanon
       水玉・・・・・・ソレイユ

昨日のプレ幼稚園では、お母さんから子供が離れて別なお教室でお絵かきをしました。
親から離れるなんて初めてだったので、ドキドキワクワク。
先生の「入ってください」との声で教室に入ると、15名のちびっ子達は楽しそうにお絵かき中♪
娘の成長が嬉しくちょっぴり寂しいこの頃です。

*トイレ追記
トイレの見積もりがでました。トイレ+ウオシュレット+工賃他で17万円なり・・・・・。
我が家のトイレの場所は床より高くなっているので、選択範囲が狭くてT社とI社各1台しか製品がありませんでした。
家電製品だったらチラシで適正価格が判断できるけれど、トイレはそうもいかないのでこれが高いのか安いのか不明ですが・・・・・・手痛い出費となりました。
         
[PR]
by kanayua | 2007-09-06 08:58 | 娘の服 | Comments(6)