<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏のカシュクールワンピース

黄色は、「ひまわり」=夏というイメージです。
f0126363_2112040.jpg

このワンpもすでに何度か着てこの夏には大活躍。
よく見ると前身ごろの模様が逆さまなんです・・・・。
そして今日、後身ごろのボタンが無くても頭が入ることを発見。
もっと簡単に作れたのに・・・。

*布     manalone
*パターン   candy floss

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-28 21:15 | 娘の服 | Comments(0)

リネンのスモックブラウス

質の良い布でお洋服を作るといっそう可愛さが引き立つ気がします。
f0126363_13524319.jpg
ちょっと子供服にはもったいない大切な布なのですが思い切って使いました。
首周りのバイアスは、wガーゼのドットです。
ついでなので、このバイアス6メートル作っちゃいました♪

このパターンとても可愛いのですが、1枚で着ると娘にはちょっと大きく首周りがゆるく中の下着が見えてしまいます。
秋になってインにタートル着たほうがいいかもしれません。


*布    qui na rie (旧ココットブラン)
*パターン オークション
[PR]
by kanayua | 2007-06-25 13:53 | 娘の服 | Comments(5)

リネンのバッグ

4月に「swany」さんで頂いたバッグの型紙です。
f0126363_22382474.jpg

大・小(中)があり荷物が多いので大を選びました。
いつも適当バッグなので型紙があると楽しく仕上がりが早いです。
見えにくいのですがタックが入ってるので、予定通りに荷物がたっぷりはいります♪

*布  RRさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-22 22:38 | 布雑貨 | Comments(2)

フレンチパフT(大人版)

二の腕が気になるのですが、勇気を出してプレンチパフT着ようと思いました。
パターンは、PDさんです。
f0126363_704710.jpg
ここのは、あまりみかけないパターンなので作っていてワクワクします。
しかも完成は、とてもキレイなシルエットでまさにPDマジック。
大人服もそうですが、子供服もすっきりしていて可愛いです♪
早速子供用のパターンでも作ってみます!

*パターン  PD
*布    不明
[PR]
by kanayua | 2007-06-20 07:01 | 大人服 | Comments(2)

ガウチョパンツ

最初は、「ガチョウパンツ」だと思っていた「ガウチョパンツ」。
f0126363_1642364.jpg
フレアーが入っていて涼しく可愛い♪
夏は、このパターンとPDさんの「おんなの子パンツ」の活躍に決まり!

布は、C&Sさんのセットに入ってたものです。タグもしっかりつけました。
これがあるだけで、可愛さアップしますよね。
f0126363_1644393.jpg



*パターン  オークション
*布     C&S

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-18 16:06 | 娘の服 | Comments(5)

夏のブラウス

自分用に買った布ですが、娘のブラウスにしました。
f0126363_15439100.jpg

爽やかな夏にピッタリです。
今日は、このブラウスを着て「ちざきバラ園」に遊びに行ってきました。

一番左の写真は、紫陽花(白)ともみじ(赤)が並んでいます。
珍しいのでパチリしました。
中央の後ろに見えるのが札幌の街並み(見えるでしょうか・・)。
空に飛んでいる飛行船をパパと娘が見てます。
f0126363_15434410.jpg


*パターン   kanon
*布      fermata

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-16 15:44 | 娘の服 | Comments(0)

ショートスパッツ

暑い日が続いてますが、今日はちょっと一休みという天気です。
娘のお洋服は、この時期なのに真夏と同じ。
それほど暑い札幌です。

kanonさんの「女の子のお洋服」よりニット地のショートスパッツです。
驚くほど少しの布でできちゃいます♪
f0126363_15444350.jpg
「短いかしら・・・?」と思ったけれど、チュニック丈のブラウスに合わせるのに調度良い長さ♪
着用↓
f0126363_15431861.jpg


More
[PR]
by kanayua | 2007-06-14 15:46 | 娘の服 | Comments(2)

おんなのこのパンツ

病院から処方されてる薬のせいか、日中眠たくて娘と一緒に2時間はお昼寝してます。
そして夜眠れない・・この頃です。
なので縫い物は、夜中にゆっくりできるので爆縫中です。

タイトル通りに「おんなのこのパンツ」♪
f0126363_1632389.jpg
PDさんのパターンは、デイリーニット・パフTにしても面白いパターンですね。
このパンツの横の部分、私にはもう少し練習が必要です。(縫った方ならおわかりですよね)
苦手克服中のポケットもつけました。
f0126363_16334855.jpg

ポケットは付けた方が絶対可愛いのでこれから頑張ってつけてきます!
茶のドットは、パターン通りの長さですが、ピンクは5センチ長くしてます。
どちらも可愛いくて涼しいパンツになりました。

*布    茶ドット(不明)
       ピンクのダブルガーゼ ・・・MANALONE

*パターン  Polk Drops
[PR]
by kanayua | 2007-06-12 16:36 | 娘の服 | Comments(2)

夏のパンツ

やっと半そでとショートパンツが合う暑い毎日です。
普段汗をかかない娘も、お昼寝後は汗でびっしょり。
子供の頭って「いったい何度あるの?」と思うくらい暑いですよね!
kanonさんの「女の子のお洋服」よりパンツを作りました。
f0126363_16451523.jpg

子供の細い足が、パンツからニョキッと出ている姿大好きです。
今回は、少しずつ苦手も克服しなければと思いポケットも逃げずに本の通りに付けました。

kanonさんの著書に書いているのですが、子供服は大き目よりジャストサイズのほうが可愛いと。
自分のお洋服もどちらかと言うとピッタリめが好きなのでkanonさんの意見に賛成です。
せっかくソーイングしているのだから、その時に合うサイズで作りたいですね。
kanonさんのWBショップでパターンでお洋服を作ったことがあるので、この本はとても参考になってます♪

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-11 16:46 | 娘の服 | Comments(0)

キャミと夏カーデ

春に衣替えをしたとき、あまりの夏服の多さにびっくり!
多いと言っても収納スペースが少ないのでそんな量は無いのですが・・・・・。
なので、大人服を作るのもペースダウンしてましたが、キャミはたくさんあってもいいのでPDさんのパターンで作りました。
f0126363_20475639.jpg
Mサイズで少し小さめに作ったけれど、ここのパターンは小さめなのでそのままで良かったかも・・・・。
*布 かーふ

夏カーデは、娘との公園遊びの日焼け対策です。
*布 Rick Rack
*パターン  PD無料配信

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-09 20:51 | 大人服 | Comments(2)